【都市伝説 Vol.3】新宿には「絶望」を求めるお客であふれる、人気のお店があるらしい!?

そのお店は「IVO(イヴォ) ホームズパスタ新宿店」

 

新宿伊勢丹のとなりの雑居ビルにあるパスタ専門店

 

 

11:30am過ぎ、エレベーターに乗り3Fで降りるとすぐに店内。

 

 

タイの方(?)と思われる店員さんが、上手な日本語で席に案内してくれた。

 

 

着席して周りを見ると、普通の小洒落た店内。特段変わった様子はない。

 

 

女性客が過半をしめているのも安心ではないか。

 

しかし、ここで突然、噂どおりの現象が起きた!

 

先客が「絶望をお願いします!」と。

 

そしてまた別の先客が「私も絶望!」と。

 

みんなが「絶望」を求め始めた!

 

やはり噂は本当だと動揺していると、店員さんが来た。

 

お決まりですか?

 

はい、私も「絶望」をお願いします!

 

しまった!

 

動揺しているせいか、場の雰囲気にのまれた。

 

訳もわからず、私も「絶望」を求めてしまった。

 

冷静になろう。今何が起こっているのか、現状を把握しよう。

 

そうだ、メニューを見てみよう。

 

 

ここで、現状を把握、今何が起きているのか理解ができた。

 

「絶望」というのはメニューにある料理のひとつだった。

 

「ミートソース、当店の人気No.1(1,200円)」と書かれている。

 

ふー、そういうことか、と先に来たコーヒーを飲む。

 

 

ん、ん、んっ?

 

ちょっと待て、なんで「ミートソース」が「絶望」なのだ!?

 

もう一度メニューを見てみる。

 

 

そこには、

 

絶望(本来オリーブの真っ黒な色でお先真っ暗?の意味)

 

とだけ書かれている。写真はない。

 

???

 

仕方ない。じっと待とう。

 

【うまログ スマート北海道展】スイーツコーナー(おすすめスイーツ&スナック25選)はこちらから!

 

 

 

 

10分ちょっと待っていると、「絶望」が到着した。

 

 

おおー、これが「絶望」か!

 

私がイメージしていた一般的な「ミートソース」たちとは、まったく違う。

 

 

深底のお皿から溢れんばかりのスープパスタ

 

これは「ミートソース」というより「スープパスタ」と言うべきではないだろうか。

 

さらに「スープパスタ山盛り!」というのが正しいかもしれない。

 

 

しかし、とてもいいガーリック香りがする。

 

ふちゃふちゃ言わずにいただこう。

 

しかし並々のスープとパスタ。どうやっていただけばいいのだろう。

 

えいっ!とフォークを持った右手が勝手に動く。

 

 

その瞬間、山盛りスープが、下のお皿に少しこぼれ、パスタからは湯気がたつ。

 

動じてはいけない。クルクルっとパスタを巻いて、パクリ。

 

 

おっ、うまいぞ!そして、あっつ、あっつ!

 

もう一度パスタを巻いてパクリ。

 

おー、マイルドな味わいながら、ガーリック、そしてアラビアータのように唐辛子がきいている。アルデンテ、茹で方もいい塩梅(あんばい)だ。

 

具材は刻まれたブラックオリーブマッシュルームシメジか。

 

ソース(スープ?)をすくってひと口飲んでみる。すすっ。

 

 

ミートソーストマトソースクリームを加えているのだろうか。

 

トマトの酸味を適度に残しつつも、クリームのマイルドな味わいが引き立っている。

 

あっつ、あっつなのは、チーズを上手くブレンドしているからか。

 

とてもいいバランスでだ!ボリュームがあるのもありがたい!

 

これは「絶望」ミートソースとは真逆の、「絶品」スープパスタじゃないか!

 

もはや「疑心暗鬼」はない。今ここにあるのは「うまいパスタへの食欲」だけだ!

 

フォークとスプーンが止まらない。

 

あっつ、あっつ、唐辛子とガーリックのきいた絶品マイルドパスタを一気に完食!

 

そして最後、お皿に少し残ったスープをフランスパンに付けてパクリ!

 

ふー、メチャうまかった! ごちそうさまでした!

 

ふと周りを見ると、店内は満席、エレベーター前で待っているお客さんもいる。

 

まさに「絶望」を求めるお客であふれている!

 

後で聞いたら当店は1994年オープンの人気店。「絶望」を求めるリピーターは多いらしい。

 

うーん、この味わいとポリュームなら確かにそうだろう。

 

私も確実にまた「絶望」を求めて、ここに来てしまうだろう。

 

【うまログ なか食セレクション】世界に誇るニッポンの和牛!日本全国、ブランド和牛の「ビーフカレー」を集めました!

 

 

 

【IVO ホームズパスタ新宿】

新宿区新宿3-14-23 3F

新宿三丁目駅徒歩3分

03- 3357-5306

 

 

 

【うまログ スマート北海道展】ラーメンコーナー(おすすめラーメン25選)はこちらから!

 

 

 

 

【地 図】

※最新情報はお店にご確認ください。

 

【都市伝説 Vol.1】

高田馬場の駅前にある立ち食いそば屋は、夜になると、突然〇〇に変身する!

 

【都市伝説 Vol.2】

学生の街、高田馬場!お寿司屋さんも「営業中」ではなく、「授業中」の看板らしい!?

 

【うまログ バックナンバーはこちら】

Follow me!