【すずのおむすび】ウドちゃん弟さんのお店で、銘柄豚の生姜焼き定食!そこにいたのはウドちゃんではなく…!?

地下鉄小川町駅を出て、御茶ノ水駅方面に歩いていると、「すずのおむすび」

 

 

おっ、すずのおむすびと言えば、キャイーンウドちゃん

 

ウドちゃん弟さんのお店だ。

 

 

こちらのお米山形ウドちゃん実家自家製米

 

ちょっと先、新御茶ノ水駅構内売店

 

 

そこにもでっかく掲げられている、評判の「おやじの米」だ。

 

 

よし、今日のお昼は、おむすびをテイクアウトしよう!

 

もしかしたら、ウドちゃん「いらっしゃいませー!」と迎えてくれるかもしれない!

 

早速のれんをくぐって、入店する。

 

 

すると、

 

いらっしゃいませー!

 

しかし、明るい声で向かえくれたのは、店員さんと、

 

 

南高梅(270円)筋子(350円)米沢牛のしぐれ煮(350円)

 

ショーケースの中の高級おむすび達。

 

残念ながら、ウドちゃんではなかった。

 

当然の結末だった。

 

が、ちょっとだけ残念。と顔を上げると、イートインコーナー

 

 

おっ、定食系ランチもいただけるのか。

 

 

定食のごはんも「おやじの米」だろう。

 

いいお米は、もちろん、おむすびもいいが、あったかごはんでいただいてみたい。

 

よし、今日のお昼は、こちらでランチ定食をいただこう!

 

厨房の前のカウンター席に着く。

 

 

周りを見ると、壁側にはテーブル席もある。

 

 

イートインコーナーというより、和食系お店だ。

 

おっ、夜は、一杯いただくこともできるのか!

 

 

おっと、それより、注文、注文!

 

再びメニューを見ると、

 

 

週替わり定食(1,000円)

定番ランチ(1,000円)

フライ定食(1,000円)

焼き魚定食(1,000円・1,200円)

 

さて、どれにするか。

 

よし、ここは手堅く定番ランチにしよう。

 

おっ、定番ランチ2種類か。

 

 

山形県産庄内豚ぶーみんの生姜焼き定食

国産鶏のから揚げ定食

 

これは、白いごはんに合いそうな、生姜焼きでいこう!

 

しかもお肉は、山形銘柄豚ぶーみんだ!

 

店員さんに声をかけ、「生姜焼き定食」を注文する。

 

すると店員さん、

 

ごはんは、白いごはんと十一穀米、どちらになさいますか?

 

ごはんは選べるのか。

 

しかし、ここは評判の「おやじの米」をダイレクトに楽しみたい。

 

そして、生姜焼きとの相性のいいのは、やはり白いごはん

 

白いごはんでお願いしまーす!と伝えると、さらに店員さん、

 

ごはんは、大盛り、おかわりも一杯まで無料です。

 

それじゃあ、大盛りでー!と伝えて、注文完了!

 

しばし、静かに「お宝」を待つ。

 

しかし、ふとあることが頭をよぎる。

 

もしかして!!

 

ちょっと腰を浮かせて、前の厨房をのぞいてみる。

 

う~ん、やはりいない。

 

もしかしたら、ウドちゃんは厨房に?と思ったが、やはりいなかった。

 

というより、いる訳がない。

 

そんな、どうしょうもないことをしていると、

 

お待たせしましたー!「お宝」の登場だ!

 

 

おー、うまさの象徴、茶色に輝く銘柄豚生姜焼き

 

ニッポンの食の象徴、銀白輝く「おやじの米」

 

そして、具たくさんお味噌汁

 

見事な定食三点セット!

 

見た瞬間に、お腹が鳴ってしまいそうだ。

 

よし、いただこう!

 

まずは、ほっかほっかの「おやじの米」からいただこう!ぱくりっ!

 

 

うまいっ!

 

さすが評判の「おやじの米」

 

旨み、甘みともにグット、ナイスな味わいだ!

 

炊き具合も、ややカタでいい感じ!

 

よし、お次は山形銘柄豚ぶーみん生姜焼きをいただこう!

 

 

おはしで、ひと切れつかむ。そして、ぱくりっ!

 

 

おおー、やわらかジューシー

 

これまたさすが、銘柄豚

 

噛むごとに、旨みと甘みが口の中に広がっていく。

 

そして、やや濃いめの甘辛タレが、ごはんにベストマッチ

 

ごはんが、どんどん進む!

 

 

そして、お味噌汁もいただく!

 

う~ん、出汁のきいたお味噌汁!

 

 

深みあるの味わいも、なかなかいい。

 

そしてまた、生姜焼き

 

 

さらに、シャキシャキのたまねぎ

 

 

きゃべつも、ワシっとつまんで、ぱくりっ!

 

 

う~ん、新鮮~、サックサク~!

 

マカロニサラダも、しっとりいい感じ!

 

 

もう、おはしが止まらない。

 

野菜系の後は、再びお肉

 

今度は、生姜焼き「第二のソース」マヨをたっぷりつけて、ぱくりっ!

 

 

うまいっ!

 

生姜焼きマヨが合わないはずがないが、うまい!

 

ますますお肉が進む、ごはんが進む!

 

おはしの動きが、ますます加速する!

 

そして、あっという間に、完食!

 

こちそうさまでしたー!

 

そして、レジで会計を済ませ、お店を出ようとすると、んっ?

 

なんか、今、ウドちゃんがいたような。

 

ウドちゃんが、こっちを見ていたような?

 

振り向くと、そこにあったのは、店内販売の棚。

 

 

そして、よく見ると、いた!!

 

しかし、いたのはウドちゃんではなかった。

 

また、天野くんでもなかった。

 

そこにいたのは、出山哲郎さん

 

 

そうか、こちらのお店の海苔は、老舗海苔店横浜「つた金商店」海苔

 

つた金商店と言えば、出川さん実家だ。

 

 

よし、創業明治27年つた金「元気のりのり」、これも買って帰ろう!

 

明日の朝食でいただくのが、楽しみだ!

 

 

 

【すずのおむすび】

 千代田区神田駿河台3-7-6

 03-5577-4160

 小川町・新御茶ノ水駅5分

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。