【IVO ホームズパスタ】都市伝説!? 新宿には「絶望」を求めるお客であふれる人気パスタ店があるらしい!

そのお店は、新宿伊勢丹のとなりの雑居ビルにあるらしい。

 

「IVO(イヴォ) ホームズパスタ新宿店」、ここだ!

 

 

エレベーターに乗り3Fで降りると、すぐに店内。

 

 

タイの方(?)と思われる店員さんが、上手な日本語で席に案内してくれ、着席する。

 

 

時間は11:30am。周りを見ると、普通の小洒落た店内。特段変わった様子はない。

 

 

お客さんは、女性客が過半をしめている。

 

やはり、都市伝説、噂か。安心して、水をひと口飲む。

 

しかし、しかし、しかし!ここで、噂どおりの現象が起きた

 

先客が「絶望をお願いします!」と。

 

そしてまた別の先客が「私も絶望!」と。

 

みんなが「絶望」を求め始めた!

 

やはり噂は本当だと動揺していると、店員さんが来た。

 

お決まりですか?

 

はい、私も「絶望」をお願いします!

 

しまった!

 

動揺しているせいか、場の雰囲気にのまれた。

 

訳もわからず、私も「絶望」を求めてしまった。

 

冷静になろう。今何が起こっているのか、現状を把握しよう。

 

そうだ、メニューを見てみよう。

 

 

ここで、現状を把握、今何が起きているのか理解ができた。

 

「絶望」というのはメニューにある料理のひとつだった。

 

「ミートソース、当店の人気No.1」と書かれている。

 

ふー、そういうことか、と先に来たアイスコーヒーを飲む。

 

 

ん、ん、んっ?

 

ちょっと待て、なんで「ミートソース」が「絶望」なのだ!?

 

もう一度メニューを見てみる。

 

 

そこには、

 

絶望(本来オリーブの真っ黒な色でお先真っ暗?の意味)

 

とだけ書かれている。写真はない。

 

???

 

仕方ない。じっと待とう。

 

10分ちょっと待っていると、「絶望」が到着した。

 

 

おおー、これが「絶望」か!

 

私がイメージしていた一般的な「ミートソース」とは、まったく違う。

 

 

深底のお皿から溢れんばかりスープパスタ

 

これは「ミートソース」というより「スープパスタ」と言うべきではないだろうか。

 

さらに「スープパスタ山盛り!」というのが正しいかもしれない。

 

 

しかし、とてもいいガーリックの香りがする。

 

ふちゃふちゃ言わずにいただこう。

 

しかし並々のスープとパスタ。どうやっていただけばいいのだろう。

 

えいっ!とフォークを持った右手が勝手に動く。

 

 

その瞬間、山盛りスープが、下のお皿に少しこぼれ、パスタからは湯気が立ち上る。

 

動じてはいけない。クルクルっとパスタを巻いて、パクリ。

 

 

おっおっ、うまいぞ、コレ!そして、あっつ、あっつ!

 

もう一度パスタを巻いてパクリ。

 

おー、マイルドな味わいながら、ガーリックアラビアータのように唐辛子がきいて、とてもいい味わいだ。

 

アルデンテ、茹で方もいい塩梅(あんばい)!

 

具材は刻まれたブラックオリーブマッシュルームシメジか。

 

ソース(スープ?)をすくってひと口飲んでみる。すすっ。

 

 

ミートソーストマトソースクリームを加えているのだろうか。

 

トマトの酸味を適度に残しつつも、クリームマイルドな味わいが引き立っている。

 

あっつ、あっつなのは、チーズを上手くブレンドしているからだろう。

 

とてもいいバランスだ!ボリュームがあるのもありがたい!

 

これは「絶望」ミートソースとは真逆の、「絶品」スープパスタじゃないか!

 

もはや「疑心暗鬼」はない。今ここにあるのは「うまいパスタへの食欲」だけだ!

 

フォークとスプーンが止まらない。

 

あっつ、あっつ、唐辛子とガーリックのきいた絶品マイルドパスタを一気に完食!

 

そして最後、お皿に少し残ったスープをフランスパンに付けてパクリ!

 

ふー、メチャうまかった! ごちそうさまでした!

 

ふと周りを見ると、店内は満席、エレベーター前で待っているお客さんもいる。

 

まさに「絶望」を求めるお客であふれている

 

後で聞いたら当店は1994年オープンの人気店。「絶望」を求めるリピーターは多いらしい。

 

うーん、この味わいとポリュームなら確かにそうだろう。

 

私も確実にまた「絶望」を求めて、ここに来てしまうだろう。

 

【IVO ホームズパスタ新宿】

新宿区新宿3-14-23 3F

新宿三丁目駅徒歩3分

03- 3357-5306

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。