【スィゥミャンマー】リトルミャンマー高田馬場で、石原さとみさんも食べていた「モヒンガー」をいただく!
高田馬場には多くのミャンマー料理のお店がある。まるで、リトルミャンマーのよう。
今日のランチは、そのうちのひとつ、スィゥミャンマーに行く。
ここだ。
看板も、まさにミャンマー。
入店すると、20席ほどの店内。壁にはミャンマー料理の写真がずらりと並ぶ。
ミャンマー料理はテレビやネットで見るが、いただくのははじめてだ。
いざ食べるとなると、どれがいいのか迷ってしまう。
やはりここは手がたく、よく聞く麺料理の「モヒンガー」でいこう。
外に貼ってあった写真で、石原さとみさんも食べていた!
よし決まった。お店の方に声をかけ「モヒンガー」を注文する。
お店の方はミャンマーの方。ご家族でお店をやっているようだ。
さらに話を聞くと、モヒンガーはミャンマーの朝食などでよく食べる料理。
なまずから出汁を取っていると教えてくれた。
なまず出汁か。はじめてだ。どんな感じか、楽しみだ!
そして、10分ほどで「お宝」が登場した。
おー、南アジアを思わせる赤い、褐色系のスープ!
そして、グリーンのパクチー、白と黄色のたまご、レッドブラウンの豆料理が、シンプルながら、色合いよくトッピングされている。
ではいただこう!
スープを銀のレンゲですくってみる。
おー、これがなまず出汁のスープか、すすっ。
おっ、まろやか!くさみはまったくない。
赤いスープなので辛いかと思ったが、辛くはない。
軽いとろみとコクがあって、とても飲みやすいスープだ。
よし、麺もいただこう。細麺タイプだ。すすっ。
おっ、柔らかく、さっぱりしている。
そうめん?、うーめんか?
お店の方に聞くとお米から作った麺とのことだ。
そういうことか。お米の麺だから重くなく、すっとお腹にはいっていく。
確かに、朝食でいただくというのがよくわかる。飲んだ後の〆ラーにも合いそうだ。
スープにとろみがあるので、麺にスープがよく絡んでなかなかいい。
はしが、どんどん進む。
軽く盛られたパクチーの香りもいいアクセント。
トッピングされた豆料理をスープに混ぜながらいただくと、味わいが広がっていく。
よし、テーブルに置かれた調味料も試してみよう。
ナンプラーを入れ、麺をすすっ。
おっ、魚介のなまず出汁に、魚介の調味料が加わって、味に奥行きがでる!
んっ?これは何だろう。
お店の方に聞くと、唐辛子を炒ったものとのことだ。
よし、辛さもプラスしてみよう。
そして、麺をすすっ。
おー、さすが南アジア系の料理。辛さとの相性もいい!
ますます、はしが進み、初「モヒンガー」を完食!
ごちそうさまでしたー!
【スィゥミャンマー】
新宿区高田馬場3-5-7
高田馬場駅徒歩4分
03-5937-0127
11:30-15:00 17:00-23:00
第2・4月曜定休
※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
※「うまログ」の新着情報は、Twitter(X)でお知らせしています。