【みずむら】お母さんの居酒屋ランチ!今日は焼き鮭定食、ほっこり美味しくいただきました!

今日の仕事は、神田の淡路町

そろそろお昼。今日は何をいただこうか。

そうだ!

ほっこり、おかあさんの居酒屋ランチ、いただこう!

今日は「みずむら」でランチ!

お店に到着!

のれんをくぐって、お店に入る。

こじんまとした店内は、カウンター席に、

小あがりもあって、和んだ雰囲気居酒屋さん

すると、いらっしゃいませー

ご高齢のお母さんウェルカムコールで、さらに気持ちが和む。

そして、娘さんだろうか、お孫さんだろうか。

お好きなお席へどうぞー!

と明るく、朗らかな笑顔で連携プレー。

あったかみのある、家庭的な雰囲気、今日もいい感じだ。

そして、私はお言葉に甘えて、靴をぬぎ、小上りにあがる。

注文は「さけ焼魚」!

そして、メニューを見る。

よし、「さけ焼魚(850円)」をお願いしよう!

注文を済ませ、お茶をひと口。

すると、すぐに、お新香小鉢甘納豆三点セット

居酒屋さんらしい三点セットと思いきや、甘納豆とは珍しい!

まずは、お茶甘納豆を楽しむ。

ふと、を見ると、

当店では、マガモ農法ひとめぼれのお米を使用しています!

お米は無農薬。当店のこだわりが、うれしい。

家庭的であったかさを感じる料理!

と思っていると、スパサラが登場!

ゆで玉子しっかり、千切りきゃべつ付き!

続いて、こだわりのごはんも登場!

そして、お味噌汁

そして最後に、お待たせしましたー、脂がのっていそうな焼き鮭

おー、盛りだくさん、家庭料理的ないい眺めじゃないか!

それでは、いただこう!

まずは、焼き鮭

おはしを入れる。

そして、ひとつかみをぱくりっ!

おー、焼きたてものって、いい感じ!

強過ぎない塩加減もナイス!

そして、ごはんもばくりっ!

う~ん、いいコメいい炊き具合

さすが、マガモ農法無農薬栽培

と、お味噌汁もいただく。

おー、具沢山

「とりあえず味噌汁ですが、何か」的なお店の味噌汁とは別物。

家庭料理的な、あったかさ感じるいい味わい。

そして、おしんこもいただきながら、ごはんをほおばる。

さらに、には、お約束

醤油をかけた大根おろしと一緒にぱくりっ!

う~ん、ごはんがますますうまい

小鉢もいただき、

スパサラもいただく!

なんだが、実家で母ちゃんの料理をいただいているみたいだ。

おはし止まらず、どんどん、いただいてしまう!

そして、すべておいしく完食!

ごちそうさまでしたー!

会計を済ませて、ほのぼの気分でお店を出た。

お店の案内

【みずむら】

 千代田区神田司町2-10 03-3256-3775

 ※日曜定休。営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。