【トナリ】やはりトナリのタンメンはうまい!野菜たっぷり360g、タンギョウ、タンカラ、コスパもサイコー!

有楽町東京フォーラムでのセミナーが終わり、東京駅に向かう。

久しぶりに頭を使ったら、なんだかお腹が空いてきた。

前を見ると、TOKIAビル

タンメン トナリ

おっ、確かこのビルのB1Fには「トナリ」があったはず。

ビルに入る階段を降りてみると、タンメン トナリ

よし、久しぶりに、うまくてボリューミー、トナリタンメンいただこう!

店内は、横に長いカウンター席10数席

お客さんは、男性、女性、若者、中高年、と幅広い。

トナリのタンメン、野菜はなんと360g

役所の推奨摂取量350g/日を越える量だ。

うまいだけではなく、そのヘルシーさが、幅広い顧客の支持を得ているのだろう。

そして私は、店員さんの誘導のもと、席につく。

当店は、席注文後会計

注文はタンメンとギョウザのセット

早速、テーブルに置かれたメニューを見る。

タンメン(780円)

味噌タンメン(880円)

辛激タンメン(880円)

ゲソ揚げタンメン(940円)

4つタンメンメニュー

辛系もいいが、トナリに来たのは、久しぶり。

ここは、基本の「タンメン」でいこう。

しかし、食いしん坊の私の注文は、これだけでは終わらない。

トナリに来たら、セットで注文しなければ!

セットとは、タンメンギョウザのセットの「タンギョー」カラアゲとのセットの「タンカラ」だ。

しかもこのセット。

お値段は+210円ポッキリで、990円

東京駅直結超一等地丸の内のお店ながら、セットがなんと1,000円以下

なんだが、ジャパネットたかたのようだが、ちょっとビックリ、うれしいコスパだ。

だが、このセットの選択が悩ましい。

ギョウザカラアゲ、どうらもうまい。どちらもタンメンに合う。

う~ん、ギョウザか、カラアゲか。タンギョウタンカラ

と思ったが、結論はすぐに出た。

まだ昼だが、今日は休日だ。この後、何もない。

であれば、ニンニクのきいたギョウザタンギョウにしよう!

店員さんに声をかけ「タンギョウ」を注文する。

すると、いつものお約束。

ショウガ、入れてもいいですか?と店員さん。

トナリのタンメン、ショウガ必須アイテム

はい、お願いします!と即答して、しばし「お宝」を待つ。

タンギョウ、登場!

そして待つこと5分で、お待たせしましたー!

まずは、ギョウザの登場だ!

今日も、表面カリカリッと、いい感じ!

個数も、しっかり6個!ボリューム的にも申し分ない。

それでは、いただく準備をしておこう。

特製餃子タレ、さらに自分の好み、辣油もチョイ入れ。

よーし、準備オッケーだ!

と思った瞬間、再び、お待たせしましたー!

タンメンの登場だ!

丼ぶりを両手で持ち、テーブルの上に置く。

おおー、久しぶりの「トナリ」タンメン

今日もあふれんばかり野菜が、うれし過ぎっ!

タンメンをいただこう!

それではいただこう!

まずはスープから、なんて「定石」は無理っ!

360gの野菜にブロックされて、レンゲがスープに届かない!

トナリの「定石」、まずは野菜から!ぱくりっ!

おー、今日もシャキシャキ、うまいっ!

野菜のハリと新鮮味、そして旨みを残した、絶妙な炒め具合に、塩コショウ!

トナリ流、今日もいい感じじゃないか!

そして、キャベツ!、モヤシ!、白菜!、ニンジン!たまに、お肉

どんどん、ワシっとつかんで、グイグイいただく。

おおっ、スープの表面が見えて来た!

すかざす、おはしレンゲに持ち替え、スープをすくう!

野菜を煮込んだ証しだろう、今日もエメラルドグリーン系が魅力的!

そして、これを、すすっと!

おー、あっさりスッキリながらも、しっかり豚骨ベース野菜の旨みとコク!

さらにアクセントをつける、塩味化調ブレンドがまた絶妙!

これ、これ、これ!

これが、トナリのスープ!たまらない!

再び、野菜をワシっとつかんで、ぱくりっ!

さらに広がったスペースに、今度はおはしをもぐらせ、グイッとを引き上げる!

おおー、出た、出た、出た!

軽いちぢれの平打ち中太麺!これを一気に、すすっと!

おー、モチモチっ、ムチムチっ、アルデンテ!

これぞ、トナリの麺!歯ごたえあって、食べ応えがある!

勢いづいたおはしは、再び野菜をつかみ、

麺をも、つかむ!

う~ん、たまらない!

ギョウザもいただこう!

よし、ギョウザもいただこう!

カリっと焼かれたやつをひとつ、つまむ。

タレをちょいづして、パクリっ!

う~ん、中身しっかり、お肉がギュッ!

野菜も充実、ニンニクがほどよくきいて、いい感じ!うまいっ!

そして、間に野菜をはさんで、

もうひとつを、ぱくりっ!

う~ん、トナリのタンギョウ、今日もサイコーだ!

よーし、このあたりで、これまたトナリ一流、味変を楽しませていただこう!

丼ぶりのフチに盛られたショウガ

これを軽くスープに馴染ませる。

そして、それを一緒にすくうように、ぐいっとを持ち上げ、すすっと!

イエス、ナイス、ベリーグット!

あっさりマイルド系スープは後半、舌が慣れてくる。

そんな時に、この爽やかな刺激のショウガは、うまさの継投、勝利の方程式

見事に、私の食欲中枢の二段ロケットが点火する!

おはしは加速度を上げ、どんどんをすくって、すすり込む!

さらに、ワシっと、どんどん野菜もいただく!

もちろん、ギョウザもしっかり、ぐいぐい!

さらに、卓上のお酢も投入!

もう、おはしが止まらない!止められない!

またたく間に、タンメンも、ギョウザもおいしく完食!

そして、最後は両手で丼ぶりを持って、スープを一気飲み!

ふー、ごちそうさまでしたー!

久しぶりのトナリだったが、やはり、トナリのタンメンはうまい!

タンギョウもサイコー、コスパもグッド!

満足、満腹、幸せ気分でお店を出た。

お店の案内

【タンメン トナリ 丸の内店】

 千代田区丸の内2-7-3 TOKIA B1F

 03-3240-6066 10:30-21:45

 東京駅3分・二重橋前駅5分

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

※タンメン トナリ店舗情報は、ホームページ(http://www.tanmen-tonari.com)ご参照ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。