「黄色いカレー」は新潟バスセンターだけじゃなかったのか!それ、新宿でいただきました!?@イマサ
木村君、「バスセンターのカレー」って、知ってる?
新宿で仕事が終わって、カレー好きな取引先の部長と雑談。
はい、芸能人や芸人さんにも人気のある、
新潟バスセンターの「黄色いカレー」ですよね。(⇒うまログ!第56話)
すると、部長は、そうそうとうなづく。
人気だから、百貨店の新潟フェアとかでも、すぐに売り切れてしまいますよね。
と部長に言うと、
それじゃあ、木村君、知ってる?
新宿にも「黄色いカレー」あるんだよ。とやんちゃな眼差し。
えー、そうなんですか!?
早速、部長のから教えてもらった「黄色いカレー」のお店に行ってみる。
しかしここは、京王モールにある、カレーハウス11イマサ。
早い、安い、うまい!
この間「コスパ抜群のポークカレー」(⇒うまログ 第394話)をいただいたお店だ。
「黄色いカレー」なんて、あったっけ??
部長が言うには、ジャーマンカレー。それが、「黄色いカレー」らしい。
「売上げBEST10」を見ると、
ジャーマンカレーはポークカレーをおさえて、しっかり7位にランクイン。
やはり、「黄色いカレー」は人気なのか!?
券売機で「ジャーマンカレー」の食券を買って、お店に入る。
席につき、食券を店員さんに渡す。
しかし、ジャーマンカレーと言えば、
大方、カレーの上にフランクフルトが乗っているやつだ。
黄色くはないが…。と思っていると、今日も早い!
3分も経たずに、お待たせしましたー!
ジャーマンカレーの登場だ!
おおー、こういうことか!
カレーをおおう、一面の黄色いコーン!
だから、「黄色いカレー」か!
部長のやんちゃな眼差しの意味を理解する。
しかし、一面をおおうコーン。
味噌ラーとかでは経験があるが、カレーでははじめてだ。
どんな味わいなのだろう。
興味津々、いただいてみる。
まずは、事前準備。
盛り放題の付け合わせを盛る。
よーし、準備オッケー!
それでは、いただきまーす!
カレーとライス、いや、カレーとライス&コーンをすくう。
そして、ぱくりっ!
おっ、いつものカレー&ライスよりも、甘みのある味わい!
カレーとライスとコーン、こういう味わいになるのか!
そして、このシャッキリ食感が新鮮!
シャッキリを楽しみながらいただくカレーは、はじめてだ。
これは、これで、いいかもしれない。
楽しいかもしれない!
どんどん、グイグイ、カレー&ライス&コーンをすくって、ほおばる。
当店特製の平べったいスプーンだから、コーンもすくやすい。
そして、お水をグイッとひと飲み。
するとすかさず、店員さんが空いたコップにお水を注いでくれる。
今日もすばらしい、イマサのクイック注水サービス!
それでは、ジャーマンカレー。フランクフルトもいただこう!
しかし不器用な私にとって、これはスプーンに乗せづらい。
しかし何とかオン・ザ・スプーン!パクリっ!
う~ん、食べ応えのあるサイズがうれしい♪
シャウエッセンな食感もナイスだ!
と顔をあげると、店員さんと目が合う。
店員さんは、笑顔で、フォークをお持ちしましょうか?
オン・ザ・スプーンに四苦八苦していた不器用な私に、ありがたい助け舟。
はい、お願いしまーす!と即答する。
フォークを待つ間、カレーホットを楽しもう!
当店のカレールーは、ポーク、チキン、ビーフで異なる。
ビーフは、お値段ちょっだけ高めな分、旨みと甘み。
ジャーマンカレーは、ビーフカレーのルー。
辛味変のカレーポットが、より威力を発揮しそうだ!
かけ過ぎに注意しながら、目標を定め、
そこにカレーホットをぐるりん!
すぐに、スプーンですくって、ばくりっ!
う~ん、いい辛さ!
旨みと甘みのビーフに合う!
すかさず、付け合わせもいただく!
ここで、タイミングよく、フォークが到着!
よし、ここでドイツ人もびっくり!?
フランクフルトの「大人食い」!
2本まとめて、ぱくりっ!
う~ん、大満足な食べ応えだ!
そしてまた、カレーとライスとコーンと、私!
どんどんすくって、ぐいぐいほおばる!
う~ん、絶好調♪
スプーンは止まらず、またたく間に「黄色いカレー」のジャーマンカレーを完食!
ごちそうさまでしたー!
【カレーハウス11 イマサ】since1964
新宿区西新宿1京王モールBF1
03-3348-3011
7:00-23:00 土曜-22:30 日祝-22:00
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。