【秀山】濃厚クリーミーな胡麻、キレあるラー油、北海道小麦の特注麺!奇をてらわない自信作、担々麺をいただく!

新宿プリンスでの打ち合わせが無事終了。

緊張が解けたら、なんだか小腹が空いて来た。

次の仕事先は新宿三丁目だ。

よし、新宿サブナードを通って移動しよう。

本格中華をリーズナブルに楽しめるお店【新宿 秀山】

階段を下りて、地下街のサブナードに入る。

ここには、20店舗ほどの飲食店がある。

サクっと、ラーメンでもいただいてから次に行こう。

と、前を見ると、中華屋さん

おっ、ちょうどいいところに、ちょうどいいお店。

早速、入店する。

赤を基調にした店内は、カウンター席

テーブル席20、30席ほど。

店員さんにこちらへどうぞー、と案内されて席に着く。

注文は看板メニューの【担々麺】!

テーブルメニューを開くと、メニューはいろいろ。

その中で、目を引いたのが、

秀山名物 担々麺(1,080円)

担々麺自慢のお店か。

顔を上げると、向こうの柱にも、担々麺だ!

濃厚な胡麻ペースト

パンチのきいた自家製ラー油

北海道産小麦100%の特注麺

の自信作!

よし、お店のイチオシ、自信作、担々麺いただこう!

店員さんに声をかけ、注文を伝える。

そして、お水をいただき、しばし「お宝」を待つ。

濃厚クリーミーなゴマスープが絶品!キレある辛さも楽しみ、イッキに完食!

すると、早い!

5分もたたずに、お待たせしましたー!

おっ、パッション系ではなく、やさしい色合い担々スープ

ラー油はドバーッとかけず、謙虚の美。

肉味噌ねぎチンゲンサイは、奥ゆかしい盛り具合。

奇をてらうことのないその姿に、好感、安心感を覚える。

それではいただこう!

レンゲを右手で持つ。

そして、スープをすくって、すすっとひと口。

おー、濃厚な胡麻ダレクリーミー

おおっ、後追いでキレのあるラー油の辛さが追ってくる!

辛さはさほどきつくなく、味わいがあっていい感じだ。

よし、もいただこう!

レンゲをおはしに持ち替え、ワシっと麺をつかむ。

そして、それをすすり込む!

おー、低加水の麺にスープがよくからむ!

のど越し、つるん!小麦感もあって、いい麺だ。

よし、今度は、肉味噌と一緒にいただこう。

麺と肉味噌を一緒に持ち上げ、ワシっといただく!

おっ、味付けよし、肉質よし、いい肉味噌じゃないか!

お肉ジューシープラスで、麺のうまさもアップする。

お肉をいったら、次は野菜だ、チンゲンサイ

おー、シャキシャキ~!

ますますが進む!

スープも進む!

最後まで濃厚クリーミーキレある辛さが楽しめるのがいい!

そして、あっという間に完食!

スープも飲み干し、ごちそうさまでしたー!

よし、次回は、温玉+ごはんセット、これでいってみよう。

〆に、ごはんスープにポトン!

そこに温玉のっけて、担々ぞうすい楽しもう!

このスープならメチャメチャうまいはずだ。

料理長オススメの上品な〆方とは、ビミョーに違うかもしれないが。。

お店の案内

【新宿 秀山(しゅうざん)】

 新宿区歌舞伎町1丁目 新宿サブナード

 03-3354-6347 新宿駅3分 西武新宿駅1分

 11:00~22:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。