【いかセンター】新宿で「いか」を釣って、その場で「いか刺し」に!これはまるで函館の朝市!《いか釣り動画付き》

顧問弁護士の先生の代役で、学生バイトさん二人飲みに連れていくことになった

昼間、先生から、

すみませんね。おいしい『いか』で一杯やろうと約束していたのですが、急用が入ってしまって。

今日は代役で新宿の「いかセンター」へ!

先生曰く、『いかセンター』を予約しています。お好きなものを注文してください。、と。

う~ん、ラッキーな代役じゃないか 

いったんシモキタの会社に戻り、夕方再び新宿に向かう。新宿まで小田急で10分もかからない。

小田急は、シモキタに着任するまであまり利用する機会がなかった。

が、東に行くと都庁も擁する「スーパーメガシティ」の新宿

そして西に行けば「日本の名湯」の箱根。大したものだ。

【うまログ第22話 湯本富士屋ホテル】伝統100年の「ビーフカレー」!芦ノ湖名物「ワカサギ料理」も!

 

 

そんなことを考え歩いていると「いかセンター 新宿総本店」に到着した。

ここに来たのは2回目だ。初めてここに来たのは、確か10年近く前だったろう。

当時は今ほど有名ではなかったので、雑居ビルにある当店に入るのを一瞬ちゅうちょした。

しかし入店すると、店内は明るくなごやかな雰囲気。

最後は、新鮮な「いか」に大満足してお店を出て来た覚えがある

その後、各地に「いかセンター」の支店ができた。

弁護士先生も「いかセンター」をご利用されているのだろうか。

確か先生は、北海道の函館のご出身だ。

函館と言えば「いか」の本場。

「いかセンター」のうまさ、新鮮さは、本場函館出身の先生も認めるということなのだろうか。

まずは「極盛り」!

などと考えていると、学生バイトさんの二人が来た。

では、入店しよう。

木村先生には、食べたいものを注文していいと言われているから、好きなものを注文しようね。 

学生:はーい!ありがとうございます! 

木村でも君たちも、もう成人。後がこわいから大人の対応、常識の範囲内でね(笑) 

学生はーい、おいしい『いか』が食べられれば大満足なので、注文とかは木村さんにおまかせしまーす 

いい学生バイトさんたちじゃないか。先生も幸せものだ。

そしてメニューを見る。

「いか刺し」の前に、まずは刺身の盛り合わせからいくか

よし「極盛りにしよう

それと、店員さんおすすめする太刀魚の塩焼き」生ビールも注文

先に届いたビールで乾杯!しばらくすると「極盛り」が登場!

学生さん達の目も輝く。

イマイチ話盛り上がらなかったところだったので、ありがたい「宝石箱」だ。

木村:さあ、好きなだけ、食べて 

学生い、いただきまーす! 

次は「太刀魚」!

うまいものはコニューケーションをつくってくれる。

そして援軍の「太刀魚」も登場。 

はしも進めば、ビールも進む。

だんだんと打ち解けて来た。

よし、ここでジョークのひとつでも言っておこう 

木村でも食べて、なくなったらどうしよう 

学生えっ?一瞬はしが止まり、沈黙 

木村「おかわり!」でしょ。 

学生(爆 

木村遠慮しないでどんどん食べて、どんどん「おかわり!」してね。今日は「僕のおごり」「先生の払い」だから 

学生(再び、爆 

笑い場がなごみ、会話がはずむ

うーん、自分は学生さんの相手に向いているのだろうか。

次の異動先の希望は、人事部の採用課にしておこう

お店の中で「いか釣り」を体験!

よし、そろそろ真打ち「いか刺し」を注文しよう

活イカは、大サイズ中サイズか。

今日の払いは先生。

注文ははもちろん「大」だな、と店員さんを呼ぶ 

すると店員さんは、「釣りますか?」 

んっ?なんだそれ? 

店員さんが言うには、いけすで泳いでいる「いか」釣れるらしい

そして、釣った「いか」は、すぐにさばいて「おさしみ」にしてくれるらしい。 

10年前に来た時、んなシステムはなかったぞ

いけすのイカ釣る!?まるで「函館の朝市」じゃないか!? 

横を見ると、学生さんのお二人釣る気まんまん!

すぐに「はい、釣ります。お願いします。釣り竿は2本で。店員さんに告げる 

店員さんからふたりに「釣り竿」と「雨ガッパ」が手渡され 

んっ? ガッパ 

そうか、思い出した。

函館の朝市、いけすの「いか」を釣り上げた時、大変なことがあった。

突如「いか」から海水をかけられたことがあった。

う~ん、確かに雨ガッパは必要だ。 

おっ、準備ができたようだ。それでは「いか釣り」に出発だ! 

おぉー、釣れた、釣れた!本当に釣れた!  

テンション高く盛り上がり、いか釣り終了!

学生さん達との間に、まるで「漁」が終わった後のよう連帯意識まで芽生えて来た。

透き通った「いか」の刺身!

席に戻り談笑していると、さきほど釣った「いか」が、お刺身になって再登場! 

まだ動いている「いか」を見て、さらに盛り上がる。

そして、ぱくり!

おー、函館の朝市で食べた、透き通った「いか」

あの「いか」と同じ、まさしく鮮度バツグン! 

やはり「いかセンター」の「いか」は最高だ!

おっ、そうだ。

若い学生さんには揚げ物だ。

「イカリングフライ」もいっておこう

それとフライにはさっぱり系が付きもの。

ネーミングがおもしろい「丸かじりセロリ」注文。

「丸かじりセロリ」で小休止

超新鮮な「いか」とビールで盛り上がっていると、「丸かじりセロリ」が登場した

んっ、「生け花教室」??

セロリ好きの自分はいいが…。

あれ!?、学生ふたり、喜んでガブリとやっている。

結果オーライ。いいじゃないか、ワイルドセロリ!

続々登場!「イカリングフライ」「ふぐの白子焼き」「キス天」

そして「イカリングフライ」も登場! 

その後注文した「ふぐの白子焼き」「キス天」など続々登場だ 

最後は「いかめし」で〆る!

さて、そろそろエンディング

最後「いかめし」で〆よう!これも人数分注文

 

いやー、超新鮮でうまい「いか」だった。

しかも先生の「おごり」だったから、なおさらうまい!

そして、ゴールデン街の「凪(なぎ)」へ

学生さんたち喜んでもらえて、「おいしい」代役は、無事終了。

そして学生さんと別れた自分「ゴールデン街」に向かう。

いや、怪しい(?)目的ではない。

〆のラーメン、凪(なぎ)の「すごい煮干しラーメン」をいただきに行く! 

【うまログ第45話 ゴールデン街 凪】この「すごい煮干し」がたまらない、止められない、やめられない!

 

 

お店の案内

【いかセンター 新宿総本店】 

 新宿区西新宿7-10-13 4F・5F 

 新宿駅から徒歩4分 

 03-3366-2600 

 月~土 17:30-23:00 

 日・祝 15:00-22:30 

※営業時間等、最新情報はお店に確認ください。 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。