【源来軒】これが「元祖喜多方ラーメン」か!聖地喜多方、チャーシュー麺&ネギラーメンのWラー満喫しました!

昨夜、東京大手町「喜多方ラーメン坂内」で思った。

喜多方ラーメンって、いいよな~♪

そして、お店から出て思った。

聖地、喜多方で、本場の喜多方ラーメンをいただいたらどんなに幸せだろう。

さらに帰路、地下鉄の中で、再び思った。

明日は、休日か。

そうだ、喜多方 行こう!

そうだ、喜多方 行こう!

そして日が明けた今、私は、喜多方にいる!

この行動力を仕事に活かせたらいいのだろうが、それは無理だろう。

これは、くいしん坊の食い意地、いやラーメン愛のなせる業だろう。

それでは、喜多方デビュー!聖地のラーメンをいただこう!

まずは、「喜多方 老麺会マップ」をピックアップ。

おー、さすが聖地!

ラーメン屋さん満載、より取り見取りのラーメンマップ

ページを開けば、お店の案内だ。

老舗、有名店、いろいろ載っている。

おおっ、No.16 坂内食堂だ!

昨日の坂内 大手町店もうまかった。

しかし、こちらは、本家、本元の「坂内食堂」だ。

さらにうまいことだろう!

よし、はじめての本チャン喜多方ラーメンは、こちらでいただこう!

と思ったが、私の琴線をワシづかむ、ある二文字が目に入った。

それは「元祖」

No.24には、

源来軒喜多方ラーメンの「元祖」と言われる老舗

よし、決まった!

本チャン喜多方ラーメンのデビューシナリオが決まった!

まずは元祖「源来軒」でデビューを飾り、その後ハシゴ、「坂内食堂」で〆る!

これで行こう!

喜多方ラーメンの元祖、源来軒!

足早に「源来軒」に向かう。

そして、歩くこと5分ちょっとでお店に到着。

上を見上げると、どでかい「元祖」の文字!

下と見ると「元祖」の掲示だ!

大正の終わりの頃に創業と書いてある。

大正時代の終わりと言えば、1925、1926年か。

んっ、ということは、創業ほぼ100年!すごい!

それでは、元祖、老舗のお店で本チャン喜多方ラーメン、デビューさせていただこう!

前のめりでお店に入る!

しかし、30、40席ほどの店内は、満席のようだ。

う~ん、やむなし。しばし待とう。

と思ったが、お二階へどうぞー!

おっ、二階席もあるのか。

階段を上がり、二階に到着。

靴を脱いで、座敷席に着く。

チャーシューメンとネギラーメン、Wでお願いします!

さあ、注文だ。

メニューには、

ラーメン(800円)

チャーシューメン(1,000円)

ネギラーメン(1,000円)

担々麺(900円)

わかめラーメン(900円)

聖地のラーメンデビューだ。

ここは、ラーメンのワンランク上、チャーシューメンでいこう。

ネギラーメンも、喜多方ラーメンっぽくていいかもしれない。

う~ん、どちらにするか、うれし、悩ましだ。

しかし、せっかくの聖地のラーメンデビューだ。

ここは、チャーシューメンネギラーメンWでいただこう!

お店の方に声をかけて、

チャーシューメンとネギラーメン、お願いします。

できれば、ネギラーメンは少し後で持ってきていただけると、ありがたいです。

と言って、注文完了!

チャーシュー麺、登場!

そして、5分ちょっとで、お待たせしましたー!

チャーシューメンの登場だ!

茶褐色スープに広がるチャーシュー

少し顔をのぞかす中太ちぢれ麺に、色黒メンマ

ちょこんと乗った「の」の字なるとに、まわりを彩る輪切りねぎ

余計、余分な飾りはない。純朴、素朴な魅力があふれる一杯だ!

それではいただこう!

レンゲでスープをすくう。

おっ、透き通った褐色

ほどよく油も浮かんで、いい感じ!

これを、ひと口、すすっといただく!

おっ、鶏豚系に煮干し系の、ほのかな出汁!

きつ過ぎず、弱過ぎず、ほどよい濃さの醤油タレ!

やさしい味わい、旨みある、純朴、素朴な味わいがめちゃナイス!

そして、レンゲをおはしに持ち替え、麺をすくう。

おー、喜多方ラーメンの真骨頂、平打ち中太ちぢれ麺

これを勢いよく、すすり込む!

もっちり、つるんの多加水麺

これぞ喜多方ラーメン!サイコーじゃないか!

そして、おはしはチャーシューをつかむ。

昔ながらのチャーシューだ!パクリっ!

おっ、厚みもあって肉々感

しっかりとした歯ごたえ噛み応えだ!

醤油ベースの下味もなつかし、うまし!

いいじゃないかと、をすする!

スープをすくう!

チャーシューをほおばる!

う~ん、幸せ一直線だ!

昔ながらの色黒メンマも、コリコリっとナイスな食感!

もちっと、ほのぼの食感のなるとと対照的で楽しくもある!

いいじゃないか聖地のラーメン、元祖喜多方ラーメン

ますますテンションが上がってくる!

スープの表面を薄く覆う油のおかけで、後半戦もスープはあったか!

最後まで、おいしく、ほっこり!おはしとレンゲが止まらない!

そして、あっという間に、チャーシューメン完食

ネギラーメン、登場!

ふー、うまかったー!

と思った瞬間、お待たせしましたー!

二杯目、ネギラーメンの登場だ!

おおー、これまたシンプル、純朴素朴うまさの美学

それでは、シンプル イズ ベスト!いただこう!

いったん置いたおはしレンゲは再起動!

止まることなく、ネギラーメンに挑みかかる。

おー、このスープ、このに、このねぎがメチャメチャ合う!

サイコーのネギラーだ!

そして、ネギラーメンもあっという間に完食!

ごちそうさまでしたー!

お腹いっぱい、大満足で、元祖喜多方ラーメンのお店を出た。

が、ここで、浮かれ気分の私であったが、ある失敗に気付いた。

元祖でデビュー、その後ハシゴ、「坂内食堂」で〆る。

二杯で仕上げてお腹いっぱい幸せ気分、というシナリオのはずだった。

しかし調子にのった私は二杯連食、今の私はすでにお腹いっぱいだ。

う~ん・・・。

よし、シナリオ変更だ!

これから「蔵の町」、喜多方を散策。

小腹を空かせてから、〆の「坂内食堂」に向かおう!

お店の案内

【源来軒】

 喜多方市一本木7745

 0241-22-0091 喜多方駅8分

 10:00-19:30 火曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。