「黄色いカレー」は、新潟バスセンターだけじゃなかったのか!新宿で、それ、いただきました!?@イマサ

「バスセンターのカレー」って、知ってる?

 

新宿で仕事が終わって、カレー好き取引先部長と雑談。

 

はい、芸能人や芸人さんにも人気のある、新潟バスセンターの「黄色いカレー」ですよね。(⇒うまログ!第56話)

 

すると、部長は、そうそう。

 

人気だから、百貨店の新潟フェアとかでも、すぐに売り切れまうんですよね。と部長に言うと、

 

それじゃあ、木村君、知ってる?新宿にも「黄色いカレー」あるんだよ。とやんちゃ眼差し

 

えー、そうなんですか!?

 

早速、部長のから教えてもらった「黄色いカレー」のお店に行ってみる。

 

しかしここは、京王モールにある、カレーハウス11イマサ

 

 

早い、安い、うまい!カレーが食べられる!

 

 

この間「コスパ抜群のポークカレー」(⇒うまログ 第394話)をいただいたお店だ。

 

「黄色いカレー」なんて、あったっけ??

 

部長が言うには、ジャーマンカレー。それが、「黄色いカレー」らしい。

 

「売上げBEST10」を見ると、ジャーマンカレーポークカレーをおさえて、しっかり7位にランクイン。

 

 

やはり、「黄色いカレー」は人気なのか!?

 

券売機「ジャーマンカレー」の食券を買って、お店に入る。

 

 

席につき、食券を店員さんに渡す。

 

 

しかし、ジャーマンカレーと言えば、大方、カレーの上にフランクフルトが乗っているやつだ。

 

黄色くはないが…。と思っていると、今日も早い

 

3分も経たずに、お待たせしましたー!

 

ジャーマンカレーの登場だ!

 

 

おおー、そういうことか!

 

カレーをおおう、一面の黄色いコーン

 

だから、「黄色いカレー」か!

 

部長やんちゃな眼差しの意味を理解する。

 

しかし、一面をおおうコーン

 

味噌ラーとかでは経験があるが、カレーでははじめてだ。

 

どんな味わいなのだろう。

 

興味津々、いただいてみる。

 

まずは、事前準備。

 

 

盛り放題の付け合わせを盛る。

 

 

よーし、準備オッケー!

 

 

そして、いただきまーす!

 

カレーライス、いや、カレーライス&コーンをすくう。

 

 

そして、ぱくりっ!

 

おっ、いつものカレー&ライスよりも、甘みのある味わいだ。

 

カレーライスコーン、こういう味わいになるのか!

 

そして、このシャツシャキした食感が新鮮!

 

シャキシャキを楽しみながらいただくカレーは、はじめてだ。

 

これは、これで、いいかもしれない楽しいかもしれない

 

どんどん、グイグイ、カレー&ライス&コーンをすくって、いただく。

 

 

当店特製の平べったいスプーンだから、コーンもすくやすい。

 

そして、お水をグイッとひと飲み。

 

するとすかさず、店員さんが空いたコップにお水を注いでくれる。

 

今日もすばらしい、イマサ注水サービス

 

それでは、ジャーマンカレー。フランクフルトもいただこう!

 

しかし不器用な私にとって、これはスプーンに乗せづらい。

 

しかし何とかオン・ザ・スプーン!パクリっ!

 

 

う~ん、食べ応えのあるサイズがうれしい!

 

シャウエッセン食感もナイスだ!

 

と顔をあげると、店員さんと目が合う。

 

店員さんは、笑顔で、フォークをお持ちしましょうか?

 

オン・ザ・スプーンに四苦八苦していた不器用な私に、ありがたい助け舟。

 

はい、お願いしまーす!と即答する。

 

フォークを待つ間、カレーホットを楽しもう!

 

 

当店のカレールーは、ポークチキンビーフで異なる。

 

ビーフは、お値段ちょっだけ高めな分、旨み甘み

 

ジャーマンカレーは、ビーフカレールー

 

辛味変カレーポットが、より威力を発揮しそうだ!

 

かけ過ぎに注意しながら、目標を定め、

 

 

そこにカレーホットをぐるりん!

 

 

すかさず、スプーンですくって、ばくりっ!

 

 

う~ん、いい辛さ

 

旨み甘みのビーフに合う!

 

すかさず、付け合わせもいただく!

 

 

ここで、タイミングよく、フォークが到着!

 

よし、ここでドイツ人もびっくり!?

 

フランクフルトの大人食い」

 

2本まとめて、ぱくりっ!

 

 

う~ん、大満足な食べ応えだ!

 

そしてまた、カレーとライスとコーンと、私!

 

どんどんすくって、ぐいぐいほうばる!

 

 

う~ん、絶好調

 

スプーンは止まらず、またたく間に「黄色いカレー」ジャーマンカレーを完食

 

ごちそうさまでしたー!

 

【カレーハウス11 イマサ】since1964

 新宿区西新宿1京王モールBF1

 03-3348-3011

 7:00-23:00 土曜-22:30 日祝-22:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。