【らぁめん小池】ミシュランも認める、ラーメン小池さんも認める、プレミアムな極上「煮干しラーメン」!

《Round1.ランチタイム》

京王線の千歳烏山にある取引先。仕事が終わって、社長と雑談。ここの社長は自他ともに認める大の麺好き。

社長曰く、「木村さん、シモキタにはうまいお店がたくさんあるでしょ。でも、京王線にもうまいラーメン屋とか結構あるよ!帰りに寄ってみたら!

ありがたいことに、おすすめの「麺」のお店をいろいろ教えてくれた。 

 

これから、ちょうどお昼。それでは!と、下北沢の会社に戻る途中、京王線を上北沢駅で途中下車。

 

 

麺好き社長によると、ここに「ミシュラン」のビブグルマンに毎年選ばれるラーメン店があるらしい。

駅を出てまわりを見る。「上北沢」と「下北沢」は一文字違いだが、下北沢とはまったく違う。

お店あふれる下北沢と違って、上北沢は、駅が住宅街に近く、駅周辺の飲食店が少ない。

「本当にミシュランおすすめのお店が、ここにあるのだろうか…」と思いながら、甲州街道方面へ進む。

 

 

おお、あった、あった!ここだ!うわぁ、提灯デカっ。

 

 

入店待ちは10名ほど。しかしお客の回転は早かった。待つこと10分弱で入店。ふぅー。

まずは券売機で食券を購入する。社長は「煮干しラーメン」が一押し!と言っていた。

券売機を見ると「煮干しラーメン」「味玉煮干しラーメン」

どちらににするか迷っていると、その下に「濃厚ラーメン」という魅力的なボタンも目に入った。

 

 

いやいやここは、「スーパーサラリーマン」として、社長の一押しをムゲにする訳にはいかない。

「濃厚ラーメン」のボタンは見なかったことにして、「味玉 煮干しラーメン」のボタンをしっかりプッシュ。

そして、しばしお行儀よく待ち、店員さんの言う通りに着席。「お願いします」と笑顔で食券を店員さんに渡す。(おー、模範的なサラーリーマン!取引先のおすすめするお店に、ご迷惑をかけてはいけない。) 

まわりを見ると、10席ほどのカウンター席に、スーツ姿の男性、作業服の男性、30歳台主婦と思われるママ友3人組、ご高齢のご夫婦等々。やはり人気店、客層は広い。

店員さんも親しみやすく応対がよい。毎年ミシュランに選ばれているのに、立派にものだと感心しながら「お宝」を待つ。 

そして5分後、「お宝」登場!

 

 

おおぉー、黄金色に輝く、キレイな透明系醤油スープ!

その上、中央には、おしゃれなパスタのように小山状に盛られたレアチャーシュー!

周りには色とりどりの、鶏つくね、刻みタマネギ、青菜、玉子が美しく配置されている。

そして、その下にあるスマートでかつコシのありそうな麺が、全体を包み込んでいる。

美しい!目の前の美しさに、しばし息をのむ。

しかし、こういう時こそ深呼吸だ。ふぅー、ふぅー。

よし、落ち着いたところで、スープからいただこう! 

 

 

おっおっー、上品な煮干しの味わいが、口当たりも良く、上品なリズムで口全体へと広がっていく!

素晴らしい、なんて華麗なスープなんだ! 

よし次っ、麺もいってみよう。

 

 

中細ストレートの麺を、すすっ!

うまいっ!ややカタ、のど越しも抜群!このスープに、まさしくベストマッチ!

さらにもうひと口いただく。すすっ。

おー、いい!いい!すごくいい!止まらなくなりそうだ。 

しかし、出会った瞬間から気になっている、丼中央に盛られた「レアチャーシュー」

これをいかねばならない。

小山から1枚を上手にはがして、ひと口いただく、パクリっ。

 

 

おぉー、しっとり、やわらか~!

おおぉー、うまっ!お肉の旨みしっかり、ジューシーな味わい!

すごいぞ、これ!

このチャーシューは「真空低温調理」という技法で調理されているらしい。

小山状にもられているのは、スープの熱で温められないようにするため。

しっとり感と肉の旨味を楽しめるようにとのことだ。

うーん、ちょっと難しいが、すごい!うまい!すばらしい!

 

 

ローストビーフとはジャンルが違う。

そんじょそこらの塩辛い生ハムなど足元にもおよばない。

しっとりジューシー、メチャメチャうまい!お見事過ぎる!

また深呼吸をして、気持ちを落ち着かせる。次は「鶏つくね」をいってみよう。

これまたも気になっていたやつだ。

練りこまれた青菜が見た目うるわしい。もったいないが、ひと口でいただこう。パクっ。

おぉー、これまた、お見事ー!

生姜がちょうどいい感じできいていて、軟骨の食感が絶妙!

許してもらえるのなら、是非5、6個おかわりをしたい。

そして再び麺に戻り、次に「玉子」をいってみる。

殻のむき方も丁寧だ。さすがにこれはひと口でいけず、半分パクり。

おー、ほどよく味付けがされ、絶妙な半熟。プロの「仕事」を感じる。 

スープ、麺、チャーシューの定番「ラーメン三本柱」だけでも素晴らし過ぎるのに、「脇役」にもいっさい手を抜いていない!

まさに、素晴らしさのパーフェクト、完璧なラーメンだ!

 

 

うー、おはしが止まらない、スープも残らない、そして完食!

ごちそうさまでした!大々々満足でした! 

 

= = =《 Round2  夜、ガマンが限界に!?  》= = =

 

昼のパーフェクト、淡麗「煮干しラーメン」はすばらしかった!

しかし、どうしても気になることがひとつだけある。

それは昼、券売機のボタンが見えないふりをした「濃厚ラーメン」

 

 

いったいどういうラーメンなのだろう、どんな味なんだろう?

うーん、気になって仕方がない!

恐縮ながら、麺大好き社長に電話して聞いてみる。すると「もちろん、それもおすすめだよ!」と。

であれば行くしかない。よし、今日の晩メシは「らぁ麺 小池 Round2、濃厚ラーメン」だ! 

18:00過ぎ、再び「らぁめん小池」に入店。昼と同じく券売機へ。

今日2回目だから、段取りがいい。

ふと券売機の上を見ると、昼は気付かなかったが、ミシュラン人形

 

 

ほー、さすがミシュラン小池!

と思いながら「濃厚ラーメン(800円)」のボタンをしっかりと押す。

そしてカウンター席に着席。

店員さんが再度の訪問に気付いたようで、笑顔で応対してくれる。(一日に何度もすみません!) 

そして5分後、「お宝」が登場した!

 

 

うぉー、来たぁー!

ちょっとお行儀が悪いが、食的好奇心を押さえることができない。

おはしとレンゲを持って、まずは昼の「煮干しラーメン」との違いをチェックしてみる。

おっ、「レアチャーシュー」「鶏つくね」は昼の「煮干しラーメン」と同じだ。

あの「うまい!」が再び味わえる!うれしい!ありがたい!

「刻みタマネギ」も昼と同じようだが、「青菜」は、輪切りの「長ねぎ」に変わっている。

そして当然ではあるが、最大の「違い」は、見るからに濃厚そうなこのスープ」

ブラウン系の色合いで、少しとろみがあって、量は少なめだ。

よし、再びいただこう!

まずは、スープから。レンゲですくって、すすっと!

くくぅー、やはり来たー!

煮干しがガツンと来たー!

煮干し全開、ガチの濃厚煮干しスープ!

とろみは鶏白湯ベース。昼の黄金色、透明系の淡麗「煮干しラーメン」とは打って変わっての別物だ。

しかし、昼の「煮干しラーメン」と同じく、しばらくするとまた飲みたくなってしまう「魔法のスープ」

それは変わりない。

よし次っ、麺をいってみよう。勢いよく、すすり込む!

 

 

「煮干しラーメン」と同じく、中細ストレート麺、ややカタ!つるんと、うまい!

しかし、この麺はすごい。

淡麗な「煮干しラーメン」だけではなく、「濃厚ラーメン」にもぴったりと合う!

どんどんイケる!

そして「濃厚煮干し」にガンガンせめられ、はしが止まらない状態となってきた。

ふと卓上を見ると、お酢が置かれていた。お酢を入れるとマイルドになるのであろう。

いやいや、今はいらない!このままで、この「濃厚」をいただき続けたい! 

くっ、くぅー、来る、来る。来い、来い!

いつもは「辛味」をプラスオンする刻みタマネギだが、今は「優しい甘さ」を感じる。

これ、マジたまらない!

「濃厚なインパクト」と「うまさ」を十二分に楽しみながら、完食!

ごちそうさまでしたー! 

昼の淡麗「煮干しラーメン」に続き、夜の「濃厚ラーメン」も実に素晴らしかった。

お見事としか言いようがない!

帰り際、券売機の上を見ると、ミシュラン人形のとなりに、ラーメン小池さん

 

 

うまさだけではなく、シャレっ気も忘れない。

いや、ミシュランだけではなく、小池さんも認めるラーメンということか!

 

【らぁめん 小池】 

 世田谷区上北沢4-19-18

 京王線上北沢から徒歩5分 

 11:00-14:30(土日祝は15:00)

 18:00-21:00  不定休 

(注)営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。