【豚珍館(とんちんかん)】肉厚、ジューシー!ごはん、とん汁もおかわり自由!ボリューム満点の「ロースかつ定食」!

13:00過ぎ新宿西口

 

午前の仕事がのびてしまい、これから遅めのランチ。

 

お腹が空き過ぎて、もうダメ…と思ったら、目の前にちょうどいいお店が!

 

うまくて、ボリューミーなとんかつで有名な「豚珍館」

 

 

今日のランチは、ここにしよう!

 

「とんかつ」をガッツリ食べて「元気」をチャージしよう!

 

【うまログ 元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

入口にあるメニューを見る。

 

 

定食のメニューが、写真付きでずらっと並ぶ。

 

特製ヒレかつヒレかつロースかつとんかつチキンかつ串かつなど!

 

かつ以外にも、かにクリームコロッケキスフライほたてフライいかフライなどのフライ系も!

 

お値段もいかフライ650円から、特製ヒレかつ2,500円までと幅広い。

 

 

【うまログ レンジでチン!のお取り寄せ】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

いつもの「とんかつ定食(950円)」を、ガッツリいこうか。

 

いやいや、今日はいつも以上の腹ぺこだ。

 

さらにカツが分厚い「ロースかつ定食(1,150円)」でいこう!

 

よし、オーダーは決まった。

 

お店は2F。階段をのぼろうとすると、店員さんが足早に階段を降りて来る。

 

そして「ご注文はお決まりですか?」と。「はい、ロースかつをお願いします!」と答える。

 

すると、店員さんは注文を笑顔で繰り返し、階段を駆け上り、店内に消えていく。

 

これは、少しでも早く注文を厨房に伝え、すぐに調理に入るため。お客を極力待たせないための、お店の計らいのようだ。

 

私も店員さんの後を追うように、階段をのぼる。

 

ちょっと急な階段なので、慣れた店員さんのような軽快なフットワークとはいかないが、仕方がない。

 

 

2Fに到着。のれんをくぐって入店する。

 

店内はカウンター席テーブル席。カウンター席に案内され、着席する。

 

【うまログ レンジでチン!のお取り寄せ】本場、大阪千房、広島みっちゃんのお好み焼き、大阪会津屋のたこ焼き!551豚まんも!

 

 

 

 

 

すぐにお茶おしんこが到着する。

 

店員さんからは「ごはんと、とん汁はおかわり自由です!」と、いつものありがたいメッセージ。

 

とんかつをほうばり、ごはんとん汁おかわりする「未来の幸せな自分」を想像していると、すぐに「お宝」が登場!

 

 

でたー、ボリューム満点「ロースかつ定食」

 

お腹ぺっこぺこの今の自分への「最高の贈り物」

 

 

ひとキレつかんで確認すると、厚さ3cm以上だろう!相変わらずの、すばらしいボリュームだ!

 

 

そして、ちょっとお行儀はよくないが、つまんだカツをもとに戻す。

 

午前からの長かった仕事で疲れた身体が、濃いめの味を求めている。

 

ソースをかけていだこう。

 

ソースは2種類甘口辛口

 

 

まずは優しく甘口からいただこう。

 

 

再びカツをひとキレつかんで、ガブリ!

 

 

おー、サクっとした衣につつまれた肉厚カツは見事な食べ応え!

 

旨みたっぷりの肉汁!赤身と脂身のバランスがいいから、あっさりかつジューシー

 

そして胡麻を含んだほのかな甘みのソースが、肉の旨みをさらに引き出す!

 

やはり、うまい!このうまくて、ボリューミーな「とんかつ」はたまらない!

 

白いごはんを一気にかき込む。そしてとん汁もいただく。

 

出汁のきいたとん汁は、大根がたくさん入ったヘルシータイプ。ジューシーなカツと相性がいい!

 

右半分のカツをいただいたところで、ごはんと、とん汁もちょうどなくなった。

 

すると店員さんがすかさず来て、おかわりはいかがですかと。

 

いいタイミング。もちろん、おかわりをお願いして、きゃべつトマトをつまみながらそれを待つ。

 

そしておかわりが来たところで。左半分のカツをいただく。

 

 

今度は辛口ソースをかけてぱくり!

 

ピリッとした爽快な刺激、これもいい!

 

右半分のカツだけで結構お腹がふくれたが、辛口ソースの刺激で胃袋が再び広がっていく!

 

左半分のカツを、おかわりごはん、とん汁とともに、おいしく、勢いよく食べあげる。

 

最後に、きゃべつを残さないようつまんでいると、おかわりはいかがですか?と店員さん。

 

小食タイプではなく、むしろその逆のタイプの私だが、ボリューミーなカツおかわりで、もうお腹いっぱい!

 

いつもの「とんかつ定食」でも十分過ぎる満腹感だが、今日はそれ以上。

 

いやいや、もう大丈夫です。と「満腹」の笑みで回答。

 

そして、きゃべつもキレイに食べ終え、ごちそうさまでした!

 

ボリュームも大満足!サービス精神いっぱいの「おかわり伺い」も気持ちがいい。

 

さらに、忙しい時にはありがたいスピーディーな配膳。駅に近いのもいい。

 

新宿西口でトンカツを食べたくなったら、またお世話になります!

 

 

【トンカツの店 豚珍館】

 新宿区西新宿1-13-8 新宿駅3分

 03-3348-5774

 11:00-15:00 17:00-23:00

 土曜22:00まで 日・祝定休

※営業時間、最新情報はお店にご確認ください。

 

【うまログ あれば安心!いつものアレをお取り寄せ!】吉野家、ゴーゴーカレー、リンガーハット、幸楽苑、大阪王将!

 

 

 

 

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

Follow me!