【そば処 広栄屋】カレーフェスにも参戦、シモキタには「おもしろいカレーうどん」があるらしい!

シモキタに「おもしろいカレーうどん」があるらしい。

それは、カレーフェスにも参戦、テレビにも出る「おじやカレーうどん」

しかしそれを聞いた時、「おもしろい」?「おいしい」の間違えでは?

と思ったが、考えるより、食べるが早し。今日のお昼は、そのお店にいってみよう!

そして、お店を目指しながら考える。

「おじやカレーうどん」か。

「おじや」と言えば、新潟の「小千谷」

小千谷」と言えば、名物「へぎそば」だよな。

 

でも「うどん」って言ってたよなー?

と連想ゲームをしていると、当店に到着!

「そば処 広栄屋」!

 

 

入店する「いらっしゃいませー」と元気な声。

お若くはないが(失礼!)、とても元気なおかあさんだ

 

 

壁のメニューを見ると、そばうどんだけではない。

ラーメン・丼もの・定食、なんでもありのフルラインナップ! 

店構えといい、元気なおかあさんといい、品揃えといい、まさに昭和かおる町のおそば屋さん

いい感じゃないか!

でも、このお店に「おもしろいカレーうどん」があるのだろうか?

おじやカレーうどん」はどこだと、盛りだくさんの、分厚いメニューを見る

あった、あった、「Ojiyaカレーうどん」、これだ!

 

 

んんっ、「ビックリ、2重構造」!?

読むと、一番下に「ライス」、その上に「とろろ」さらにその上に「カレーうどん」、と

う~ん、どういうことなのだろうか?

やはり、考えより食べるが早しだ!Ojiya カレーうどん」を注文しよう。

しかし個人的な好みだが、おそば屋さん「カレー南蛮」をいただく時は、「そば」と決めている。

「鴨南蛮」と同様、「うどん」ではなく「そば」でいきたい

もちろん、巣鴨の名店「古奈屋」(→うまログ 第268話)で食べるのは「カレーうどん」。

だが、それは古奈屋が「うどん屋さん」だから。

が、お店が提供するのは「カレーうどん」だ。

わがまま言ったら、お店に失礼だよなー、

こだわりとかあったら申し訳ないし…、と悩む。

しかし、ここも、悩むより言うが早しだ!

おかあさんに「あのー、おじやカレーうどん、うどんをそばに変更してもらえますか?いや、無理なら、うどんのままで・・・」申し出る。

すると「大丈夫ですよー。はい、はーい、おじやカレーうどん、そばでひとつねー!」と元気な声

あらら、そんなに簡単なことだったの?悩んで損した…。

まあいい、希望がかなったのだ。気を取り直して「お宝」を待とう。 

そしてつこと数分で、はーい、お待たせしましたー!

「Ojiyaカレーうどん」(特注そばバージョン)」の登場だ!

「うどん」を「そば」に変更しても、ものの数分で登場か。

手際の良さは、さすが、創業云十年の老舗、町のおそば屋さんだ!

 

 

これが、下北沢カレーフェスタにも参戦する名物「おじやカレーうどん」か。

しかし、見た目は普通のカレーそば

ちょっと違うのは、うずらの玉子と、カットされたお揚げが乗っていることぐらいだ 

それでは、いただいてみよう!

おっ、そうだ。食べ方がメニューに書いてあった。

 

 

食べ方は「ステップ1」「ステップ2」の2つ。そし「楽しみを半減させないよう、器の底にはしをさして混ぜないように」の注意事項かよし、この通りでいただこう。  

【ステップ1】 

「カレーそば」を普通に味わう。

仰せのとおり、ただし「注意事項」を守って、器の底にはしをささないようにいただこう 

まずはいつものように、薬味ねぎを軽くちらす。 

 

 

よし。そして七味

 

 

あ゛ぁっ、かけ過ぎた

 

 

まあ、いい。カレーは辛いものだ 

ではそばいただこう。すすっ。

おっ、おそばはつるんと、のど越し良し!

お汁は、カレーの風味に、しっかりそば汁の味わい!

「やぶ」の屋号につくお店に多い、そば汁を活かしたタイプ。自分の好みだ!

おおっ 豚肉結構入ってるぞ 

 

 

カレーそばにめずらしいお揚げはどうだ?

 

 

ほう違和感な!というか、お汁を吸って、なかなかいい!

ひと口でいけるうずらもアリだ 

 

 

そして、おいしく、普通に「カレーそば」をおいしく完食。さあ、ステップ2に進もう! 

 

 

 

【ステップ2】 

「とろろ」のかかったごはんをカレーに絡めていただく。

レンゲをお汁に差し込み、ぐいっと持ち上げると、とろろごはん

 

 

 

 おー、いいじゃないか、今度は「カレーぞうすい」か!

あっ、わかった!Ojiya「おじや」とは、「ぞうすい」のこと

①「カレーうどん」の次に「おじや」。

②「カレーうどん」と「おじや」の順番を逆にして「おじや・カレーうどん」

③そして「・」を取って、お洒落に横文字を使えばはいっ!「Ojiyaカレーうどん」の完成です! 

そういうことか。確かに、おもしろいじゃないか!

と、カレーぞうすい、おじやをパクリっ。

う~ん、いいお味!

そうかとろろ、お汁がごはんにしみ込まないようにひかれていたのだろう

よく考えられている。さすが名物! 

そう言えば、さっきのメニューに「愛知県で食べられているご当地グルメ」と書かれていた

自分も名古屋に出張した時、よく「味噌煮込みうどん」を食べる。

うどんを食べ終えた後、ちょっとお行儀が悪いが、お汁の中にごはんをポトン!

俺の「味噌煮込み ぞうすい」仕上げている

そうか、これと同じことか!

しかし「味噌煮込みぞうすい」は、丼にもられたライスを入れるので、ごはんはふわっとした感じ。

一方、こちら「Ojiyaカレーうどん」の底にあるライスは、うどんと混ざらないように少し圧縮されているから、ややカタ食感だ。

もしかしたら、コンビニのおにぎりをバラしていれたら、こんな感じになるのかもしれない。

と、余計なこと考えながら食べていたら、いつの間にか「おじや」を完食!

ふー、ごちそうさまでしたー! 

1度に2度おいしい、1度に2度楽しめる「おじやカレーうどん(そば)」か。

しかし1度に2度、考えようでは2食分だ。コスパ的にもいいかもしれない

だが、一番いいのは「スマイル0円」、おかあさんのあの笑顔か!

そんなことを考えながら、ゆっくりくつろいでいると、常連さんっぽい男性4人組が入店した。

注文はかつ丼2、焼き肉定食1、ラーメン&カレーライス1

んっ?、誰もおそばを頼まない

おそば屋さんで、そばを頼まない!?

まさに、町の食堂を兼ねる、町のおそば屋さんいい感じじゃないか! 

そして出前は忙しそうだ頻繁に電話がなっている

その度に「はい、そばやでーす!」元気なかあさん。

しかし、これはすごい!

店名を名乗らずに「そばやでーす!」

地元に根付いた、町のおそば屋さんでしか言えない言葉だろう

ほんわかした気分でお店を出る。

すると、おかあさんが、笑顔で、元気に「ありがとうございましたー!」と。

 

【そば処 広栄屋】 

 世田谷区北沢3-21-1 下北沢駅徒歩5分 

 03-3466-5958 

 11:00~21:00 木曜定休(第5木曜除く) 

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。