【なんくるないさー】これはうれしい、肉マシ、野菜マシの沖縄そば!ライスに角煮のっけて、家系気分も楽しめる!

秋葉原UDXビルのレストラン街。

お昼をいただくお店さがしていると、なんくるないさー

おっ、沖縄いい言葉じゃないか!

なんくるないさーの意味

「なんくるないさー」は、なんとかなるさ、という意味ではない。

くじけず正しい道を歩んでいれば、いつかいい日が来る。

正しいこと、誠のことをしていれば、なんとかなる。

人事を尽くして天命を待つ。

そうした意味だと沖縄の知人から教わった記憶がある。

まさに座右の銘にしたい、いい言葉だ。

よし、今日のお昼は「なんくるないさー」、こちらにしよう。

久しぶりに、沖縄そばでもいただこう!

沖縄料理と炉端焼き なんくるないさー

お店は、カウンター席に、

テーブル席50席ほど。

ひとり客の私は、カウンター席につく。

メニュー

そして、早速メニューを見る。

先頭に、沖縄そば(950円)

おっ、ちょいタルタル唐揚げちょいご飯も付いているのか!

今の空腹な私にぴったりだ。

よし、これにしよう、と思ったが、そのとなりに、

満腹肉野菜沖縄そば(1,300円)

満腹肉野菜♪♪

胃袋にズドーンと響く、なんていいキャッチなんだ!

よし、注文はこっちの沖縄そばにしよう!

店員さんに声をかけ、「満腹肉野菜沖縄そば」を注文する。

満腹肉野菜沖縄そば、登場!

そして、10分ほどで、お待たせしましたー!

おおっ、すごっ!

はじめての経験、沖縄そば肉マシ野菜マシだ!

これはメチャうれしい、楽しいお昼ご飯になりそうだ!

それではいただこう!

まずは、スープをすくって、すすっと!

う~ん、沖縄そばらしい、鰹出汁、ライトなスープ!

そして、おはしを野菜のヤマにグイっと入れ、ワシっとを持ち上げる。

そして、これを勢いよく、すすり込む!

おー、スルスルっと沖縄そば!

このアッサリ、スッキリ感が、楽しく、新鮮だ!

そして、これまた沖縄そばならでは、ラフテーをひとつかみ!

う~ん、いい厚み、いい重量感!パクリっ!

おー、とろとろジューシー!

黒砂糖醤油泡盛をでじっくり煮込むといわれる豚の角煮ラフテー

とろける口当たりいい風味がたまらない!

さらに今日は、肉マシ!

枚数を気にせず、どんどんいただけるのがうれしい!

そしてお肉を食べたら野菜!

盛り盛り野菜ワシワシいただく!

う~ん、沖縄そばで、二郎系な楽しみを満喫できるとは、うれしびっくりだ!

さらに、ごはん付き二郎系の次は、家系気分も楽しもう!

をすすり込み、

そして、ごはんをほおばる!

う~ん、いいじゃないか!

漬けものをポリポリっやったら、次は、ラフテー

チャーシュー乗せのように、ラフテー乗せで楽しむ!

沖縄そばで、家系な楽しみ満喫、これまたうれしびっくり!

さらに、当店オリジナルも楽しもう!

タルタルから揚げ!パクリっ!

赤ウインナー!パクリっ!

う~ん、サイコー!

と、空腹だった私の胃袋が小躍りして喜ぶ。

そして、再びラフテーをいただき、

紅ショウガ

かまぼこ

沖縄そばならではの楽しみがどんどん続く!

よーし、このあたりで、味変だ!

沖縄そばで味変と言えば、島とうがらしコーレーグス

これをササっとかける。

そして、をすすり込む!

スープもいただく!

くー、この辛さとじわっと来るいい風味!

沖縄そばが、ますます沖縄そばらしくなっていく。

もう、おはしが止まらない!

そして、またたく間に、満腹肉野菜沖縄そばセットを完食!

ふー、お腹いっぱい、大満足!

ごちそうさまでしたー!

お店の案内

【なんくるないさー 秋葉原店】

 千代田区外神田4-14-1

 03-3525-7117

 UDXビル3F 秋葉原駅3分

 平日11:00-14:30 17:00-22:00

 土日祝11:00-15:00 17:00-22:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

※なんくるないさーの他店舗情報は当社HPでご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。