【神座(かむくら)】訳のわからない味と書かれた看板!?ラーメンに白菜!?でもコレ、いい、クセになりそう!

新宿京王モール

今日も、気になるラーメン屋さんの前を通る。

お店は、「神座」と書いて「かむくら」と読む。

神座(かむくら)の看板

そして気になっているのは、この看板だ。

一回目の味は

今までに味わったことのない味なので

おいしさがわからない方もいらっしゃると思います

訳のわからない味です

二回目の味は

一回目と味付けが変わったのと思わせるくらいに

深みやおいしさがわかると思います

やみつき

三回目の味は

神座本来の味がわかっていただけると思います

ラーメン中毒

訳の分からない味 やみつき ラーメン中毒

一見、三段論法のようで、そうではない。

う~ん、一体どういうラーメンなのだろうか。

この間会社で、ラーメン好きの同期に聞いてみたところ、

創業40年近い、老舗の大阪ラーメン。関西圏で50店舗以上。東京圏にも10店舗はあるはず。

とのことだった。

時計見ると、そろそろランチタイム

よし、一度いただき、モヤモヤを解消しよう!

早速、券売機の前に進む。

人気No.1の「小チャーシュー味玉子ラーメン」!

画面を見ると、10種類ほどのラーメンメニュー。

さて、どれにするか。

先頭を見ると、おいしいラーメン(790円)

ユニークなネーミングだ。ストレートな表現でいいじゃないか。

よし、これにしようと思ったが、ちょっと短絡的か?

う~ん、どうしようと、券売機の上を見ると、

人気No.1

 小チャーシュー煮玉子ラーメン(1,100円)

人気No.2

 煮玉子ラーメン(890円)

人気No.3

 煮玉子ネギラーメン(1,020円)

おっ、おすすめメニュー1、2、3はこれか!

よし、ずっと気になっていたお店だ。

ここは人気No.1「小チャーシュー味玉子ラーメン」で、いってみよう!

画面をタッチ、食券を券売機から取り出し、入店する。

店内

店内は厨房を囲むカウンター席と、

壁側のカウンター席で、30席ほど。

お客さんは、若い人から中高年、そして男性、女性と様々だ。

私は、店員さんから、こちらへどうぞー!と言われた席に着く。

店員さんに食券を渡すと、すぐにお水が運ばれる。

そして店員さんは、こちらは「ニラ」になります。お好みでどうぞ!と。

おっ、透明な器に入っているのは、ニラか。

ラーメンニラの追加トッピングか。ないわけではないが、めずらしい

そして目線をテーブルの左から右にうつすと、~神座のこだわり~

読むと、

1986年、道頓堀の路地裏に「どうとんぼり神座」が誕生しました。・・・創業当時の味を守るためスープソムリエ制度という社内資格を設け、試験に合格した職人だけが真心を込めてスープを調理しています。・・・

なんだが、いいじゃないか!

気になるラーメンが、ますます気になっていく

ラーメンに白菜!?

そして、5分ちょっとでお待ちかねの「お宝」が登場!

おー、

丼ぶりの右半分に広がるミディアムレア系チャーシュー群がうまそう!

奥で光る味玉も、パクりといきたくなる!

そして、丼ぶり左半分スープに浮かぶのは、シャキシャキ感溢れる白菜か!

う~ん、うまそうじゃないか・・・

んんんっ!白菜ぃぃ!?

ラーメン白菜!?

これははじめての経験だ。合うのだろうか?

それに、このスープ

塩ラー醤油ラー中間な色合い。一体どんな味なのだろうか。

う~ん、やはり気になるラーメンだ。

よし、考えるより、食べるが早し!

早速、いただいてみよう!

スープ

レンゲでスープをすくう。

おっ、スープ表面、キレイに浮かんでいるのは鶏油だろうか。

ひと口、すすっ!

んんっ?

これは、塩でも、醤油でもない。甘み感じる優しい味わい

さらに、ライトピリッと感もある。

もうひと口、すすっ!

う~ん、出汁は魚介系、動物系という範疇ではない。

西洋出汁ブイヨン系か?

さらに、動物系コクを感じるのはなんでだろう。

う~ん、これは「未知との遭遇」な味わいだ。

「一回目の味」「訳のわからない味」というのは、この感覚、味わいのことか。

そして、今度はをすくう。

おっ、つるつるっとした、ハリのある中細麺

軽くおはしを上下させて、すすっと!

おおっ、スープに見事に馴染む

スープだけを飲んだ時は、未知との遭遇

若干の違和感もあったが、麺と一緒だとそれがない

ないと言うよりも、違和感は、麺を包み込む旨さに変身する。

もう一度、をすくって、すすっ!

やはり、違和感はなく、うまい!

スープと麺が一体化している感じ。

う~ん、不思議なスープだ。

チャーシューと白菜

そして、おはしはチャーシューをつかむ。

淡いピンクの入ったいい色合い!ぱくりっ!

う~ん、ジューシー、イケている!

これが5枚もあるのは、うれしい限り!

そして、はじめての経験、ラーメンと白菜だ!

ワシっとつかんで、すすっ!

おおおっ!

ラーメンと白菜、合うじゃないか!

鍋料理の後、〆にいただくチャンポン麺

その時、鍋に残った白菜が一緒に口に入るのと似た感覚かもしれない。

しかし、白菜のシャキシャキ食感は、こちらが圧倒凌駕

こっちの白菜の方が、全然いい!

味玉、そして、またスープ

よし、味玉もいただこう!

おー、トロトロ、いいじゃないか!

う~ん、おはしが止まらなくなってくる。

どんどん麺をすする。

そして、レンゲも負けじとスープをすくう。

なんだか、不思議だ。

スープだけでいただいても、違和感がなくなって来た

なんとなく懐かしく親しみを感じるスープ

和洋折衷優しい野菜スープ

そんな感じがしてきた。

そして、すくったスープを見ると、煮込まれた小さな豚バラ

あっ、これか!

最初にスープを飲んだ時に感じた動物系コクは。

豚バラも一緒に煮込んで、コク旨みをプラスしているのか。

う~ん、手が込んでいる。いい仕事じゃないか!

ニラで味変

疑問解消で、気分スッキリだ、と前を見ると、

ニラの入った器。

おっと、忘れるとこだった。

お好みでどうぞ!と言われていたニラ。こちらもいただこう!

パカっとフタをあける。

おっ、ニラの辛味漬けか。ひと盛、丼ぶりの上にポトン。

そして、と一緒に、すすり込む!

そしてすぐに、スープと一緒にすくって、すすっと!

おおー、うまいっ!

苦味はなく、みずみずしいニラ辛味が、甘み感じるこのスープにベストマッチ

これはナイスな味変だ!

おはしとレンゲの動きが、さらに加速する!

多分、私のステータスは「二回目の味」「やみつき」越え。

二階級特進、「三回目の味」「ラーメン中毒」まで達しているかもしれない。

おはしもレンゲも止まらない!どんどんいただき、グイグイいただく。

スープは、表面をおおう脂のおかげで冷めにくい。

後半まであったか、おいしくいただけるのがありがたい。

そして、あっという間に完食

スープも飲み干し、ごちそうさまでしたー!

いやー、気になっていたラーメンの正体がわかって、スッキリ!

このラーメン、人によって嗜好が違うから、一概にこういうラーメンとは言いにくいかもしれない。

しかし私は、言える。

気になっていたーメン、それはクセになりそうなラーメンだ!

また来よう!

 

 

 

お店の案内

【どうとんぼり神座 新宿京王モール店】

 新宿区西新宿1丁目 京王モールB1F

 03-3348-3790  7:00-23:30

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。