【立ち呑み ピン】今日はまぐろしらす丼!今日もワンコイン!御茶ノ水の路地裏で、居酒屋ランチを楽しみました!

残念ながら「立ち呑み ピン」は2021年7月に閉店。ワンコイン「500円丼ぶりランチ」は、系列の「焼肉ピン」に引き継がれました。(→【うまログニュース】立ち呑みピン、涙の閉店!

 

****<本 文>****************************

 

これから、ランチ!

 

お財布の中がちょっと寂しいので、ATMに寄ってからお店をさがそう。

 

おっ、あそこにATMがある。

 

 

ATMに入る手前でふと左を見ると、細い路地

 

 

二人並んで歩くのも厳しい道幅。

 

ここは御茶ノ水駅からスグのところ。駅前にこんな路地があったんだ。

 

と思っていると、ひとりの女性がその路地に入っていった。

 

 

この路地は、ビルの向こう側への抜け道なのだろうか。

 

あれれっ!?

 

 

ちょっと、目を離した瞬間に女性が路地から消えた!?

 

もし事件だったら大変だ!

 

女性が消えたあたりまでダッシュする。

 

んんっ!?こんなところに、お店が。

 

 

「立ち呑み ピン」

 

 

女性はこのお店に入った、ということか。

 

ふー、安心した。

 

んんっ、ピン居酒屋さん

 

どこかで聞いたことがあるような…。

 

下を見ると、ランチメニュー

 

 

2つの弁当メニューの間にあるのは、

 

 

まぐろしらす丼、480円!!

 

あっ、思い出した。

 

ここは、この前、近所の取引先に教えてもらったお店だ。

 

漢字の「一」と書いて「ピン」と読む。

 

 

ワンコインで、日替わり丼ぶりランチが楽しめる「居酒屋 ピン」だ。

 

教えてもらってすぐに行ってみたが、場所がわからなかった。

 

この細い路地の中にあったのか。

 

よし、今日はここで「まぐろしらす丼」をいただこう!

 

480円なら、ATMに行かなくても大丈夫!このままお店に入ろう!

 

 

お店に入ってすぐのレジで前会計。

 

そして店員さんから、ごはん大盛りにしますか?、と。

 

はいっ!と言いたかったが、はじめての訪問。

 

しおらしく並みでお願いします、と返答する。

 

500円玉を渡して、20円おつりを受け取る。確かに480円

 

店員さんから、あちらのテーブルへどうぞー、と言われた席に着く。

 

 

看板には「立ち呑み」とあるが、ちゃんと椅子のあるテーブル席

 

椅子に座って、テーブルメニューを見ると、数日分の日替わりメニューがのっている。

 

 

明日は「豪華海鮮中華丼」、明後日は「油淋鶏丼」か。

 

すべて480円!お店のがんばりを感じる。

 

そしてすぐに、お水お茶

 

 

おっ、両方の飲み物を用意してくれるのか。

 

さっきダッシュをしたから、ここは冷水をいただこう。

 

ビールジョッキに入った冷水をグイグイやっていると、「お宝」登場!

 

 

おー、赤くてキイレなまぐろ

 

数えると10枚もある!

 

しらす玉子ネギワサビ海苔揚げ玉グリーンとも、いいコントラスト!

 

ちょっと大きめな、丼ぶりサイズもうれしい!

 

う~ん、これで480円か!十分満足なコスパだ。

 

よし、いただこう!

 

その前にお茶をひと口。

 

と思ったら、湯呑みに入っているのは、お茶ではなく、お味噌汁だった。

 

 

お味噌汁付きだったのか。コスパに対する評価がさらに高まる。

 

そしてひと口お味噌汁をいただき、まぐろをつまんでパクリっ!

 

 

う~ん、居酒屋さんのまぐろは、いい!

 

ごはんも、どんどん進む!

 

 

今度はワサビをのせて、パクリっ!

 

 

くぅー、いい感じ!

 

そして、またごはんをかき込む。

 

おっと、しらすもいただこう!

 

 

カルシウムもきちんと摂取!

 

 

栄養バランスもいい丼ぶりだ!

 

海苔揚げ玉を、ごはん、まぐろと一緒にいただくと、新鮮な食感も楽しめる!

 

味と食感を楽しみながら、お箸はとまらず一気に完食!

 

ふー、ごちそうさまでしたー!

 

【立ち呑み酒場 ピン】

 千代田区神田駿河台2-4

 03-3518-2523

 御茶ノ水駅1分

 11:30-13:30 17:00-24:00 日祝休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ レンジでチン!のお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。