【穂のか】めったにない韃靼そば、しかも十割、しかも立ち食い名店!これは行くしかない!

神田で仕事が終わって、お昼をいただく。

さて今日は何をいただこう、と歩いていると、宇宙人!?

神田の立ち食い蕎麦【十割蕎麦 韃靼 穂のか】

胸にかかげたポップを見ると、

ダッタン蕎麦で免疫力アップ!

ダッタン星人穂のかちゃんより

上を見ると、

十割蕎麦 韃靼(だったん) 穂のか

宇宙人は、おそば屋さんのマスコットだったのか。

んんっ、韃靼そばで、十割そば!?

めったにない韃靼そばで、しかも十割か!

それでいて、立ち食い!しかも、名店100か!

これは、是非いただきたい!

トリセツは、ステップ1~4まで

お店に入ろうとすると、んんっ!

トリセツらしき、ステップ1・2・3・4

注文方法だ。

これは、ちゃんと読んでおかねば。

立ち食いそば屋さんで、モタモタしていたら迷惑だ。

まずは、ステップ1だ。

お好みの十割そばをお選びください。

韃靼そば

田舎そば

更科さそば

穂のかそば

韃靼そば以外もあるのか。しかも、すべて十割だ。

悩ましいが、やはり、めったにない韃靼そばでいこう。

ステップ2は、おそばの量だ。

小盛り(150g)

並盛り(300g)

大盛り(450g)

特盛り(600g)

条件反射で、大盛り、特盛りにしそうになるが、並盛り300gだ。

十分なボリューム感、ここは並盛りでいこう。

ステップ3は、お召し上がり方。

冷や盛り/冷や汁(オススメ)

冷や盛り/熱汁

冷やしぶっかけ

ここは、お店のオススメ通り、冷や盛り/冷や汁でいこう。

最後に、ステップ4

お好みでトッピングをお選びください。

ネギ油 鬼おろし 生玉子

揚げ玉 韃靼そばの実 とろろ

納豆 のり ゆで玉子 温泉玉子

おっ、めずらしい。立ち食いそば屋さん定番の天ぷら系がない。

ここは、ヘルシーな韃靼そばWヘルシーとろろにしよう!

ちょいビター、十割なのにつるんとしたのど越しの韃靼そば!

よし、注文は決まった。いざ、入店!

おっ、清潔感のある店内、いいじゃないか!

壁を見ると、注文方法が貼ってある。

すでに、確定済みの私は、そのまま注文口に進む。

そして、韃靼そば、並盛り、冷や盛り/冷や汁、とろろでお願いしまーす!

う~ん、初訪問ながら、パーフェクトな注文だ!

と悦に入っていると、800円になります。

しまった!

ステップ5会計を済ませる

行間を読むことができていなかった!

すぐに財布から1,000円札。200円のおつりをもらって、注文完了!

ふー、ウカツだった。

と思っていると、すぐにお待たせしました!

おー、十割韃靼そば

多分、いや確実に、はじめての出会いだろう!

速攻、お盆をテーブルに運ぶ。

そして速攻、おはしで、おそばをすくう。

おー、これが十割韃靼か!

お汁に半分つけて、すすり込む!

おー、リトルビター

にがみが特徴の韃靼そばだが、これはにがみと言うより、ちょいビター

すっきりとした大人の味わいだ。

そして、十割

二八そばに慣れた東京の人間にとって、十割はもごもごの先入観。

しかし、それは先入観。

コレは、コシもあって、つるんのど越しもいい

う~ん、いいじゃないか、穂のか十割韃靼そば

今度は、薬味も投入。

すすっと、いただく!

う~ん、いい相性、これまたナイス!

安心して、とろろも投入!

おー、リトルビターと、まったりとろろがよく合うじゃないか!

おはしは止まらず、どんどんいただく!

あらら、300gのおそばがあっという間になくなってしまった!

やむなし。そば湯をいただき、ごちそうさまでしたー!

追いそばは「ネギにく蕎麦」で豚バラパラダイス!

しかし、頭はやむなしだが、お腹はやむなしではない。

もっと、いただこう!

もっと、いだきたい!

お店を出た私に、お腹がせがむ。

そして振り返ると「人気のつけ蕎麦」貼り紙

人気のつけ蕎麦

ネギたま蕎麦

冷やしネギたま蕎麦

ネギにく蕎麦

冷やしネギにく蕎麦

よし、追いそばだ!

今度は熱汁「ネギにく蕎麦」並盛りいただこう!

再び、入店、注文口に並ぶ。

今度は、お店の方から言われる前に、千円札

会計を済ませて、パーフェクト!

そして、お待たせしました!

人気のつけ蕎麦 ネギにく蕎麦の登場だ!

すぐにまた、テーブルに運ぶ。

追いそば300gだが、全然大丈夫。

このおそばなら、まだまだいける!

おそばをワシっとすくって、

お肉たわわの熱汁に!

そして、それを一気にすすり込む!

イエスっ!

たわわのお肉もいただき、豚バラパラダイス

う~ん、熱汁もイケてるじゃないか!

おそばをどんどんすくって、

グイグイすすり込む!

もう止まらない、止められない!

しかし、そんな私を止めるものがひとつあった。

ステップ4「お好みでトッピングをお選びください」にあった生玉子

あれは、これに、絶対合うはず!

速攻、小銭入れから50円玉を取り出し、注文口へ。

そして、生玉子と一緒にテーブルに戻って、

これを、ポトン!

そして、ワシっとおそばをすくって、入れて、すすり込む!

おー、マイルド&リトルビター

優しい大人の味わいだ!

案の定だが、再び、もう止まらない、止められない!

またたく間に、「ネギにく蕎麦」完食

韃靼十割そば、600gをおいしくクリア!ごちそうさまでしたー!

お店の案内

【十割蕎麦 韃靼 穂のか】

 千代田区内神田1-15-12

 03-3518-8102

 神田駅6分 淡路町・小川町駅8分

 11:30~売切れまで 18:00~売切れまで

 日祝定休

※京橋「恵み屋」のれん分け。

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。