【銀座熊本館】熊本名物辛子レンコン、くまモンに囲まれながら「れんこんカレー」でいただきました!
銀座での仕事を終えて、午後の仕事先、有楽町に移動する。
すると、銀座熊本館。
熊本県のアンテナショップだ。
そう言えば、ここに食事処があったはず。
入口のガラスドアからのぞく「くまモン」がおいでよ、と言っているような気もする。
よし、今日のお昼は、ここでいただこう!
食事処は、2Fか。
階段をあがって、食事処に到着!
店内に入り、席に着く。
後ろを見ると、「くまモン」の酒樽。
それにしても、こんなに「くまモン」たちに歓迎してもらえるのは、ここしかないだろう。
「くまモン」ファンには、たまらないかもしれない。
おっと、それより注文だ。お昼時にモタモタしているとお店に迷惑だ。
メニューを見ると、熊本の名産品を使った料理がいろいろ!
んっ、「アベックラーメン」というのは何だろう。
んっ、「いぐさ麺」!?
そうか、いぐさは畳の原料。熊本の特産品だ。
どれにしようか迷う。
よし、熊本名物「辛子レンコン」のはいった「れんこんカレー」にしよう!
店員さんがお茶を持って来てくれた。
これは「いぐさ茶」とのこと。いぐさ茶は、はじめてだ。
ふと、脇にある別のメニューを見ると「ほろ酔いセット」。
熊本名産の「馬刺」と「辛子レンコン」そして今日の一品の3品に、お好みの球磨焼酎1杯!
さらに「球磨焼酎3銘柄飲み比べセット」まである。
28種類の焼酎から選べるようだ。さすが焼酎王国、熊本!
夜だったら、間違いなく注文しているだろう。
すると、お待たせしました!
「れんこんカレー」がサラダと一緒に登場だ!
おっ、黄色い、モコモコしたカレーだ。
店員さんによると、黄色は「ウコン」の色。
ウコンは熊本県の人吉産のものを使っているとのこと。
身体にいいウコン、しかも国産、熊本産、ありがたい。
さらに店員さんによると、カレールーにはすり下ろしたレンコンが入っているとのこと。
そうか、このモコモコはすり下ろしレンコンだったのか。
よし、「れんこんカレー」、いただこう。
カレーをスプーンですくって、パクリっ!
おっ、スパイスのしっかりきいたキーマ系!
レンコンの食感もあって、いい感じ!
そして、再びスプーンを差し込み、グイッとすると、
ルーの中から、輪切りレンコン!
おっ、さすが、れんこんカレー!
輪切りれんこんも入っていたのか!パクリっ!
おっ、シャキシャキっとして、ほのかな甘み!
輪切りもいい、スパイシーなカレーに合う!
よし、サラダもいただこう。
おっ、はし入れにも「くまモン」だ。
熊本名産のトマトは、甘くて新鮮!
辛子レンコンチップもふりかけられて、熊本らしい演出!
サラダもいい感じだ。
そして、れんこんカレー、サラダとも完食。
ごちそうさまでしたー!
1Fに降りると、れんこんカレー。
せっかくだ。お土産に買っていこう!
【銀座 熊本館】
中央区銀座5-3-16 銀座B9出口1分
03-3572-1261
11:00-19:00 食事処は12:00から
第1月曜休
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※うまログ新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。