【長尾中華そば 神田店】本家ニボラー、青森津軽ラーメンいただきました!ご当地丼も一緒に、チャーシュー三昧!

今日は、青森出身の取引先から教えてもらった「津軽ラーメン」のお店に行く。

 

神田小川町の交差点から、ちょっと歩くと「津軽煮干 長尾中華そば」

 

おっ、ここだ。

 

 

津軽煮干か、いい響きだ!

 

ここ数年で東京でも、シンプルなものから、ニボニボ系セメント系まで、煮干し系ラーメンは広まった。

 

しかし取引先曰く、青森、津軽では、何十年も前から「煮干し!」とのことだ。

 

早速、入店する。

 

 

すぐに「いらっしゃいませー!」

 

そして、たて続けに「最初に手消毒、お願いしますねー!」

 

おっ、お客さんのため、お店のため、そしてみんなのため!

 

いい衛生管理だ!

 

すぐに手消毒を済ませて、右手を見ると券売機

 

 

いろいろなボタンが並んでいて、目うつりしてしまう。

 

さて、どれにしようか。

 

う~ん、こんな時はお店の方に聞くのが早い。

 

お店の方におすすめを聞くと、こちらが一番人気です、と。

 

一番人気!! まずはコクから!!

新・津軽 煮干しラーメン

 

 

よし、これにしよう!

 

「こく煮干し(880円)」の食券を購入。

 

再び手消毒をして、カウンター席につく。

 

 

となりの席と余裕をもった席配置、仕切り版もしっかり。

 

 

キチンとしていて気持ちがいい。

 

そしてテーブルの奥を見ると、トッピングライスの追加メニュー。

 

 

1枚めくると「オススメ!! 上北丼」

 

 

んっ、なんだろう。「上北(かみきた)丼」って!?

 

説明書きを読むと、

 

豚バラチャーシューに青森でお馴染み、上北農産加工の「スタミナ源タレ」を使用。タレとキャベツの相性が抜群!!

 

う~ん、細かいことはよくわからないが、そそられる感じ。よし、これも追加しよう。

 

店員さんに声をかけ、「上北丼(300円)」を追加注文する。

 

 

注文はこれで完了!

 

お水をコップに注ぎ、しばし「お宝」を待つ。

 

【うまログのお取り寄せ!】ご当地グルメ、Wでお取り寄せ!「新潟5大ラーメン」と新潟名物「タレかつ丼」!

 

 

 

 

 

そして10分ほどで「こく煮干し」「上北丼」、両者そろい踏みで、でーんと登場!

 

 

それぞれが大ぶりなチャーシューを敷き詰め、爽快な眺め!

 

チャーシュー三昧、食べ応えがありそうだ!

 

よし、「こく煮干し」からいただこう!

 

 

見るからに濃厚そうな煮干しスープにわくわくする。

 

そして、レンゲでスープをひとすくい!

 

 

おっ、結構サラっとした感触だ。

 

そして、それをそのまま、すすっ!

 

おー、サラりとしていながらも、やはり濃厚

 

煮干しがガツンと来る!

 

しかしそれは、煮干し特有のエグ味や苦味ではない。

 

来るのは、優しく純朴、濃厚な煮干しの旨み!

 

ほのかな酸味もあって、いい感じだ!

 

よし、もいただこう!

 

 

やや太めストレート系の麺をすすっ!

 

おっ、ハリがあってつるん!かすかな小麦感も!

 

スープもよくからんで、なかなかいい!

 

続いて、チャーシュー

 

ほんのり赤みを残した、低温調理豚バラチャーシュー!ぱくりっ!

 

 

う~ん、しっとり&ジューシー!

 

大ぶりサイズだから、「お肉食べてる~」感もあって大満足!

 

 

これが3枚ものっているのは、うれしい限りだ!

 

さらに、青ねぎを一緒にいただくと、ステーキにつくポテトやコーンのような感じ。

 

「お肉食べてる~」感が一層高まる。

 

 

う~ん、いいじゃないか!「こく煮干し」津軽ラーメン

 

おはしとレンゲは止まらず、どんどん進む。

 

 

さっぱりとした自家製メンマもナイス、濃厚煮干しスープにぴったり!

 

 

よーし、「上北丼」もいただこう!

 

 

青森でお馴染みという「スタミナ源タレ」をまとった豚バラチャーシュー

 

で~んと、丼ぶりいっぱいに広がるその姿が、食欲中枢をワシづかみする。

 

速攻で1枚をおはしでつかんで、ぱくりっ!

 

 

おおっ、うまっ!

 

ニンニクショウガ、やや酸味も効いた特製タレ

 

これが、あったかチャーシューによくからんで、めちゃめちゃうまい!

 

そして説明書きの通り、下にしかれたさっぱりキャベツとの相性が抜群!

 

 

これはごはんが進む、進み過ぎる!

 

あっという間に、「こく煮干し」「上北丼」を、キレイに完食!

 

 

ふー、お腹いっぱい!

 

極旨濃厚ニボラー、そしてチャーシュー三昧を存分に楽しみ、ごちそうさまでしたー!

 

 

【長尾中華そば 神田店】

 千代田区神田小川町1-7

 03-5577-4655

 淡路町・小川町駅3分

 11:00-20:00 土曜15:00まで

 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【うまログのお取り寄せ!】ご当地グルメ、Wでお取り寄せ!「佐野ラーメン」と「宇都宮餃子」のスペシャルセット!

 

 

 

 

 

【地 図】

 

「うまログのレンジでチン!のお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】炊かず、にぎらず、お気軽に!レンジでカンタン「お好み寿司」!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑥】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

【長尾中華そば 神田店】本家ニボラー、青森津軽ラーメンいただきました!ご当地丼も一緒に、チャーシュー三昧!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。