【旧ヤム邸シモキタ荘】洗練されたスパイシーな味わい!大阪スパイスカレーは、一度に五度うまい!?

大阪から「スパイスカレー」をひっさげ、東京、シモキタに進出した「旧ヤム邸」

またたく間に、カレー激戦区のシモキタでも大人気店のひとつになった!

私も、大阪の知人からすすめられて以来、その洗練されたスパイシーな味わいに、ずっとハマり続けている一人だ。 

 

しかし最初は、「はて、スパイスカレーってなんだ?」と不思議だった。

「スープカレー」は名前の通りでイメージしやすい。しかし「スパイスカレー」となると?

カレーには、みな「スパイス」が入っている…。

が、当店に通っているうちに、自分なりの解釈、定義も出来てきた。

「スパイスカレー」とは、スパイスをふんだんに使った、ドライなキーマ系のカレー。

自分流かもしれないが、そう解釈、定義している。 

そして今日も、洗練された「スパイスカレー」をいただきに行く!

開店10分前に当店到着。

 

 

やはり人気店、いつもながら10名以上が並んでいる。

当店はテーブル席・カウンター席合わせて10席ちょっと。1巡目で入店できるか微妙なところだ。

そして並んでいると、いつものように店員さんがオーダーを聞きに来てくれる。

当店では、①鶏キーマ、②豚キーマ、③牛豚キーマの3種類のカレーから、2種類の「あいがけ(1,100円)」か、3種類の「ぜんがけ(1,350円)」かを選択する。

カレーは毎月変わる。今月は、

1.おろし柚子カブ蓮根がけ、ローストスパイスの香ばしお芋 鶏キーマ 

2.葱ザーサイ崩し豆腐炒めのせ、鱈とタラコの親子レタス 豚キーマ 

3.ダルキャベツのオイル煮と食べる、ほんのり甘いブルーベリーを煮込んだ 牛豚キーマ 

 

 

ちなみに先月は、

1.ゆず味噌ハーブディップがけ、紅茶とトマトを忍ばせた大根入り 鶏キーマ 

2.きのこと胡桃のマリネのせ、蓮根とチンゲン菜の甘辛 ポークキーマ 

3.エスニックなイカ炒めと食べる、レモングラスを感じるカボチャを煮込んだ 牛豚キーマ 

その前は、

1.キャベツの胡麻味噌ココナッツ炒めのせ 砂ズリキュウリのマスタード 鶏キーマ 

2.タコのアジアンマリネと食べる グリーンカレーな夏 ポークキーマ 

3.モロヘイヤとオクラのさっぱりとろネバがけ ローズマリー香るトマトとかぼちゃの 牛豚キーマ 

ネーミングも見事にながら、よくもまあこれだけ凝ったものを、毎月変えて提供できるものだ。

さすがお客さんの目の厳しい大阪の名店だ!

そしてライスは玄米・ターメリック・ジャスミンの3種類からの選択。

今日は「ぜんがけ(3種類)」「玄米」を注文する。

11:30、さあ開店だ。なんとか1巡目に入店できた。

そして案内されたカウンター席に着席して「お宝」を待つ。

こじんまりとしたアンテーク調の店内。

強烈なスパイスの香りがなければ、まるで小洒落たカフェいるような雰囲気だ。

そして待つこと10分ちょっと、「お宝」の登場だ!

中央に置かれた玄米ライスのまわりに、3種類のドライキーマ系のカレーが美しいフォーメーションをつくる!

どれもが、創意工夫、腕によりをかけたカレーであることは、見た瞬間にわかる。

 

 

店員さんが、改めてカレーを種類ごとに説明してくれる。

そして「それぞれを混ぜてお召し上がりください。最後はスープをかけてどうぞ。」と。 

 

 

今日も店員さんには「はい!」と言ったが、いつもながら思ってしまう。

「それぞれを混ぜて」と言われるが、この見事なフォーメーションをくずすのがもったいない。

申し訳ないがまずは自己流。3つのカレーを、混ぜずにひとつずついだだく。 

まずは豚キーマをパクっ!

 

 

うまいっ!

そしてそのコク深い旨さの後、くっー!来た、来た、来た、スパイシーインパクト!

うまさと、洗練されたスパイシーさの「二重奏」広がる!

続いて、鶏キーマ牛豚キーマをいただく。

そして、ここでもまた来る、「うまさ」と「スパイシー」の二重奏!

そして3つの二重奏をじっくり楽しんだ後、店員さんのご指導どおり、それぞれを混ぜていただく

ぱくりっ。

おー、今まで3つのカレーの味がひとつになって、幅と深みのあるコク&スパイシーに「昇華」!

「スーパー スパイスカレー」へのステージアップだ! 

いつもながらに、すごい!うまい!

3種類をそれぞれで、さらにまぜまぜで4種類の味わい、スパイシーを満喫!

しかしこれだけでは終わらない。まだお楽しみが残っている。

最後、小さなカップ入った、温かいカレースープ

これをライスにかけていただく!

 

 

これがまたすごい!

カレースープをかけると、スパイシーな「スパイスカレー」が一変!

まろやかなコクと旨みの「スープカレー」に大変身する!

パクっ、くぅー、たまらない!

3種類の多彩カレーに、混ぜて4種類!さらにスープをかけて5種類の味わい満喫!

まさしく、「一度に五度おいしいカレー」!

さすが大阪スパイスカレー!すばらしい!

今日も大満足で、ごちそうさまでした!スパイシーな余韻とともに、お店を出る

ちなみに、当店の看板類は、入口ドアのところにある「旧ヤム邸 シモキタ荘」という小さな看板のみ。

 

 

駅から歩いていくと、見過ごしてしまうかもしれない。

入店待ちのお客さんが並んでいるのでわかると思うが、目印はクリーム色のビル。

その1Fに1度に5度おいしい!洗練されたスパイスカレーが待っている!

 

 【旧ヤム邸 シモキタ荘】

 世田谷区代沢5-29-9 下北沢駅6分

 03-6450-8986

 11:30~15:00・18:00~22:00 火曜休

 

 

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。 

※「うまログ!」バックナンバーは こちらから! 

※「うまログ!」の新着情報は、Twitter(X) でお知らせしています。

【旧ヤム邸シモキタ荘】洗練されたスパイシーな味わい!大阪スパイスカレーは、一度に五度うまい!?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。