【味噌屋 八郎商店 新宿】さすがなんつッ亭、秘伝のマー油の味噌ラーも、ガツンと「うまいぜベイビー!」

新宿西口。ラーメン店の並ぶ路地に入ると、なんつッ亭味噌専門店「八郎商店」

 

 

目を引く「うまいぜベイビー」のデッカイ看板!

 

 

日本人と味噌との相性からか。それともなんつッ亭のブランド力なのか。

 

その看板に吸い込まれるように入店する。

 

お店に入るとすぐに券売機

 

 

味噌らーめん辛味噌らーめんトマト味噌らーめんカレー味噌らーめん

 

魅力的な味噌ラーのラインアップだ。

 

 

さて、どれにするか。

 

でもここ2、3週間、味噌ラーを食べていない気がする。

 

久しぶりの味噌だ。ここはベーシカルな「味噌らーめん」でいっておこう!

 

「味噌らーめん玉子入り(920円)」のボタンを押す。

 

店内はカウンターのみ。紙エプロンも用意されている。

 

 

着席して店員さんに食券を渡す。

 

並みと大盛りは同一料金。もちろん「大盛り」をお願いする。

 

【うまログ お取り寄せ!】あれば安心!いつものアレ!吉野家、ゴーゴー、リンガー、幸楽苑、大阪王将、くら寿司!

 

 

 

 

 

そして待つこと10分ほどで「お宝」登場!

 

 

おー、「褐色&黒い恋人」

 

なんッ亭のお約束!こがしニンニクごま油黒い「マー油」が、味噌のスープのまわりをぐるんと囲む!

 

そしてトッピングされた、チャーシュー、炒めモヤシが食欲中枢を刺激。白い玉子はグットな色のコントラストを醸し出す!

 

うまそうっ!なんつッ亭らしい、なんつッ亭ならではの味噌ラーだ!

 

よし、いただこう!

 

しかしマー油をスープとまぜる前に、やはりマー油「存在」を確認したくなる。

 

マー油をレンゲですくってみる。

 

 

おー!黒いマー油との至近距離での再会を楽しむ。

 

そしてマー油を軽くスープになじませ、レンゲでひとすくい。すすっ!

 

 

ん~、すっごくいいっ!

 

ほのかな豚骨を感じさせつつも、圧倒的存在感の濃厚味噌

 

そしてそれらを、奥深い味わい、秘伝のマー油が包み込む!

 

さらに、ピリッとした辛味と、隠し味のチャツネの優しい甘みがいいアクセント!

 

うーん、いい出来栄え!

 

保守本流の札幌味噌ラーメンとはちょっと違う、まさしく「アバンギャルド」な、なんつッ亭ならではの味噌ラーだ!

 

よし、もいただこう。

 

 

味噌ラーにぴったりの中太麺なのがうれしい!すすっ。

 

おー、もちもち感がいっぱいでコシもある!

 

そんな麺がまとう濃厚スープは、ひき肉から出た肉の旨みもいっぱい。すごくいい感じだ。

 

そして、チャーシューもパクリ!

 

 

ホロッホロ~っとしたチャーシュー!パンチのある濃厚味噌にベストマッチ!

 

こんもりと盛られた炒めモヤシもいただこう!

 

 

炒めたばかりだから、シャッキシャキ爽快な食感を楽しめ、いい口直しにもなる!

 

ここでまた濃厚味噌スープをごくり。そして、麺をすすっ。これを繰り返す!

 

そして玉子もぱくりっ!

 

 

濃厚スープによく合う、プレーンな半熟玉子はいいバランス!

 

すべての味わいを確認!はしは止まらず、麺もトッピングもすぐに完食!

 

ふー、最後は、スープ一気飲みでしめよう!

 

丼ぶりを両手をつかんで、大きくひと口、ゴクリ。

 

うまいっ!

 

一気飲みしたいが、やはりもったいないので、丼ぶりをいったんテーブルに置く。

 

すると目に入ったのは「味噌屋 八郎商店」の文字。

 

 

なんとなく「予感」がしたので、丼ぶりを180度回転させてみる。

 

やはりあった。

 

 

うまいぜ、ベイビー!

 

今でも通じるナイスなキャッチ!

 

これを確認して、スープを飲み干す。

 

ふー、なんつッ亭ならでは「アバンギャルド」な味噌ラー

 

うまかったー!ごちそうさまでしたー!

 

【味噌屋 八郎商店】

新宿区西新宿7-5-5

新宿西口駅3分

新宿駅7分

03-6304-0420

11:00-23:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

「うまいぜベイビー」は、なんつッ亭代表の古谷氏の口癖、謳い文句。書籍まで出していました。でも短文ですべてを表現する「ロックンローラー」のダイナニズムは永遠に不滅。いつになっても名文句かもしれません。

 

 

※そう言えば、カウンターにある「夫婦円満餃子」って、どんな餃子なんでしょうか?気にはなっているのですが、まだ食べたことがありません。今度トライしたいと思います。

 

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※うまログ「レンジでチン!のお取り寄せ」シリーズも是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

Follow me!