【陳麻婆豆腐 麺飯館】新宿京王モールにもオープン!ファストフードに本格麻婆が楽しめる、これはありがたい!

大江戸線新宿駅の改札を出る。

 

新宿でお昼予定だったが、次の仕事まで時間があまりない。

 

よし、お昼はすぐ目の前、京王モールでいただこう。

 

さて今日のメニューは何にするか。

 

ラーメンか、つけ麺か、それともカレーか、と歩き始めると、

 

 

麻婆豆腐発祥の店 陳麻婆豆腐 麺飯館

新宿京王モール店 2022.12.28開店

 

おっ、陳麻婆豆腐京王モールにもできたんだ!

 

 

よし、今日は、麻婆豆腐発祥のお店麻婆ランチいただこう!

 

 

店先のメニューは、

 

定食 990円税込~と、麺・飯 900円税込~

 

よし、しっかりと定食でいこう!定食メニューは、

 

 

陳麻婆豆腐定食(990円)

正宗陳麻婆豆腐定食(990円)

豚肉と茄子の四川風炒め定食(1,090円)

本場四川省の回鍋肉定食(990円)

本場四川省の海老チリ定食(1,090円)

 

5種類か。

 

ここは、麻婆定食だ。麻婆定食は、

 

 

陳麻婆豆腐定食と、辛さ&シビレ増し正宗陳麻婆豆腐定食2種類

 

これは「正宗(まさむね)」すなわち「本場」辛さシビレ後者でいきたい。

 

が、これは残念ながら選択の余地がない・・・。

 

サラメシな私。ランチ1,000円以内がモットー。

 

選択はおのずと「陳麻婆豆腐定食」に決定!

 

券売機を操作して、食券を買う。

 

 

そして最終画面

 

 

陳麻婆豆腐定食・油淋鶏定食(1,160円)

陳麻婆豆腐定食・焼売定食(1,160円)

陳麻婆豆腐定食(990円)

 

おっ、+170円油淋鶏か、焼売をセットできるのか。

 

いやいや、それだとまたまた1,000円越え

 

これまた前述の理由から「陳麻婆豆腐定食」の画面をタッチ。

 

食券を持って店内に進む。

 

カジュアルな感じの店内は、カウンター席テーブル席

 

 

店員さんにこちらへどうぞーと言われた席につく。

 

 

には、

 

 

一.しびれる 麻【マー】

二.辛い   辣【ラー】

 

から始まる、麻婆豆腐八か状

 

そしてテーブルには、

 

追い香辛料で「味変」是非お楽しみください!

 

 

見ると、2種類の花椒と、3種類の唐辛子辣椒(ラージャオ)だ。

 

 

赤花椒  しびれ度⚡⚡ しびれ増し

青花椒  しびれ度⚡ しびれ増し

四川辣椒  辛味度🌶 シンプルな辛さ

朝天辣椒  辛味度🌶🌶 まろやかな辛さ

満天星辣椒 辛味度🌶🌶🌶 強い辛さ

 

おー、シビレ辛さ満喫、充実の「味変」ツールじゃないか!

 

んんっ、ちょっと待てよ。

 

さっき予算上の制約から辛さ&シビレ増し「正宗」は断念した。

 

しかし、これで「味変」すれば、辛さ&シビレ増し「おれの正宗麻婆」ができるじゃないか!

 

う~ん、すばらしい!

 

なんだか、コロンブスの卵のような感動だ!

 

と自分勝手な解釈、感動をしていると、お待たせしましたー!

 

はやっ!

 

食券を渡してから5分も経たないうちに、

 

ごはんに、スープ、そして漬物を従えた、本格麻婆の登場だ!

 

 

それでは、いただこう!

 

う~ん、いい色麻婆だ。

 

 

まずは、そのまま麻婆!何も足さずに、いただく!

 

 

う~ん、うまい!

 

ほどよいピリリ感と、心地いいシビレ感

 

これはごはんが進む!

 

 

そして、またレンゲで麻婆をすくい、おはしでごはんをつかむ。

 

そしてまた。これを繰り返す。

 

おっと、このあたりで味変シリーズにいこう。

 

四川辣椒朝天辣椒満天星辣椒のフタをパカリと開ける!

 

 

さあ、「おれの正宗麻婆」スタートだ!

 

 

まずは、シンプル辛さ

 

四川辣椒🌶を麻婆にササッとふりかけ、ぱくりっ!

 

 

う~ん、ピリっと辛さのアップする!

 

そして、ごはんを軽くパクリ!

 

続いて、まろやかな辛さ朝天辣椒🌶🌶をふりかけ、パクリっ!

 

おー、確かに四川辣椒🌶よりも辛い

 

そしてコクを感じるピリリ感は、確かにまろやかな辛さだ!

 

コレ、結構好みかもしれない。

 

そして、ひと口スープをいただく。

 

 

さあ、次はおおとり、強い辛さの満天星辣椒🌶🌶🌶

 

ササッとかけて、パクリっ!

 

 

くぅー、辛いっ

 

身体躍動感がみなぎるような辛さ!

 

勢いごはんを軽くいただくと、さらにごはんもうまい!

 

またまた、ごはんが進む!

 

おっと、待て、待て。

 

ごはんを完食してしまいそうな自分を抑える。

 

「おれの正宗麻婆」シリーズ、まだシビレ花椒系が残っている。

 

 

よし、花椒系はコレで楽しもう!

 

お皿にのった麻婆を片方に寄せる。

 

 

そして、白いごはんの上まで持っていく。

 

 

そして、お皿を45度傾ける!

 

そう、オンザライス

 

最後、2種類の花椒のシビレは本格麻婆丼で楽しむ!

 

 

まずは、香り増しの青花椒⚡を、ごはんの上の麻婆にトントン!

 

 

そして、ごはん麻婆をレンゲですくって、ぱくりっ!

 

 

おー、花椒花椒花椒

 

爽快花椒の風味、シビレ度アップ!

 

そして、漬物でワンクッション。

 

 

〆は、シビレ増しの赤花椒⚡⚡、ササッと、パクリっ!

 

 

おー、来た、来た、来たー!

 

シビレ増し増し~

 

この全身を揺さぶるようなシビレ感がたまらない!

 

レンゲは止まらず、瞬く間に「おれの正宗麻婆丼」完食

 

ごちそうさまでしたー!とお店を出る。

 

そう言えば、後から来たお客さんも、私同様、注文してからすぐに麻婆が登場していた。

 

ファストフードに、本格麻婆か!

 

さらに辛さシビレの味変自由、「おれの正宗麻婆」まで楽しめる!

 

使い勝手のいいお店じゃないか。

 

改札出たら、すぐ麻婆!また利用させていただこう!

 

【陳麻婆豆腐 麺館 新宿京王モール店】

 新宿区西新宿1京王モールB1F

 03-6279-0558 11:00-22:30

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。