【支那そば 孤高】「ラーメンの鬼」、愛弟子のこだわり抜いた渾身の一杯をいただく!

京王線の八幡山。「ラーメンの鬼」佐野実氏の弟子の店、「孤高」に向かう

 

ミシュランも認めるラーメン「らぁめん 小池」(うまログ 第14話/上北沢)を教えてくれた、烏山のラーメン大好き社長おすすめのお店だ。

 

千歳烏山の取引先を出て、京王線を八幡山駅で途中下車する。

 

 

八幡山と言えば、思い出す。

 

ミシュランガイド2020初掲載、シモキタで大人気のラーメン店「純手打ち 麺と未来」(→うまログ 第2話)。あの「黄金スープ」が…

 

 

ある日突然「ブラックスープ」(→うまログ 第3話)に変わり…

 

 

「まるで、スープの皆既日食や~」彦摩呂先生気分になって…

 

ここ八幡山にある、彦摩呂先生がよく通った洋食屋さん(→うまログ 第4話)に来た。

 

 

しかし今日は彦摩呂先生ではなく、「ラーメンの鬼」!心して八幡山の改札を出る。

 

「鬼の弟子」と聞くと、期待がふくらむ一方、若干の緊張を覚えてくる。

 

当店に到着。

 

小洒落た感じの店構え。入りにくさはなく、一瞬、緊張がほぐれる。

 

 

しかし店先の看板を見ると「ラーメンの鬼と呼ばれた佐野実氏の弟子の店」

 

 

「鬼」文字に、再び緊張よみがえる 

 

そして入口のドアを開ける。「いらっしゃいませ」と店主。

 

この方お弟子さんか。

 

気難しい、怖い、おっかないタイプを想像していた実直、ストイックな感じ

 

再び緊張がほぐれる。

 

しかし「佐野実の魂」を受け継いでいるのだろう。

 

ラーメンづくりに対するオーラっぽいものを感じ、また緊張が走る。

 

今日は緩んだり、走ったりで忙しい。

 

軽く会釈をして入店すると、すぐ左に券売機。  

 

 

類大好き社長のおすすめ「煮干しそば」

 

券売機のとなりにも、「只今の限定 煮干しそばとある。 

 

 

迷わず「煮干しそばボタンを押して着席する

 

10席ほどのカウンター席、シンプルで清潔感のある店内だ。

 

おっ、カウンターには調味料はない。ラーメン勝負なのだろう。

 

まさに、店主のつくるラーメンを食べ、味わうことに集中できる環境 

 

 

そして願いします。」と言って食券を店主に渡す。

 

ありがとうございます。と店主。 

 

礼節ある会話をかわた後お水を取りに行く。

 

そこには、ちゃんとお手用意されている。

 

食べることに専念できるよう心遣い、配慮にも隙がない。さすが鬼の弟子。

 

カウンター越し、「鬼の弟子」の仕事振り拝見しながら「お宝」を待つ。

 

っ、バーナーを取り出した。 

 

チャーシューをあぶのか目の前の光景に息を飲む 

 

そして「お待ちどうさまでした!」という声とともに「お宝」が登場した! 

 

 

これかー!待っておりましたー、煮干しそば

 

期待高まる今の自分に「ため」はない。すぐにレンゲで「スープ」一口いただく すすっ。

 

 

 

おー! 一般的なしょうゆ系煮干しスープとは、次元の違う奥深さとキレ!

 

ふと頭を上げると「日本の食文化 枕崎鰹節取扱店」かけ看板素材へのこだわりも相当なものなのだろう 

 

 

ねぎ少なめにしているのはスープのわいを損なわないようにするためか 

 

うーん、考え抜いている。さすが「鬼の弟子」! 

 

そして「麺」にいく細麺、ストレート系だ。 すすっ。

 

 

おぉー、絶妙!カタ過ぎず、やわから過ぎず、絶妙なゆで具合!

 

自慢の自家製麺だからだろう、スープとのからみ抜群!うまいっ! 

 

そして「チャーシュー」 違ったタイプの2枚!豚と鶏か。

 

 

うーん、いい! 

 

どちらも奇をてらわない、真っ向勝負。さっぱりしていて、しっかりと味がある。

 

うまい!こういうチャーシューをいただきたかった 

 

そして、長く切られた2本の「穂先メンマ」 

 

 

やわらか厳しさの中に優しさ、愛情を感じる。

 

油加減いいので、スープさめづらい。

 

純粋にラーメンを食べ、味わうことに集中している自分が今ここにいる。

 

はしを止めることなく、最後スープを一気に飲み干し完食! 

 

ふー、まさしく「渾身の一杯」! ごちそうさまでした!

 

店を出て振り返る。 

 

「自然な旨みの一杯」「大地と海の滋養で、心と身体に優しさを。」

 

 

 

あの一杯をいただくと、この文字の意味がわかる! 

 

【支那そば 孤高】 

 杉並区上高井戸1-1-17 

 03-3306-2339 

 11:30-14:00

 18:00-21:30(土日祝17:30-20:30) 

 月曜定休 

 ※営業時間等、最新情報はお店に確認ください。 

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。