【マジックスパイス】元祖シモキタのスープカレー!コクと旨みとスパイシー、ほろほろチキンでいただきました!
シモキタは、まさに「カレー激戦区」!
カレー専門店だけではなく、えっ、ここでカレーも出すの?という違う業態のお店まで、本当にいろいろとある。
この間の「下北沢 カレーフェスタ」には、100店以上が参加していた。
そうした中でも「スープカレー」は超激戦。数々の名店がしのぎを削っている。
うまログ第1話 マジックスパイス
今日は「うまログ」の記念すべき第1話。
今日のランチは、自分がシモキタに着任した時、最初に教えてもらった「マジックスパイス」にしよう。
シモキタの元祖スープカレー的な存在。
はじめて訪問して以来、ハマってしまい何度も訪れているお店だ。
当店の愛称は「マジスパ」。
バス通り(茶沢通り)からちょっと入った坂の上にあるが、真っ赤で、インディ、エキゾチックな店構えが目を引くのですぐわかる。
さあ出発だ。開店5分前の到着を目指して会社を出る。
比較的自由にランチの時間を決められるのは、外回り、営業担当の数少ない特権だろう。
異国情緒ただよう店内
そして11:25am、予定通りに当店到着!
おー、さすが老舗人気店!やはり今日も入店待ちのお客さんが並んでいる。
女性3人組、2人組。男性3人組、1人客。カップル1組。計11名が入店待ち。
2台分のPスペースがあり、車の中で待っているらしき人も。
そして11:30am、定刻に開店。シモキタはコンパクトサイズのカレー店も多いが、当店の店内は広い。
スムーズに着席。店内を見渡すと、今日も相変わらず赤く、インディな異国情緒が漂う。
ユニークなサブタイトルが付いたカレーメニュー
さてオーダーだ。
まず、①カレーの種類を選択する。種類は、
1.チキン(1,000円)
世界最高級レッグ 柔らかくジューシー
2.ポーク角煮(1,080円)
泣く子も沈黙 … 父感涙
3.ビーフ(1,160円)
じっくり煮込んだご自慢の。
4.ハンバーグ(1,160円)
ハンドパワー、愛情も手こね
5.モモ(1,050円)
ネパールギョウザ
6.シーフード(1,210円)
海は広いし、大きいんです
7.キーマビーン(1,140円)
お豆&合挽き肉で元気万倍
8.ベジビーン(1,030円)
お豆&季節のお野菜
9.ベジマッシュ(1,100円)
きのこと季節のお野菜
10.気まぐれカレー(時価)
何時、何かは誰も知らない…!
と、ユニークなサブタイトルが付いた、いろいろなカレーがある。
「モモ」と「気まぐれカレー」は、気になっているが、まだ食べたことはない。今後の課題だ。
次に②「スープ」選ぶ。スープは「チキンベース」or「トマトベース」からの選択だ。
そして③「辛さ」を選択する。辛さは7種類。このネーミングもおもしろい。
「覚醒」「瞑想」「悶絶」「涅槃」「極楽」「天空」「虚空」。
こちらも遊び心くすぐるユニークなものだ。
辛口となる「涅槃」が、マジスパの定番。
弱めの辛口「悶絶」~強めの辛口「極楽」までが辛口の範囲らしい。
ちなみに「覚醒」から「虚空」までは、辛くなるほどプライスオンになる(+70円~+270円)。
しかし、その分「スパイス」だけではなく「具材」も増えるのが、マジスパのシステムだ。
追加トッピングもできる。
トッピングの種類は40種類と多い。
「ごっちUFO」「稲荷1丁目」など、相変わらずネーミングがユニーク。
「かきあげ」など珍味(?)もある。
オーダーは「チキンカレー」
さあ、オーダーしよう。
店員さんを呼んで、①「チキンカレー」、②「チキンベース」、③「涅槃」(計1,100円)をオーダーする。
当店の「お宝」登場は早い。オーダーしてから、それほど待つことはない。
今日も待つこと5分ぐらいで「お宝」登場した!
おー、これこれ!
スープは絶妙な透明感を残しているので、じっくり見込まれた具材が中に入っているのがわかる。
ライスは見栄えもいい「サフランライス」。おかわりも自由だ。
では、いただきます!
ちょっとカレーをすくって、まずひと口。すすっ。
う~ん、いつもながらにうまい!しっかりとしたコクのある味わいだ。
そして、サラサラ系なので「スープ」のように飲める。文字通りの「スープカレー」!
追加トッピングに「蒸し麺」があったが、このスープに入れて食べたらさぞかしうまいのだろう。
辛さの「涅槃」も、辛いのが普通に好きな自分にはちょうどいい。
最初スパイスがガツっと来るが、食べ進めていくと、不思議といい感じになってくる。
さすがマジックスパイス!
たまに気分で1つ上の「極楽」もいくが、体験済みのゾーンはそこまで。
最上(辛)級の「虚空」をオーダーしたとなりの男性3人組は大騒ぎで、極限状態を楽しんでいる(笑)。
一方、自分は「サフランライスをカレーにひたす」→「食べる」→「うまい!」のサイクルを繰り返す。
そして、メイン具材のチキンにも手を出す。
ゴロっとした骨付きチキン。当店のチキンは、丸ごとじっくり煮込んだ「しっとりタイプ」だ。
楽しみながら身をほぐす。そして、パクり!
んー、実にいい。ホロホロ感がたまらない。
当店は、スプーンとフォークだけではなく、おはしも用意されているので、ホロホロなチキンも食べやすい。
そしてスープの中でスタンバイしている「野菜」もいただく。パクリ。
うーん、カレースープがしみ込んでいいお味だ。サフランライスもどんどん進む。
ライスに付くひと口サイズの「パイナップル」で口直しもしながら、今日もおいしく「チキン スープカレー」を完食!
さすが老舗人気店。今日も、味、ボリュームとも満足。いつもながらお見事。ごちそうさまでした!
お店の案内
【マジックスパイス】
世田谷区北沢1-40-15 下北沢駅徒歩7分
03-5454-8801
月~金 11:30-15:00・17:30-23:00
土・日・祝日 11:30-23:00
火・水 定休
【地図】
(注)最新情報はお店にご確認ください。