【あだち】ごはんデカ盛り、おかずてんこ盛り!アキバで、ガチにお腹いっぱい食べるならココ!

13:00過ぎの秋葉原

う~ん、お腹が空いた・・・。

今日は朝が早かったし、お昼もまだ食べていない。

と歩いていると、なんだかすごい「情報量」のお店。

近づいてみると、

秋葉原の思い出に是非食べて!

お店の入口、のれんを見ると、

ごはんデカ盛の店!

よし、お腹ぺこぺこだ。

お昼は、こちらで、デカ盛りいたただこう!

衝撃のごはん大盛り!【ごはん処 デカ盛りの店 あだち】

お店に入ると、ねじり鉢巻きの大将が、いらっしゃーい!

カウンター席テーブル席10数席の店内。

座る席に迷っていると、

どうぞー、テーブル席に座って!と大将。

私は席につき、メニューをさがすが、メニューはない。

顔を上げると、おっ、メニューはあそこだ。

サービスセット定食(1,100円)

そして、その横には、

ネギトロ丼定食(1,200円)

刺身定食(1,200円)

トンカツ定食(1,100円)

なすみそ炒め定食(1,100円)

モツ煮込み定食(1,100円)

さて、どれにしようか、と思っていると、

大将がやってきて、ネットで見て来てくれたのー?

いや・・・、と言いかけると、

それだったらねー、これだよ!サービスセット定食!

うちはね、唐揚げがうまいんだよ。

コレ、唐揚げが、3つ入っているからねー。

初対面とは、思えない、フレンドリーマシンガントーク

私の話す余地はない・・・。

それじゃあ、ごはんはどうする?

ごはんはねー、大盛、普通、少なめ、擦り切れがあるよ。

いやいや、またサービスセット定食に決めたわけではないが。

と思ったが、郷に入っては郷に従おう。

今日は、大将おまかせコースだ。

大盛り2升って何!?少な目8合って何!?

それじゃあ、大盛でお願い・・・と言いかけたが、

んんんっ、「御飯目安表」を見てビックリ!

大盛り2升  (約7kg)  鉢

普通1升   (約3.5kg) 鉢

少なめ8合  (約2.8kg) 鉢

擦り切れ11軽(約600g) 桶

大盛りは、なんと、2升7kg

ごはんで、「升」の単位は、はじめてだ!

7kgなんて、いつも買っている、5kgのお米より重いじゃないか!

さらに、ごはんをよそうのは、茶碗でも、丼ぶりでもなく、!?

なんだ、って?

そして、普通3.5kg、少なめも2.8kg

全然、まったく、1ミリも、普通でも、少なめでもない!

さらに、当店最小サイズの「擦り切れ」、これでも600g

ごはん一膳は一般的150g吉野家の大盛りでも300gちょっと。

う~ん、まさしく、ごはんデカ盛りの店だ!

私は、恐る恐る大将に聞いてみる。

あのー、大盛りって、注文するお客さんいるんですか?

すると大将は、いないよ!だって、あのサイズだよ。

と指したものは、炊飯器

げげっ!

私で二代目だけど、先代から大盛りは一人もいなかったねー。

私は、・・・。

しかし、大将のトークは続く。

普通盛りはいるよ。残さず、全部食べてくれたよ。

ええっ、普通盛りって、一升3.5kg。それを食べ尽くした!?

と、のけぞると、大将の後ろに写真

ごはん茶碗を先頭に、鉢に入った当店普通盛り、その後ろに当店大盛り

まるで、ごはんの山脈大盛りの美学!?

大将は、でもね、それはプロだけどね

んんっ、なんだプロって?

大将は奥から写真を持ってきて、私に見せる。

完食できたのは、ギャル曽根系なんだよね。

我々一般人はちょっと、無理かな~。

無理に決まってるやろ!とツッコミたくなる気持ちをぐっとを抑える。

私は、決して小食ではない、むしろ大食いと言われることが多いが、一般人。

フートファイターではない。

ここの大盛、普通、少なめは無理。

注文は、当店最小サイズの「擦り切れ ごはん」にしよう。

大将にそれを伝えると、擦り切れで大丈夫?

へっ?と大将の顔を見ると、再び後ろの写真

擦り切れごはんだ。

ごはんが入っているのは、ごはん茶碗でも、丼ぶりでもない。

それよりデカい、すし桶すし茶碗だ!

しかし、そもそも「擦り切れ」とは「擦り切り」のことだろう。

「擦り切り」をググれば、

粉や粒状のものを量るとき、容器のふちより上にある部分を取り去ること。 例)カップ擦り切り一杯の米

この写真、ふちより上のごはんを擦り切っていない…。逆に盛り上がっている…

すると、すかさず大将。

ちょっと減らしておく?

私は即答、はい。八分目くらいでお願いします。

ふー、これで注文完了だ。

擦り切れていない!八分目のごはん!

そして、大将は厨房に戻り、調理を始める。

厨房からは、はい!とか、よーし!とか、大将のにぎやか元気な声が聞こえてくる。

すると、後から来た常連らしいお客さんが、

トンカツ定食、唐揚げもひとつ付けて!

ほー、大将の言う通り、唐揚げは人気なのか。

と思っていると、はい、お待たせー!

まずは、お味噌汁サラダが登場!

ごはんのデカ盛りに、心配していたが、お味噌汁サラダは、いたって普通サイズ

ちょっと安心。

しかし、その直後。

はい、お待たせー!

すし桶からあふれんばかりのおかず!

うわぁ、おかずは、てんこ盛りだ!

続いて、擦り切れ八分目のごはんも登場!

いや、いや。いや、擦り切れていない

擦り切りオーバーK点越えじゃないか!

ごはん8分目、80%の盛りじゃなくて、12分目120%の盛り!?

さっきの写真、600gと同じじゃないか!?

大将に、あの~、八分目でお願いした・・・と言おうとすると、大将。

少なかったら、言ってねー!!

いやいや、そうじゃなくて、と思ったが、今日は大将おまかせコースだ。

甘んじて、いただこう!

まずは、てんこ盛りのおかずからいただこう。

春巻き

厚揚げ豆腐

そして、自慢の唐揚げをつかむ!

おっ、デカっ!

口を大きく開けて、パクリっ!

おっ、カレー味

これは、ごはんが進みそう!

ごはんをほおばり、お味噌汁もいただく。

そして、オクラの素揚げ

さらに、肉団子

ヤングコーン天ぷらも!

ごはんをモリモリ、サラダもいただく。

そして、ふたつめの唐揚げ

大きく口開けて、パクリっ!

ごはんも、全力でいただく!

茶碗2杯ぐらいのごはんを一気にほおばっただろうか。

これだけごはんをいただくと、漬け物がほしくなる。

漬け物、あったらいいのになーと思うと、あった!出てきた!

唐揚げ、春巻き、厚揚げ豆腐、素揚げに天ぷら。

これらのあった下から、たくあんナムルモヤシがこんにちは!

おー、うれしビックリ、こんな仕掛けもあったのか!

やるじゃないか、大将!とたくあんポリポリ!

モヤシもいただく!

よし、これで、ゼロクリア!

再び、おかず!

コロッケにしっかりソースをかけて、パクリっ!

ごはんもまた、全力でかき込む!

そして、ラスト唐揚げ

お腹がいっぱいになってくると、デカい唐揚げが、さらにデカく見えてくる。

しかし、これも口を大きくあけて、パクリっ!

さらに再び全力ごはん

そして、なんとか、ごはんもおかずもキレイに完食!

ふー、マックス、マジに、ガチでお腹いっぱい!

ごちそうさまでしたー!

30分前のお腹ぺこぺこの私とは別人になって、お店を出た。

お店の案内

【ごはん処 あだち】

 千代田区外神田3-11-6

 03-3253-3017

 秋葉原駅6分・末広町駅6分

 11:30-15:00 17:30-15:00

 土日11:00-15:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。