【カレーライス専門店ブラザー】ガツンとスパイシー、具材ドカッと一皿盛りのワイルドカレーがうまい!

高田馬場に、気になるカレー店がある。

 

線路沿いの細い路地大通りから見ると、昼時いつも数人が入店待ちしている

 

今日はピーク時間をちょっと過ぎているからか、入店待ちがない

 

よし、チャンス!入ってみよう。

 

 

 

入店すると、すぐ右に券売機

 

 

見ると番上の段には、

 

①野菜カレー ②チキンカレー ③海老カレー ④豆カレー

 

そしてその下2段目には、①野菜と、②チキン・③海老・④豆を組み合わせた、

 

⑤チキン野菜カレー ⑥エビ野菜カレー ⑦豆野菜カレー 

 

そして最後3段目キーマカレーのグループ

 

⑧キーマカレー ⑨鯖(さば)キーマ

 

9種類か。どれにするか悩ましい。

 

しかし迷っていると他のお客さんに迷惑だ。私が入店した後、すに二人が並んでいる 

 

んー、ざっくり考えよう。

 

「豆」売切れだから、「チキン」「海老」「鯖」からの三択だ。 

 

今日は初訪問だから、ここはポピュラーな「チキン」でいこう。

 

そして気になっていた店への初訪問。

 

せっかくだから、野菜とセットにした「チキン野菜のカレー」にしてみよう。

 

食券を買うと、こちらへどうぞー、と女性店員さん。

 

席は、厨房前のカウンター席と壁に向かったカウンター席で6席のみ。

 

私は、どうぞーと言われた席に着き、食券を店員さんす。

 

するとライスの量を聞かれる。大盛り無料とのことだ。

 

ありがたい。しかし初訪問なので、はやる気持ちを押さえて、無難に「普通」と告げる

 

続いて辛さの確認。

 

「中辛」「辛口」「大辛」?と聞かれたので、ここも無難に「辛口」選択 

 

これで注文は完了だ。

 

お水を飲もうと、テーブルを見ると、付け合わせが2つ置いてある。 

 

 

あるとうれしい「しば漬け」そして辛いカレーをさらに辛うまくする「タマネギのピクルス」

 

広くはない店内、工夫をしてこれを用意してくれるなんて、ありがたい。

 

自分の中で、お店との距離感が縮まる。

 

 

 

そしてテーブルにあるメニューも拝見する。 

 

 

辛さは「中辛」「辛口」「大辛」「激辛」「辛辛」5段階。ここまでは無料か。

 

「辛辛」「からから」ではなく、「つらから」と読むのおもしろい

 

そして次から有料だハバネロ使用の「ハバ辛」、そしてジョロキア使用の「ジョロ辛いている

 

んっ?、最後に「コショウ」とあるが、これは、どういう意味なのだろう? 

 

そして、さらに上を見るとトッピングもある。

 

一般的な「チーズのせ」だけではなく「味玉のせ」もある。

 

「味玉」とはめずらしいラーメン店みたいだ。しかし玉子だからカレーに合うかもしれない。 

 

そしてつこと10どでお待たせしました 

 

 

ー、ワイルドなカレーだ 

 

チキン野菜、そしてポテサラ茹でキャベツがドカッと一皿に盛り!

 

コショウ(スパイス?)が「どうだー!」と言わんばかりに、ドバッとふりかけられている!

 

存在感あるワイルドな顔つきが、私の「食欲」を鷲づかみにしてくる。

 

見ているだけで、たまらない!

 

よし、いただこう。

 

カレーをすくってみると、さらりとしている。 

 

 

そしてライスもすくい、カレーと一緒にぱくり!

 

 

おおー、うまい!!

 

この味わいはひとことで語れない。うまさの重層構造 

 

まずは最初にガツンと「スパシー」が来る 

 

そしてその後、優しいクリーミーな味わいが少しだけ来る 

 

しかしそれもつかの間、最後に間髪入れずに、薬膳っぽコク深い味わいがガッシリと来る 

 

うーん、スパイシーなだけじゃ終わらない。奥深さのある、よく出来たカレーだ! 

 

よし、トッピングいたただこう。 

 

まずチキンぱくり。

 

 

うまい!きちん味付けされ、丁寧揚げられている。いい仕事ぶりだ!

 

ナスレンコンうまい 

 

 

きのこヤングコーンもいい 

 

 

ピーマンブロッコリーもうまい 

 

 

それぞれが、しっかりと調理され、出来立ての状態で味わえる。すばらしい一皿だ

 

ポテサラキャベツはどうだ! 

 

 

う~ん、いい感じだ。手抜きなく、しっかりとやさしい味わいに仕立てられている 

 

ライスも「普通盛り」にしたが、結構ボリュームがあって、うれしい!

 

こうなるとスプーンが止まらない。一気に完食して、ごちそうさまでしたー! 

 

お店を出て馬場の駅に向かう。そして思う 

 

ワイルドで、うまいカレーだった!

 

ワイルドな顔つき、バシッとスパイシー。深い味わいの中、やさしいも秘めている。

 

また会いに来よう!

 

【カレーライス専門店 ブラザー】 

 新宿区高田馬場2-19-7 

 11:00-15:00 17:00-21:00(水土除く)日祝休 

※料金、営業時間等、最新情報はお店に確認ください。

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。