【松記鶏飯】神田の人気店で、シンガポール名物チキンライス「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」いただきました!

今日のランチは「海南鶏飯」

 

お店は、近所の取引先におすすめされた「松記鶏飯」

 

取引先曰く、最高のチキンライス、是非ここの「海南鶏飯」食べてみて!と。

 

丸ノ内線の淡路町駅から歩いて3分ほど、

 

おっ、ここだ!

 

 

やんちゃな感じの鶏がなかなかユニーク。

 

 

看板メニューを見ると、

 

 

A海南鶏飯

Bラクサ

C肉骨茶

 

シンガポールメニューが並ぶ。

 

お目当ての「A海南鶏飯」には、「並(950円)」「とり大(1,200円)」があるようだ。

 

取引先から「是非!」と言われたお店。

 

ここは「とり大」でいこう!

 

オーダーが決まり、早速入店する。

 

 

店内はテーブル席20席ほど。

 

 

きさくで感じのいい店員さんの案内で席につく。

 

 

そして「海南鶏飯」「とり大」で注文する。

 

店内の雰囲気、窓から見えるヤシ類。

 

 

南国、シンガポールっぽくていい感じだ。

 

おっ、壁には、中華街とかでよく見かける「逆さ福」

 

 

そうか、「海南鶏飯」は中国の南の島、海南島から東南アジアの国々にもたらされた料理だった。

 

なかなかいい演出だ。

 

そんなことも思いながら、しばし「お宝」を待つ。

 

 

そして10分ほどでスープが登場。

 

 

澄んだスープに浮かぶ、一片のグリーンのアクセントが洒落ている。

 

このスープはを煮込んだ時のものを使用しているとのこと。

 

出汁のきいた薄味だから、食前にぴったりのスープだ。

 

続いて、お店の自慢の特製ソースも登場!

 

 

ソースは3種類とカラフルで見栄えがいい。

 

店員さんの説明によると、

 

黄色ショウガソースチリソース濃い口醤油

 

さらに店員さんの説明は続く、

 

まずは、それぞれ鶏肉かけていただく。そして最後自分の好みソースを混ぜていただくのがおすすめとのことだ。

 

では、そうさせていただこうと思っていると、

 

一皿に盛られたおいしそうな鶏肉ライスが登場!

 

 

ライスの脇にはパクチーキュウリの漬物

 

これまたグリーンのアクセントがなかなかいい!

 

それではいただこう!

 

まずは「それぞれのソースで」と言われたが、はじめてのお店。

 

最初は、何もつけずに「鶏肉だけ」を味わってみよう。ぱくりっ!

 

 

うわぁ!めちゃめちゃうまい!

 

やわらかくて、しっとりジューシー

 

上品な旨み、味わいが口の中いっぱいに広がっていく。

 

お店の方に聞いたところ、もも肉ではなく、胸肉を使っているとのこと。

 

だからこの上品な味わいなのか。

 

しかし胸肉だとその反面、パサつきがちなはずだが、これは全く違う。

 

よくぞここまでしっとりと仕上げたものだ。

 

雑味のない、この上品な味わい、そしてこのしっとり感、これはすごい!

 

よし、ライスもいただこう!ぱくりっ!

 

おおっ、いい味、いい食感!

 

鶏を茹でた汁で炊いたライス、ちょっとかために炊かれたライスがサイコー!

 

ほのかに生姜も香り、風味ある味わい。

 

これはまさしく「ごはんが進む」

 

それでは、それぞれの特製ソースをかけていただこう!

 

まずはショウガソースから!

 

スプーンでソースをすくって、そっと鶏肉にかける。

 

 

そしてソースがこぼれ落ちないよう鶏肉をすくって、ぱくりっ!

 

おー、爽やか~!

 

爽やかな酸味で、しっとりジューシーな鶏肉の旨みがさらに引き出す!

 

う~ん、なかなかいい組み合わせだ!

 

酸味で食欲も刺激されるから、ライスもどんどん進む!

 

続いて、チリソースをかけて、ぱくりっ!

 

 

おおっ、強めのスパイシー

 

まさしくスパイシーチキン、南の国の料理らしい!

 

これまたライスが進む!

 

あっ!濃口醤油のソースに行く前にライスがなくなってしまった…。

 

すると店員さんが、スっとこちらに来て「ライスのおかわりできますよ」と。

 

おー、すばらしい!ライスのおかわり自由か!

 

おかわりをお願いすると、すぐにおかわりライスが登場。

 

 

店員さんにお礼を言うと「ソースも足りなくなったら、言ってくださいね」と笑顔。

 

これまたすばらしい!

 

よし、すべての不安が解消された。一巡目の最後、濃口醤油でいただこう!

 

これは今までと食べ方を変えて、ライスと一緒にいただいてみよう!

 

鶏肉をオンザライス、そしてその上からソースをかけて、ぱくりっ!

 

 

うまっ!

 

コク旨味甘みの醤油ソースが、しっとりジューシーチキンにベストマッチ!

 

これはいい、サイコー!

 

軽くパクチーもいただくと、これまたいいアクセント!

 

よし二巡目だ。再び、ショウガソースで爽やか&ジューシー!

 

 

そして、チリソースでスパイシー&ジューシー!

 

 

そして醤油ソースは、またまたオンザライスで、うまさ満喫!

 

 

う~ん、これはやめられない!

 

もう1回!

 

 

さらに自分の好み、ショウガも混ぜて、もう止まらない!

 

 

瞬く間に「海南鶏飯」を完食!

 

ふー、めちゃめちゃうまかった!

 

鶏肉、ライス、ソース、どれもがすばらしかった!

 

これは、今まで食べた「海南鶏飯」の中でトップクラスのおいしさだろう!

 

まさしく、取引先の言うとおり「サイコーのチキンライス」

 

大満足!ごちそうさまでしたー!

 

【松記鶏飯 SONG KEE JEE FAN】

 千代田区神田司町2-15-1

 03-5577-6883

 淡路町・小川町駅3分

 月-金11:30-14:00 18:00-21:00

 土曜11:30-14:00 17:00-21:00

 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

北海の「おいしいもの」を取り揃えました!いつでもオープン!「うまログ スマート北海道展」も是非ご覧ください!

 

【スイーツコーナー】「白い恋人」をはじめ、おすすめスイーツ25選はこちらから!「じゃがポックル」もあります!

 

 

 

 

【ラーメンコーナー】札幌、函館、旭川ラーメンなどいろいろ取り揃えました!おすすめラーメン25選はこちらから!

 

 

 

 

【ジンギスカン・チーズコーナー】本場のジンギスカン、北の大地が育んだチーズなどはこちらから!

 

 

 

 

【海産物コーナー】「海産王国」北海道!うに、かに、いくら!海の幸はこちらから!

 

 

 

 

【カレーコーナー】札幌スープカレー、海鮮カレーなどいろいろ取り揃えました!おすすめカレー25選はこちらから!

 

 

 

 

【ご当地丼コーナー】豚丼・いかめしなどのご当地丼、限定のマルちゃん「やきそば弁当」などはこちらから!

 

 

 

 

【ドリンクコーナー】ガラナ」「カツゲン」など北海道のご当地ソフトドリンクはこちらから!

 

 

 

 

【ビール・ワインコーナー】「北の大地」で育まれたクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。