【ソラノイロ ニッポン】動物由来の食材なし!すべてに野菜を使う、ヘルシーラーメンで今日が始まる!

8:30am東京駅。これから出張。しかしその前に「朝ごはん」!

 

「東京ラーメンストリート」を目指す。

 

 

行くお店は「ソラノイロ ニッポン」

 

「ソラノイロ」は、麹町本店が2017年、2018年、2019年の3年連続でミシュランガイドに掲載された有名人気店。

 

そして「朝ラー」は東京駅にある「ソラノイロ ニッポン」だけが提供する。

 

「ソラノイロ ニッポン」に到着した。

 

おっ「8:30-10:00 朝ラー やってます!」の看板も出ている。

 

 

そして入口には、ヴィーガンベジソバグルテンフリーヘルシーなのれん。

 

 

このお店は、ランチタイムに何度か来たがあるが、行列で入店を断念した。

 

しかし朝だと、ありがたいことに行列はない。並ばず入店できた。

 

券売機に進む。

 

 

朝ラーメニュー「朝ベジソバ」「朝煮干し中華そば」の2つ。

 

どちらにするか。

 

今は、さらに貼られたポスターにも「日本初、ここでしか食べられない」と書かれている。

 

やはりここは当店名物「ベジソバ」をチョイス!

 

 

店員さんに食券を渡して入店、着席する。

 

店内小洒落たカフェのよう。女性ひとりでも気軽に入れる感じの雰囲気だ。

 

 

10分ちょっと待つと、「お宝」が登場した!

 

 

おー、これが「ベジソバ」か!いつも食べているラーメンとは、まったく違う「お顔立ち」

 

ライトブラウンスープに、キャベツニンジンミニトマトレンコンなどがキレイにトッピングされた「ベジタブルフェイス」

 

店員さんに聞くと、動物由来の食材は使わず、スープ、麺、トッピング、すべてに野菜を使っているとのこと。

 

そうなのか。見た目もよく、かつ、とてもヘルシーなラーメンだ!

 

ではスープからいただいてみよう!すすっ。

 

 

おー、濃厚な野菜スープポタージュのようだ。軽いとろみもあって、野菜の旨み、甘みを存分に感じる逸品だ!

 

では次、はどうだ。

 

キレイな色合いだ。朝から何度も申し訳なかったが、店員さんに聞いてみると、パプリカを練り込んだ麺だかららしい。

 

そういうことか!と、平打ちのパプリカ麺をすすっ。

 

 

おー、クセのない、さっぱりとした麺

 

そして濃厚スープにもよく絡む!ヘルシーで、かつうまい!

 

よし、野菜たちもいってみよう。

 

ミニトマト温キャベツ

 

 

スープも麺もトッピングも、野菜!野菜!野菜!「野菜天国」

 

うーん、確かに、ここでしか食べられないラーメンだ。

 

「ベジソバ」、いいじゃないか!

 

んっ?丼のふちについている味噌のようなものはなんだろう?

 

 

最後の質問とお詫びして店員さんに聞くと、「柚子胡椒(ゆずこしょう)ですよ。」と丁寧に教えてくれた。

 

そうなのかと、素あげレンコンにちょっと付けてパクリ。

 

 

確かに「柚子胡椒」だ。麺にもちょっと付けてみよう、すすっ。

 

おおっ、いいアクセント!スッキリ感がたまらない!

 

そして、麺とトッピングを平らげる。最後にスープを飲み干し完食!

 

ごちそうさまでした!

 

いやー、うまくて、ヘルシーな「ベジソバ」すばらしかった!

 

野菜のチカラのおかげか、身体も何となく軽い。調子がいい!

 

よし、この調子なら今日の出張、がんばれそうだ!

 

【ソラノイロ ニッポン】

千代田区丸の内1-9-1

東京駅一番街B1Fラーメンストリート内

東京駅八重洲中央改札から徒歩1分

03-3211-7555

8:30-23:00(朝ラーは10:00まで)

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。