【とんかつ いちよし】激戦区の高田馬場で、とんかつランチ!コスパ最強の「ロースかつ定食」!

昼、高田馬場栄通りを歩いていると、とんかつ屋さん。

 

立て看板を見ると、ロースかつ定食 750円

 

 

750円!とてもありがたいお値段だ。しかし、ここはとんかつ激戦区の高田馬場。

 

相応のボリュームがなければやっていけないはず。

 

750円は少し安すぎないか。

 

しかし考えるよりも、食べるが早し。入ってみよう!

 

半信半疑でのれんをくぐる。

 

 

清潔感のある店内。男性客が多いが、女性客もいる。

 

 

席は、カウンター席テーブル席20席ほど。

 

カウンター席に座り、念のため、置いてあるメニューを見る。

 

 

確かに「750円」であることを確認して、ロースかつ定食を注文する。

 

【レンジでチン!のお取り寄せ】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

注文を受ける店員さんは笑顔。

 

カウンターの向こう、厨房では三人の板前さんがきびきびと「仕事」をしている。

 

なかなか気持ちのいいお店だ。

 

出されたお茶を飲みながら「お宝」を待つ。

 

 

お茶が少なくなると、すぐに店員さんがお茶はいかがですか、と。

 

相変わらず、気持ちがいい。

 

メニューの裏を見ると、弁当のテイクアウトもできるようだ。

 

 

値段も同じく、750円だ。

 

まわりを見ると、お弁当待ちのお客さんが結構いる。

 

【あれば安心!いつものアレをお取り寄せ!】吉野家、ゴーゴーカレー、リンガーハット、幸楽苑、大阪王将、くら寿司!

 

 

 

 

 

そして10分後、「お宝」が登場した。

 

 

おおっ、かつが結構デカい

 

 

店員さんに聞くと160gとのこと。

 

150g越えか、標準サイズ以上だ。

 

かつを横にすると厚さ2cm以上ある。

 

 

食べ応えがありそうだ!

 

ごはんも大き目の茶碗に、大盛り

 

 

さっき、ごはん大盛りを注文したお客さんに、店員さんが「うちのごはんは、全て大盛りだから大丈夫ですよ」と答えていたが、確かにその通りだ。

 

食いしん坊の私にとっては、ありがたい限りだ!

 

んっ?ごはんの量を減らすこともできるようだ。「ごはんは少な目で」と注文している男性客もいる。

 

それではいただこう!

 

まずは味噌汁から。

 

底を軽くすくってみると、出来たのは、しじみ

 

 

おっ、じじみ汁

 

とんかつと言えば、やはり「しじみ汁」。

 

「750円」のプラインシングを維持しながら、出すべきものは出す。

 

すばらしい経営ポリシーだ。

 

よし、とんかつをいただこう!

 

 

カウンターの上を見ると、調味料はソースのみ1種類

 

750円のプライス実現のためには、シンプル イズ ベスト!全然オッケーだ!

 

 

ソースを持ち、かつにかける!

 

 

そして、かつをひと切れつまんで、ぱくりっ!

 

 

おおー、食べ応え十分

 

粗めの衣だが、サクサク感もある!

 

ごはんをひと口、ふた口、ガッツリほうばる!

 

そして、しじみ汁をすすっと。

 

よし、きゃべつもいただこう。

 

シンプル イズ ベスト! ドレッシングはない。

 

ソースをきゃべつにかけて、ぱくり。

 

 

うーん、いいシャキシャキ感だ。

 

再び、ごはんをほうばる。

 

そして今度は、かつにからしをつけてパクリ!

 

 

くー、いい刺激!ソースの甘さと相まっていい味わいだ!

 

そして、かつごはんキャベツしじみ汁を一気にいただき、完食!大満足!

 

前を見ると「お済みの食器は棚の上にお願いします」のテプラ。

 

これまた全然オッケー。この質とボリュームで「750円」なら、セルフは当たり前。省力化に協力は惜しまない。

 

 

食器をカウンターの上の棚に乗せて、ごちそうさまー!

 

会計を済ませて、お店を出る。

 

しかしさすが、とんかつ激戦区高田馬場だ!

 

トップ3と言われる名店から、コスパ最強のお店まで!

 

とんかつ店のレベルの高さ層の厚さを感じる。

 

【とんかつ いちよし】

 新宿区高田馬場3-2-13

 高田馬場駅徒歩4分

 03-5330-2521

 11:00-15:00 17:00-21:30

 

海鮮カレービーフカレーフルーツカレーベジカレー全国各地のおいしい「ご当地カレー」を取り揃えましたこちら是非ご覧ください! 

 

【海鮮カレー】ホタテ、かき、カニ、鯛、ふぐ、マグロ、あんこうなどなど!全国25種類以上の「ご当地海鮮カレー」を取り揃えました!

 

 

 

【ビーフカレー】松坂牛、神戸牛、米沢牛、近江牛をはじめ、北海道から沖縄まで25種類以上の「ご当地和牛カレー」を取り揃えました!

 

 

 

【フルーツカレー】ラ・フランス、さくらんぼ、メロンなどなど!日本全国、自慢の「ご当地フルーツカレー」をお取り寄せ!

 

 

 

【ベジカレー】京野菜、ピーナッツ、わさび、野沢菜、ゴーヤなどなど!日本全国、自慢の「ご当地野菜カレー」をお取り寄せ!

 

 

 

【とんかつ いちよし 地図】

※最新情報はお店にご確認ください。

 

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

 

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。 

Follow me!