【般゜若/ぱんにゃ】松尾貴史&一条もんこ!びっくり、まっ黒、オリジナル「カツカレー」がメチャうまい!

今日のお昼は、会社のカレー大好き女子から教えてもらったカレー屋さん。

タレントの松尾貴史氏プロデュースのカレー店「ぱんにゃ」に行く。

 

女子曰く、カツカレー」と「チキンカレー」がおすすめですよ!

そして、木村さんはよく食べるから、カツカレーの方がいいかも。とのことだった。

11:30、開店とほぼ同時に当店に到着。

 

 

看板を見ると、漢字で「般゜若」。これを「ぱんにゃ」と読ませるのか。

入店するとすぐ右に券売機。

 

 

カツカレーのボタンをさがすと「マハーカツカレー(Porkcutlet curry)」とある。

その他にカツカレーらしきものはない。おすすめのカツカレーはこれだろう、とボタンを押す。

そして店内に進むと「お好きな席にどうぞー!」と感じのいい店員さん。

店内にはテーブル席と、キッチンが見えるカウンター席もある。

 

 

私は、二人掛けのテーブル席に座り、食券を渡す。

すると、店員さんから「中辛と辛口、どちらになさいますか?」の質問。

辛党の私は「辛口でお願いします!」と回答して注文完了、しばし「お宝」を待つ。

店内に流れるBGMは、80年代の歌謡曲だろうか。松尾氏の青春時代の曲なのか?

などと考えながら店内を見渡すと、棚に、大昔の「ボンカレー」のようなパッケージが。

カレーを持った和服の女性がにっこりと笑っている、あのパッケージ。

しかしよく見ると「ボンカレー」ではない。「一条もんこのあしたのカレー」だ。

 

 

んっ?一条もんこ?聞いたことがあるぞ。確か雑誌で見たようなー。

あっ!思い出した。

美人カレー研究家の一条もんこさん?

店員さんに聞いてみると、やはりそうらしい。当店の厨房に立つこともあるとのことだ。

おー、「ぱんにゃ」のカレー作りには一条もんこさんも関わっているのか。

ますます「お宝」が楽しみになる。

そして待つこと10分ちょっと、楽しみにしていた「お宝」が登場! 

 

 

いつもなら、おぉー!、と言うところだが、今日は、んんっ?

「お宝」を観た瞬間、ひとつの「?」が。

乗っているカツが「真っ黒」…。

 

 

失礼ながらつい、店員さんに「ずいぶん黒いカツなんですね。」と聞いてしまった。

すると店員さんは笑顔で、

「ええ、そうなんです!うちはイカスミのパン粉であげているので黒くなるんです。おいしいですよ!」

そうか、この黒さはイカスミか!

そういうことか。失礼した!凝ってるカツじゃないか!

一切れのカツが横になって白い部分を見せ、ライスもサフランなので、黒さがより際立って見える。

それでは、ご自慢の黒いイカスミカツからいただいてみよう!パクリ!

 

 

おー、店員さんの言う通り、うまい!

衣にコクと旨み、お肉もいいものを使っている。

よし、カレーもいただこう。

しかしこのカレー、サラサラ系のスープカレー。

それが、ライスと一緒に平たいお皿一面に、火山が噴火したような状態でが広がっている。

どうやって、くすう?

一般的にスープカレーと言えば、カレーはライスと別皿。

下北沢「マジックスパイス」うまログ第1話)でも、

 

 

下北沢「ポニピリカ」(第10話)でも、

 

 

カレーは、深めのお皿に入っている。

さらに言えば、林修先生ご用達の、人気カレー店「デリー」(湯島・銀座)

 

 

こちらでもカレーは深めの別皿でだされる。

 

 

しかし、結論はすぐに出た。

うまくすくえば、いい。

これこそが「般゜若」のカレーコンセプトなんだ!

あるがままに受け入れる、それが料理、そして料理を作ってくれた方に対する礼儀だ。

よし、いただいてみよう!

カレーを慎重にすくう。おっ、すくえるじゃないか!

カレーを見ると、絶妙にたまねぎを残した煮込み具合がいい感じ!

そしてひと口、すすっ。

 

 

おー、今まで食べたことのない味わい。

クリーミーだが、その後に、辛さと、コクと、うまみが追いかけてくる!

れでいて、後味がさっぱりしている!

うまいぞ、このカレー!

よしライスと一緒にいただいてみよう。

ライスはカレーに合うよう、ちょっとかために炊かれている。

おっ、麦飯も入っている。食感もよさそうだ。パクリ。

 

 

うまいっ!

タイ系とインド系に、ジャパニーズなカレーを合わせたようなスパイシーな味わいと辛さ!

やはり、うまいぞこのカレー!

平らなお皿のカレーのすくい方にも、だんだん慣れてきた。

 

 

どんどんイケる!

いいリズムだ。今度はカツをカレーにひたして、パクり。

おっ、これまたうまい!

カツに中濃ソースをかけるのではなく、ウスターソースにカツをつける感覚だ。

そしてライスのまわりにセットされた副菜を見る。

副菜は、キャベツのピクルス、ペースト状のトマトソース。

これらをカレーとライスに混ぜて一緒いってみる。パクリ。

 

 

うーん、アクセントのある多彩な味わい!いいじゃないか「マハーカツカレー」!

出て来た瞬間、その姿にびっくりしたが、食べると多様なうまさにびっくりだ。

こんなオリジナルなカレーに出会えて、今日はお腹いっぱい、幸せいっぱいだ。

 

【般゜若 / ぱんにゃ 】

 世田谷区北沢2-33-6 下北沢駅徒歩5分

 03-3485-4548 

 11:30-15:30 17:30-21:30 水曜定休 

(注)最新情報はお店にご確認ください。 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから