【太助】ほっこりほのぼのこれがいい!カレーライスなカレーうどん、おいしく楽しみました!

地下鉄の淡路町駅を出る。

そろそろお昼、今日は何をいただこうか。

そうだ、この近くにちょっと変わった「カレーうどん」があった!

愛され続ける店でありたい、うどん酒処『太助』

淡路町駅を出て1分ほどで、うどん・肴・酒「太助」、お店はここだ!

早速、のれんをくぐって入店する。

店内は、30席ほど。

テーブル席主体に、小上がりもある。

こちらへどうぞー

感じのいい店員さんに案内されて席につく。

上の壁を見ると、ポスター。

1986年創業のうどん酒処

愛され続ける店でありたい

今日も「太助」で飲んでいくか

う~ん、いいキャッチじゃないか♪

おトクな定食セットで注文!

そして、テーブルメニューを開く

おっ、これだ。

おトクなごはんものうどんのセットメニュー、

「太助の定食メニュー」

「海老天重」から始まるセットメニューは10種類ほど。

早速、カレーうどんとミニいか天丼のセット「カレー南蛮 いか天丼」を注文する。

お水をいただきながら、しばし待つ。

ちょっと変わったカレーうどん、ほのぼのおいしく楽しむ!

そして5分ちょっとで、お待たせしましたー!

「カレー南蛮 いか天丼」セットの登場だ。

う~ん、今日もいい色合いのカレーうどん♪

そして上には、インゲン、かまぼこ、ゆで玉子、

インゲンはまれにあるが、かまぼこ、ゆで玉子はカレーうどんにはめずらしい。

しかし、めずらしいのは、このカラフルなトッピングだけではない。

いただいていくうちに、もっとめずらしいものも登場する。

それでは、いただこう!

紙エプロンをつけ、おはしでうどんをすくう。

これを、すすっとすすり込む。

やや細めのうどんは瑞々しく、なめらか。稲庭っぽくもある♪

そしてこれに絡みつく、出汁のきいた、ほどよいスパイシーの汁がまたナイス!

どんどんイケてしまうカレーうどんだ。

そして、カラフルトッピングもいただく。

まずは、インゲン。

色合いだけでなく、シャッキリ食感も楽しい♪

そしてめでたい、紅白かまぼこ。

インゲンと対照的なやさしい食感もまた楽しい。

そして、ゆで玉子もパクリっ。

カレーライスに玉子はよくあるが、カレーうどんに玉子はなんだが新鮮。

そしてうどんをすすり込み、さあ、お次はカレー汁の中の具材をいただこう。

おはしをレンゲに持ち替え、クイっとすくう。

おー、出た、出た!ジャガイモ!

そして、これをパクリっ

う~ん、ナイス!

カレーライスで証明されている通り、カレーにジャガはよく合う。

そして、もうひとすくい!

おっ、これまたカレーライスな具材。

ニンジンだ!

パクリっ!

おっ、今度はトロトロのたまねぎ!

次々に現れるカレーライスな具材に親しみがわくのか、なんだが気分がほのぼの。

やさしい気持ちで、いただくことができる。

そしてこのカレーうどん、これもちょっと変わっているのが、お肉が入っていない。

ヘルシー感覚で楽しめるカレーうどん。

カレー屋さんで、野菜カレーをいただく時の感覚に近いかもしれない。

しかし、お肉がないとパンチに欠ける、脂にか欠ける、そう思われる方もいるかもしれない。

しかし大丈夫。

脂系のパンチは、お肉の代わりに「いか天丼」がサクサクっと担ってくれる。

そして天丼を平らげ、漬け物で口直しをしたら、再びカレーうどん。

今度は、薬味のねぎをササっと投入。

ねぎのアクセントも楽しみながら、うどんをいただく。

そしてまた、カレーライスな具材を楽しみ、

なめらかうどんも、どんどんいただく。

そして完食、ごちそうさまでしたー!

お腹もいっぱい、ほっこり、ほのぼの気分でお店を出た。

お店の案内

【太助】

 千代田区神田淡路町1-5-2

 03-3255-4130

 淡路町駅・小川町駅1分

 新御茶ノ水駅3分

 11:00-14:00 17:00-23:00

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は X(Twitter)でお知らせしています。