【神田 雲林】四川料理の名店で「激辛麻婆豆腐」!まさしく麻、辣、辛!花椒香る華麗なひと皿、いただきました!

今日は、神田淡路町でランチ。

 

行くお店は、四川料理の名店「雲林(ユンリン)」

 

いただくのは、

 

花椒香る、絶品「激辛麻婆豆腐」!

 

淡路町の駅から歩いて3分ほどで到着!

 

 

お店は2F。外階段を上がる。

 

 

2Fの入口前には、風花雪月 神田 雲林

 

 

店内に入ると、石畳。

 

 

そして石畳を進むと、笑顔の店員さん。

 

 

こちらへ、どうぞ!

 

店員さんの誘導に従い、テーブル席につく。

 

 

当店は、四川料理の名店。

 

しかしエントランスもそうだが、店内は落ち着いた「和」な雰囲気。

 

 

すぐに出されるおしぼりで手をふき、おいしい烏龍茶で、ほっと一息する。

 

 

そして、テーブルに置かれたメニューを見る。

 

 

今日の「お宝」があることを確認。

 

店員さんを呼んで「激辛マーボー豆腐セット(1,100円)」を注文する。

 

【うまログのお取り寄せ!】伝統のご当地寿司!ます寿司、柿の葉ずし、めはり寿司、ままかり寿司などなど!

 

 

 

 

 

待つこと10分ほどで、大きなお盆にのった「お宝」が登場!

 

お盆にのっているのは、ごはんスープ

 

 

前菜2品香物

 

 

そして真打ち、「激辛麻婆豆腐」

 

う~ん、今日も、ブラウンレッドの華麗で刺激的な色合い!

 

グリーン葉ニンニクねぎとのコントラストも美しい!

 

 

しかし、これだけ付いてお値段は1,100円

 

サラメシ系の私にとって、1,000円超えのランチは安くはないが、ここは「雲林」

 

名店で、ここまで付いて1,100円は「おトク」としか言いようがない。

 

それでは、いただこう!

 

まずはスープから。

 

 

キレイなスープ!

 

 

レンゲでそっとすくって、すすっ!

 

う~ん、和風」テイスト!上品な味!

 

具たくさんで、香りも、食感もいい!

 

ランチスープでこの凝りよう。

 

さすが、雲林!

 

よし、お次はお待ちかねの麻婆豆腐

 

 

スプーンをそっと、そして深めに差し込む。

 

 

そしてひと口すくって、ぱくりっ!

 

 

来たぁー!

 

爽やかでスマート、洗練されたスタイリッシュ辛さシビレ

 

この花椒(かしょう)の使いごなしは、見事としか言いようがない!

 

唐辛子ラー油、他の香辛料調味料とのバランスもすばらしい!

 

メニューには「激辛マーボー」と謳うが、どぎつい辛さやシビレとは一線も二線も画す、品のよさ!

 

四川料理の基本、、すべてをコンプリート香りコクもある別世界!

 

そしてすばらしいのは、、だけではない。

 

しっかりと入るひき肉の満足なボリューム感。

 

粗挽きの甘み感じるジューシーな肉汁は、辛さのマーボーとベストマッチ!

 

さらに、豆腐の水分の抜き加減がすばらしい!

 

豆腐のみずみずしさを活かしながらも、水っぽさをぎりぎりまで排除!

 

これぞ「麻婆豆腐」!これぞ、まさしく職人技!

 

葉ニンニクねぎの、いい食感もニクい!

 

とろみ加減もくどさがなくて、とても上品だ!

 

さすが、雲林!さすが、名店!パーフェクトな「激辛麻婆豆腐」!

 

この余韻が消えないうちに、条件反射。すぐに、白いごはんをかき込む。

 

 

うまいっ!

 

ちょっとかために炊かれたごはんは、絶品麻婆とサイコーの相性!

 

そしてスープをまたひと口。そしてまた麻婆、またごはんをいただく!

 

心地よいシビレと辛さが口の中に広がり、蓄積されていく。

 

それが食欲をさらに駆り立てる。

 

小鉢もいただきながら、再び麻婆とごはん!

 

 

う~ん、サイコーの刺激と味わいだ!

 

勢い、すぐにごはんを食べきる。

 

でも大丈夫、おかわり自由

 

おかわりをお願いすると、すぐに2杯目のごはんが到着。

 

しかし2杯目のごはんを見ると、もう我慢ができなくなる。

 

ちょっと、お行儀が悪いが、今日もやってしまおう!

 

オン・ザ・ライス

 

 

おおー、いい眺め!「ぷち麻婆丼」の完成だ!

 

もはや、自分だけの世界、自己満足、自己陶酔!

 

周りは目に入らず、ごはん麻婆をかきこむ!

 

うまいっ!うま過ぎっ!

 

小鉢をいただきながらも、お箸が止まらない!

 

 

再び、オンザライス!そして、またそれをかき込む!

 

幸せー!

 

やはり、今日もほんの短時間で「絶品麻婆」を完食!

 

そして、最後は香物、デザート

 

 

辛いものの後のデザートはサイコーだ!

 

すべてに大満足して、ごちそうさまでしたー!

 

当店、テーブル席30席ほど。

 

狭くはないが超人気店、かつお得なランチ。

 

並ぶことは、残念ながらやむなし。

 

オープン11:30am、ちょっと早めに行くことをおすすめする。

 

ランチタイム真っ盛りの時間で訪問すると、「本日売り切れ」のランチセットメニューもある。

 

 

【神田 雲林】

 千代田区神田須田町1-17

 03-3252-3226

 11:30-14:30 17:30-22:30

 土曜22:00まで 日曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログのいろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

【低カロリーをお取り寄せ!】こんにゃくラーメン、こんにゃくパスタ、こんにゃくゴハンなどなど!

 

 

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で「流しそうめん」!お手軽なそうめん流し器、ご用意しました!

 

 

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で、くるくる「回転寿司」!おもちゃですが、コレ、あなどれません!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!人気のシュウマイ大集合!

 

 

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。