【青島食堂】アキバでも行列!キレがあるのにコクもある!本場でいただく元祖「生姜醤油ラーメン」!

新潟出張、「新潟5大ラーメン途中下車の旅」

ひとつ目の「杭州飯店」の背脂醤油ラーメンを無事クリア。

次は、生姜醤油ラーメン。向かうお店は長岡の「青島食堂」

新潟5大ラーメンの1つ、長岡生姜醤油ラーメンの「青島食堂」

再び燕(つばめ)三条駅に戻り、再び新幹線。長岡駅へ向かう。

長岡駅に到着、途中下車する。

駅員さんに聞くと「青島食堂」は長岡に何店舗かあるらしい。

さすが「生姜醤油ラーメン」の元祖、原点のお店。

アグレッシブな経営スタイルが、頼もしい!

さらに駅員さん曰く、長岡駅から在来線に乗って宮内駅からの方が近いとのこと。

うーん、土地勘のない長岡ビギナーにとって、在来線は難しい応用問題…。

やむなし、タクシーで向かおう。

今日はラーメン代よりも、タクシー代の方が高くついているような気がする。

しかし「タイム イズ マネー!」、来週コスパランチで調整しよう。

タクシーの運転手さんに、どこ「青島食堂」にするか聞かれる。

たが、ビギナーにつき運転手さんにお任せ。曲新町店に行く。

到着した。ここが「青島食堂」か。

結構年季の入った建物。老舗感ありありだ。

注文は「青島チャーシュー麺」!

入店するとすぐに券売機

さて、どれにしようか。

よし、せっかくの青島食堂だ。

チャーシューメン、「青島チャーシュー麺」にしよう!

店内はカウンター席とテーブル席。

テーブル席と言っても椅子があるのは片側なので、2列カウンター席のような感じだ。

食券を渡して着席する。

濃口醤油に生姜が上手にブレンドされ、スッキリとしたキレのあるスープ!

10分ほどで「お宝」が登場した。

褐色スープの上に、チャーシューメンマホウレンソウなるとねぎ海苔

インパクトのあるトッピングたちが、丼ぶり一面、無造作に広がっている。

最近、凝った盛り付けをよく見るせいか、このトッピングに何か新鮮味を覚える。

さらに余計な手を加えていない、この無造作な感じが、不思議と食欲を刺激してくる

無造作と言えば、ドンキの「圧縮陳列」。

無造作こそが好奇心を刺激する、という考え抜かれた陳列手法だ。

このトッピングもそれと同様考え抜かれた、青島流のトッピング手法なのかもしれない。

おっと、せっかくの料理が冷めてしまう。余計なことは考えずいただこう!

まずはスープをすすっ!

おぉー、うまいっ!

濃口醤油生姜が上手にブレンドされ、スッキリとしたキレのあるスープ

さらに鶏ガラベースのコクもしっかりだ!

まさに、キレがあるのにコクもある、すばらしいスープじゃないか!

さすが生姜醤油の「元祖」、お見事だ!

よし、もいただこう。

上品な感じで、ややウェーブのある中細麺だ。すすっ!

おっ、つるんとして食べやすい!

加水ほどよくスープによく馴染む!うまい!

そしてチャーシューをぱくり!

おー、しっとりジューシー!

適度な脂で、スープにも馴染んでメチャうまい!

そして麺をすすり込み、他のトッピングたちもいただく。

メンマの食感も楽しい!

ホウレンソウは、この濃いめのスープにとてもよく合う!

スープの表面を油がほどよく覆っているので、冷めにくい。

最後までおいしくいただるのがうれしい!

大満足で、ごちそうさまでしたー!

さすが青島食堂、元祖生姜醤油ラーメン

キレがあるのにコクもある見事な一杯をありがとう!

【杭州飯店】これが「背脂チャッチャ」の原点か!ザ・レジェンド、超老舗の「伝説の一杯」をいただく!

秋葉原の「青島食堂」

東京に戻り、アキバを歩いていると、青い看板。

近寄ってみると、びっくり。「青島食堂」だ!

さすがアグレッシブ経営。東京にも出店していたんだ。

ありがたい!東京でも、あの見事な一杯をいただけるのか!

よし今日のお昼は「青島食堂」にしよう!

また、あの「青島チャーシュー麺」をいただこう!

と浮かれて脇を見ると、げ、げっ!入店待ちの大行列

次のアポまで時間がない…。やむなし。今日はあきらめ、次回にしよう。残念!

そして、引き返そうと足元に、

元祖浪花屋「柿の種」新潟だけ!青島食堂監修 長岡醤油ラーメン味!

確か長岡の青島食堂の券売機にも「柿の種」のボタンがあった。

なんなんだろうと思っていたが、青島食堂監修の「柿の種」だったのか。

新潟と言えば米どころ、せんべい柿の種だ。

さすがアグレッシブ経営、いろいろ手がけている!

青島ファン(ついこの間なったばかりの、にわかファンで恐縮だが)としては、頼もしい限りだ!

お店の案内

【青島食堂 曲新町店】

 長岡市曲新町3-12-22

 0258-36-1253

 11:00-20:00 第3木曜休

【青島ラーメン 秋葉原店】

 千代田区神田佐久間町3-20-1

 03-5820-0037

 11:00-18:00 火曜休

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 【青島食堂 曲新町店/地図】

【青島ラーメン 秋葉原店/地図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。

【青島食堂】アキバでも行列!キレがあるのにコクもある!本場でいただく元祖「生姜醤油ラーメン」!” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。