【すごい煮干しラーメン 凪(なぎ)】発祥の地、 新宿ゴールデン街でいただく「すご過ぎる煮干し」がたまらない!

新宿ゴールデン街に到着!

 

ここは西口の「思い出横丁」と並ぶ「昭和な新宿」の象徴的な存在。

 

 

細い路地に、数々の飲み屋さんやバーがところ狭しと並び、観光客も訪れる新宿の名所!

 

そして、ゴールデン街は、強烈な煮干しラーメンの先駆けである「凪(なぎ)」発祥の地でもある。

 

もともと飲み屋さん、バーだったが、常連さんに〆で出したラーメンが大ウケ。

 

それが今の「すごい煮干しラーメン」の原型なったとも言われている。

 

それでは「凪」の「すごい煮干しラーメン」に行こう!

 

最近は会社の近くの下北沢の「凪」(→うまログ 第17話)ばかりにお世話になっている。

 

ゴールデン街本館は久しぶり。道順を確かめるように細い路地を歩く。

 

ここだ!

 

 

お店は2F、狭い階段をあがって入店する。

 

う~ん、なつかしい!これぞ「凪」、相変わらずいい感じだ!

 

 

そして券売機の前。

 

んっ、「スーパーゴールデン(1,600円)」。このメニューはシモキタにはない。

 

ゴールデン街本館限定のメニューか。赤マジックで、Limited !! と手書きされている。

 

 

よし、これにしよう!と思ったが、今日は〆ラー。

 

先ほど「いかセンター 新宿本店」(→うまログ 第27話)でさんざん食べて、飲んで来た。

 

久しぶりのゴールデン街本館。スープまで飲み干して「すごい煮干し」を満喫するつもり。

 

万全を期すため、いつもの、人気No.1「すごい煮干しラーメン(1,200円)」のボタンを押す。

 

【うまログ なか食セレクション!】日本全国、おすすめ「ご当地ラーメン」「ご当地焼きそば」「ご当地麺」!

 

 

 

 

 

数分後、待ちに待った「お宝」が登場!

 

 

出たぁー!待ちきれず、すぐにレンゲを持ち、スープをすくう。すすっ!

 

 

来たぁー、これ、これ、これっ!

 

すさまじい量の煮干しを使って仕上げたこのスープは、唯一無二!

 

すご過ぎる煮干し、煮干し Max!

 

今どき煮干しMaxというと、水分の少ないドロドロ系が多いが、ここのスープはそれと違ってサラッと系

 

スープをスープとして味わい、堪能できて、とても飲みやすい!

 

ひと口飲むと「煮干し」が口の中、のど元まで満遍なく充満していく!

 

そしてゴクリとすると、それがサァーっと、五臓六腑にしみわたる

 

くぅー、たまらない!この味わいと、深みと、広がりは「凪」ならでは「凪」の真骨頂

 

さすが「すごい煮干し」の先駆けひと口飲んだら、もう、たまらない、止まらない、やめられない!

 

 

リミッターがはずれたように、麺にかぶりつく!

 

プリプリっとしたもちもち中太麺は、煮干しスープをふんだんにまとってくる!

 

やはりうまい、うま過ぎる!

 

そして「凪」オリジナルの広太、ピラピラの「一反麺(いったんめん)」もいただく!

 

さらに止まることなく、チャーシュー玉子も一気にいく!

 

うまい!すべてがすご過ぎる煮干しと見事なハーモニー!たまらない!

 

一気に完食!そして、ズズッと、スープを残さず飲み干す。

 

すると出て来る「お約束」!

 

我が煮干しに、一片の食いなし!

 

 

でたぁー!うまかったぁー!ごちそうさまでしたー!

 

久しぶりのゴールデン街の「すごい煮干し」に大満足!お店を出た。

 

次回は「スーパーゴールデン」を行ってみよう! 

 

【凪 新宿ゴールデン街本館】

 新宿区歌舞伎町1-1-10 2F

 新宿駅から徒歩7分

 03-3205-1925  24H営業

 ※最新情報はお店にご確認ください。 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

「レンジでチン!のお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】炊かず、にぎらず、お気軽に!レンジでカンタン「お好み寿司」!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑥】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、川のせせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

Follow me!