【松記鶏飯】神田の人気店で、シンガポール名物チキンライス「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」!
今日のランチは「海南鶏飯」!
お店は、近所の取引先におすすめされた「松記鶏飯」。
取引先曰く、最高のチキンライス、是非ここの「海南鶏飯」食べてみて!と。
丸ノ内線の淡路町駅から歩いて3分ほど、
おっ、ここだ!
看板のやんちゃな感じの鶏がなかなかユニーク。
メニュー看板を見ると、
A海南鶏飯
Bラクサ
C肉骨茶
シンガポールメニューが並ぶ。
お目当ての「A海南鶏飯」には、「並」と「とり大」があるようだ。
取引先から「是非!」と言われたお店。
ここは「とり大」でいこう!
オーダーが決まり、早速入店する。
店内はテーブル席で20席ほど。
きさくで感じのいい店員さんの案内で席につく。
そして「海南鶏飯」を「とり大」で注文する。
店内の雰囲気、窓から見えるヤシ類。
南国、シンガポールっぽくていい感じだ。
おっ、壁には、中華街とかでよく見かける「逆さ福」。
そうか、「海南鶏飯」は中国の南の島、海南島から東南アジアの国々にもたらされた料理だった。
なかなかいい演出だ。
そんなことも思いながら、しばし「お宝」を待つ。
そして10分ほどでスープが登場。
澄んだスープに浮かぶ、一片のグリーンのアクセントが洒落ている。
店員さんによると、このスープは鶏を煮込んだ時のものを使用しているとのこと。
出汁のきいた薄味だから、食前にぴったりのスープだ。
続いて、お店の自慢の特製ソースも登場!
ソースは3種類。黄、赤、黒とカラフルで見栄えがいい。
店員さんの説明によると、
黄色はショウガソース、赤はチリソース、黒は濃い口醤油。
さらに店員さんの説明は続く、
まずは、それぞれのソースを鶏肉にかけていただく。
そして最後は自分の好みでソースを混ぜていただく。
これがおすすめとのことだ。
では、そうさせていただこうと思っていると、
一皿に盛られたおいしそうな鶏肉とライスが登場!
ライスの脇にはパクチーとキュウリの漬物。
これまたグリーンのアクセントがなかなかいい!
それではいただこう!
まずは「それぞれのソースで」と言われたが、はじめてのお店。
最初は、何もつけずに「鶏肉だけ」を味わってみよう。ぱくりっ!
うわぁ、メチャうまい!
やわらかくて、しっとり、ジューシー!
上品な旨み、味わいが口の中いっぱいに広がっていく。
お店の方に聞いたところ、もも肉ではなく、胸肉を使っているとのこと。
だからこの上品な味わいなのか。
しかし胸肉だとその反面、パサつきがちなはずだが、これは全く違う。
よくぞここまでしっとりと仕上げたものだ。
雑味のない、この上品な味わい、そしてこのしっとり感、これはすごい!
よし、ライスもいただこう!ぱくりっ!
おおっ、いい味、いい食感!
鶏を茹でた汁で炊いたライス、ちょっとかために炊かれたライス!
ほのかに生姜も香り、風味ある味わい、サイコーだ。
これはまさしく「ごはんが進む」!
それでは、それぞれの特製ソースをかけていただこう!
まずはショウガソースから!
スプーンでソースをすくって、そっと鶏肉にかける。
そしてソースがこぼれ落ちないよう鶏肉をすくって、ぱくりっ!
おー、爽やか~!
爽やかな酸味で、しっとりジューシーな鶏肉の旨みがさらに引き出す!
う~ん、なかなかいい組み合わせだ!
酸味で食欲も刺激されるから、ライスもどんどん進む!
続いて、チリソースをかけて、ぱくりっ!
おおっ、強めのスパイシー!
まさしくスパイシーチキン、南の国の料理らしい!
これまたライスが進む!
あっ!濃口醤油のソースに行く前にライスがなくなってしまった…。
すると店員さんが、スっとこちらに来て「ライスのおかわりできますよ」と。
おー、すばらしい!ライスのおかわり自由か!
おかわりをお願いすると、すぐにおかわりライスが登場。
店員さんにお礼を言うと「ソースも足りなくなったら、言ってくださいね」と笑顔。
これまたすばらしい!
よし、すべての不安が解消された。一巡目の最後、濃口醤油でいただこう!
これは今までと食べ方を変えて、ライスと一緒にいただいてみよう!
鶏肉をオンザライス、そしてその上からソースをかけて、ぱくりっ!
うまいっ!
コクと旨味と甘みの醤油ソースが、しっとり&ジューシーチキンにベストマッチ!
これはいい、サイコーだ!
軽くパクチーもいただくと、これまたいいアクセント!
よし二巡目だ。再び、ショウガソースで爽やか&ジューシー!
そして、チリソースでスパイシー&ジューシー!
そして醤油ソースは、またまたオンザライスで、うまさ満喫!
う~ん、これはやめられない♪
もう1回!
さらに自分の好み、ショウガも混ぜて、もう止まらない!
瞬く間に「海南鶏飯」を完食!
ふー、めちゃめちゃ楽しく、うまかった!
鶏肉、ライス、ソース、どれもがすばらしい!
これは、今まで食べた「海南鶏飯」の中でトップクラスのおいしさだろう!
まさしく、取引先の言うとおり「サイコーのチキンライス」!
大満足!ごちそうさまでしたー!
【松記鶏飯 SONG KEE JEE FAN】
千代田区神田司町2-15-1
03-5577-6883
淡路町・小川町駅3分
月-金11:30-14:00 18:00-21:00
土曜11:30-14:00 17:00-21:00
日祝定休
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。