【はんさむ】コスパも大事、ボリュームも大事、お蕎麦は手打ちで!三方良しの天丼セットいただきました!

昨日の「お好み焼き」はうまかった!(→うまログ第5話 広島風お好み焼きHIROKI

しかしちょっと豪勢にし過ぎたかな~、と反省。

よし、今日のランチは、コスパ重視でいこう

となると、いつもの「富士そば」の丼セットか。

しかし「そば」なら、やはり「手打ち」をいただきたい…。

だめもとで、会社のそば好き女子に聞いてみる。

 

木村:できれば1,000円以下で「手打ちそば」、丼ぶりものとセットのやつってあるかなー?

女子:ハンサムね! 

木村:んっ? 

「イケメン」とは縁遠い自分。「ハンサム」と言われ、動きが止まってしまった。

「何、テレてんですかー。ぎゃははっ、ハンサムって、おそば屋さんの名前ですよー。」と高笑いの女子。

この女子はシモキタを食べ歩いていて、お店をよく知っている。

私にとっては大事な情報ソースなのだが、よく私をからかうのが悪いクセ。

しかし今日もありがたい情報だ。

よし、今日は「ハンサム」だ! 

11:30am、開店と同時に当店到着。

おー本当だ!看板には大きな文字で「はんさむ」と書かれている。

 

 

しかしその下に小さく(笑)とも書かれている。

イケメンではないお客に対する、店主のご配慮だろうか(笑)。

まあ、それはそれとして、入店しよう。

 

 

清潔感のある店内。コンパクトながらカジュアル。女性も入りやすそうだ。

 

 

そしてメニューを見る。

おっ、確かに!

コスパナイスなセットニュー、「親子丼とお蕎麦」「天丼とお蕎麦」の2つがある!

 

 

より取り見取りという訳ではないが、2つもあれば十分だ。

どちらにしようか迷ったが、予算上限ぎりぎりがうれしい「天丼とお蕎麦」を注文!

 そして待つこと10分ちょっとで「お宝」登場!

 

 

お盆の上には、「蕎麦」「天丼」「味噌汁」「おしんこ」の王道4点セット。いい眺めだ!

では「蕎麦」からいただこう。すすっ。

うーん、手打ちはいい、歯ざわり、のど越しが楽しい!

次に「天丼」をいただく。

具はサクサクの海老といろいろ野菜だ。

今度は、サクサク感を楽しむ!

途中、味噌汁をいただき、おしんこもつまみながら、手打ち、天丼を完食!

 

 

〆にそば湯もいただいて、ふぅー。

 コスパ満足、お腹もいっぱい、ごちそうさまでしたー!

 

【後日1】さらなるコスパを求めて! 

 

翌日、シモキタの駅前を歩いていると、右手に「富士そば」

それにしても、「富士そば」のショーケースはよく目立つ。

 

 

見るとそこには「ミニかき揚げ丼セット」

おー、さらなるコスパの「天丼セット」じゃないか!

やはり「節約」は大事!よし、今日のランチは「富士そば」にしよう。 

券売機で「ミニかき揚げ丼セット」を押し、カウンターで食券を渡す。

ものの数分で「お宝」登場。

 

 

さすが「富士そば」。スピード、ピカイチ!ではいただこう。

そばはボリュームあり、つゆも多め、食べ応えオッケー。

かき揚げは、立ち食いそば「お約束」の、つゆに浸したしっとりタイプ。

ものの5分で完食。ふー。ごちそうさま!

器を返そうとカウンターに行くと、そこには「そば湯です」と書かれた共用ポット。

 

 

さすが「富士そば」、そば湯を用意しているのか。

器と一緒に席まで戻り、そば湯をいただいてから、ごちそうさまでした! 

 

【後日2】天丼チェーンにも! 

 

翌週、京王線の千歳烏山での仕事が終わり、駅に向かっていると「天丼てんや」の看板。

そういえば「てんや」って、シモキタ見たことがない。

スマホで調べてみると、世田谷エリアにあるのは千歳烏山と三軒茶屋の2店舗のみ。

先週、立ち食いそば屋チェーンの「天丼セット」は食べた。

よし今日のランチは、天丼チェーンの「天丼セット」にしてみよう。

 

 

「天丼と小そばセット」を注文すると 、10分ちょっとで「お宝」登場。

 

 

ボリューミーな天丼は、サクサクの海老、いか、キス!そして野菜も!

「味噌汁」も付いて、「ガリ」もテーブルに置かれている。

さすが、人気の天丼チェーンだ。

一方、そばは、白色、細めのやわらかタイプ。ボリュームは控えめだ。

そしてこちらも、ものの数分で完食、ふー。ごちそうさまでした!

それにしても「てんや」がシモキタにないのは意外。出店をお待ちしたい!

 

【蕎麦と鶏 はんさむ】

 世田谷区北沢3-25-1 下北沢駅徒歩4分 

 03-5738-7619 

 11:30~25:00 不定休 

 

(注)最新情報はお店にご確認ください。