【カレーノトリコ】気難しいクソ店主が作るサイコーのカレー、インド風とドライカレーの「あいあげ」でいただく!

今日は、神田カレーランチ

行くのは、カレー通の知人がイチオシするお店。

カレーノトリコ(カレーのとりこ)

カレー通おすすめの神田のお店「カレーノトリコ」!

ユーモラスな名前にも、興味をひかれる。

知人曰く、TVの取材もあった人気店とのことだ。

しかし、気になることがひとつだけある。

それは、友人がLINEで送ってきた写真

これは、お店のオリジナルステッカー

お店の表に貼ってあったものらしい。

そしてもう1枚が、そのアップ

気難しいクソ店主!?

気になる「気難しいクソ店主」!?

お店を目指し、神田駅の改札を出る。

そして歩いて2、3分ほどで、お店に到着!

お店の前は、入店待ちのお客さん。

人気店らしい光景だ。私も列の最後尾につく。

しばらく待っていると、お店の中からお店の方が出て来た。

ちょっと身構えるが、出て来たのは、「気難しいクソ店主」ではなかった。

出て来たのは、感じのいい女性店員さん

メニュー、注文は、ガラス張りの壁を見ながら

店員さんは、注文を取り始める。

私の前に並んでいるお客さん達は、常連さんなのだろうか?

メニューが渡されたわけではないのに、次々と注文を店員さんに告げていく。

しかし初訪の私は、そんなスムーズな対応はできない。

当店メニューを知らない。

何を、どう注文すればいいのかわからない。

だが、私の順番は、刻々と近づいてきている。

まずい!店員さんが、どんどん近づいてきている。

このままだと私のせいで、店員さんお客さんあうんの呼吸いいリズムを止めてしまうかもしれない。

が、大丈夫そうだ。

すぐとなりのガラス張り

そこにメニュー注文方法がちゃんと貼ってあった。

【ステップ1】

お好みのカレーをお選びください。

あいがけカレー・インド風カレー・ドライカレー

カレーは、インド風カレードライカレー

そしてそのハーフ&ハーフ「あいがけ」3種類からの選択。

そしてその右には、

【ステップ2】

お好みの具材を1つ、お選びください。

チキン・エビ・野菜・牛スジ・キノコ・鯖味噌

具材は5種類か。どれにするか。

☆の付いた「チキン」が人気、おすすめなのだろうか。

んんっ、この「※」はなんだ?

※注文しないで下さい!

 野菜・牛スジ・キノコ・鯖味噌

さらに、その下見ると、

お好みの辛さをお選びください。

⓪・①・②・・・⑧・⑨・⑩

おっ、辛さは⓪辛から⑩辛までの指定ができるのか。

⓪辛甘口③辛中辛⑤辛から辛口か。

んっ、⑪辛以上はポイントカードをご提示ください。

ポイントカード

多分、初訪時にもらえるやつだろう。

⑪以上はキャリア専用激辛系ということか。

であれば初訪の私は、⑩辛以下

辛いもの好きながら、初訪につき、⑦辛でお願いしよう。

よし、辛さは決まった。

が、カレー具材はまだ決まらない。いや、決められない。

まずい!オーダー、次は私の番だ。ピーンチ!

しかし、ギリギリセーフだった。

目線を下にさげると、

はじめての方は「あいがけ」の「チキン」からどうぞ!

よし、オーダー決定

と思った瞬間、店員さんが、ご注文はお決まりですか?

私は元気に、いがけ、チキンで。辛さ⑦辛でお願いしまーす!

よしよし、パーフェクト!

お店にも、並んでいるお客さんにも、迷惑をかけずにオーダー終了だ!

ちょっとドキドキの「店主からのお願い」

と、前を見ると「店主からのお願い」

ドキドキ&ちょっとびくびくしながら、読んでみる。

んっ、いたって普通、ごもっともなお願いだ。

全然気難しくない。

が、最後の2行

やはり「気難しさ」を感じる2行だ。

当店はデートで来るところではありません。

ながら食べ禁止!会話禁止!帰るなら今だ!

しかしこれは、店主の、カレーに対する情熱の現われなのであろう。

そう思うと、うまいカレーへの期待がさらに高まってくる。

店内もちょっとドキドキ

そして、順番が回って来て、無事入店。

店内は7席ほどのカウンター席

こちらへどうぞ、と案内された席につく。

前を見ると、ここにも「私語、ながら食べ禁止」

そして、その向こうの厨房を見ると、

Tシャツ姿店主が、雄々しくフライパンを振っている。

う~ん、やはり情熱を感じる後ろ姿だ。

そして、その時、店主が回れ右。こちらに顔を向けた。

んんっ!?

勝手ながら、「気難しい店主」につき、お歳は50歳台。

同じく気難しい、会社の部長と同じぐらいの年齢を想像していた。

しかし店主まだ40歳台、いや30歳台

部長ではなく、私と同世代だ。

なんだが、ちょっとだけ親近感。

しかし、その親近感は一瞬で、はじけ飛ぶ。

店主の着ているTシャツ

そこに書かれた文字は、なんと「気難しいクソ店主」

この方、ガチで気難しいのかもしれない・・・。

私語厳禁ながら食べ厳禁、ワキをしめていただくべし。

そう自分に言い聞かせ、「お宝」を黙って待つ。

チキンのあいがけカレー、登場!

そして待つこと10分ちょっと。

お待ちかねの「お宝」が登場!

おー、美しいっ!

左には、緑の香草、カスメルティをちりばめたインド風カレー

グリーンと茶系のコントラストがまぶしい!

そして、右には、キーマ風ドライカレー

惜しげもなく乗せられたフライドオニオンと、見事な「茶色の美学」だ!

まさに、見た瞬間に、食欲中枢ワシづかむひと皿!

さらにスパイシーないい香りが鼻を抜けていくから、たまらない!

よーし、いただこう!

まずは、インド風カレー!

まずは、インド風カレーから!

スプーンでひとすくいして、ぱくりっ!

うわわぁ、これ、メチャうまい!

見事なスパイスブレンド

ニッポン人の胃袋ワシづかみの、出汁まできいている!

そして、野菜も相当な時間混んでいるのであろう。

いいコク旨みの恵みがいっぱいだ。

さらに、カスメルティのほのかな甘み大人の苦味がプラスオン!

これは、うまい!

このサラリとしたインド風カレー、スゴうまい!

よし、チキンもいってみよう!ぱくりっ!

おー、外はパリッと、中はアツアツ、ジューシー!

メチャうまい!

これが、ゴロゴロっと5つも入っているのは、ありがたい限りだ!

そして、お水を軽くひと口。

次はドライカレー!

よし、次は、ドライカレーだ!

フライドオニオンも一緒にすくって、パクリっ!

うわわぁ!これ、またまた、メチャうまい!

この旨さ、野菜のと粗挽きひき肉発祥のものだろう。

余計なものを感じない、まさしく純正な旨みとコク

さらにびっくり、スパイスに角がない!

きわめてマイルドにスパイシーさ醸し出している!

店主は、スパイスの魔術師、いや猛獣使いか!?

そんなことまで思ってしまう、見事な味わいだ。

そして食感も一般的なドライカレー、キーマとは違う。

このふくよかさ感じる食感は何だ!?

とスプーンを見ると、細かく刻まれたこんにゃく

これが、食感までもふくよかマイルドにさせていたのか!

店主の技量、手腕に脱帽だ。

もはや、スプーンは止まらない。止められない。

インド風カレードライカレー

そして、アツアツ、パリッとジューシーチキン

どんどん、グイグイすくって、またたく間に完食!

いやー、めちゃめちゃうまかったー!

しかし、店主お客さんの会話。そして店主女性店員さんとの会話。

きわめて短い会話だったが、違和感、気難しい感はなかった。

「店主からのお願い」

これを守っていれば、何も気にすることなく、このメチャうまいカレーが楽しめる。

そういうことか!

ありがとうございましたー!「気難しい店主」の声に送られてお店を出た。

お店の案内

【カレーノトリコ】

 千代田区神田鍛冶町3-5

 11:00-14:00 18:00-21:00

 土曜11:00-15:00 日曜定休

 神田駅3分

 淡路町・小川町駅5分

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。