【茄子おやじ】シモキタ一番の老舗カレー店!心地よい音楽と雰囲気でいただくオリジナルカレー!

昼、南口商店街を歩いていると、おっと危ない!何かにつまずきそうになった。


やはり「歩きスマホ」はいけな

 

反省して足もとを見ると、手書き小さな看板 

 

 

カレーとコーヒーとレコード音楽

カレー食堂 茄子おやじ

この先63歩 ⇨

 

63メートルではなく、63か。「茄子おやじ」という名前もおもしろい!よし、今日のランチはここにしよう! 

 

看板が示す細い路地に入り、歩数を数えながら進む。

 

 

お店はほとんどない。しかし50を過ぎたあたり、カレーのいいかおりがしてきた。すると「茄子おやじ」看板。到着だ。 

 

 

「おやじ」という名前と正反対(?)小洒落た外観 

 

 

窓ガラスに「Since1990」と書いてある。 

 

 

1990年オープンということか。 

 

んっ、1990年!?カレー激戦区のシモキタ、スープカレーの元祖「マジックスパイス」のオープンが、確か2003年ぐらいだったような 

 

あの人気店よりも前にオープン、そして今に続いている!?シモキタカレー超老舗ということか! 

 

【マジックスパイス】「元祖スープカレー」の人気店!自慢のスープカレーをインディにいただく!

 

 

 

 

入店する。

 

店内に置かれた大きなスピーカーから、センスのいい音楽が流れている。

 

 

カウンター席テーブル席がある。女性客、男性客は半々ぐらい。

 

1990年オープン以来、ちゃんとメンテナンスをしているからか、古びた感じはなく、店内も小洒落ていい感じだ。 

 

カウンター席に座り、メニューを見る。 

 

 

ちきん 1,000円 

びーふ 1,100円 

やさい 1,000円 

きのこ 1,000円 

スペシャル 1,300円 

 

「スペシャル」には「ぜんぶ入り」と書かれている。「ビーフ」「チキン」の両方が入ったカレーは珍しい。

 

よし、これにしてみよう。当店、辛さの選択はない。お店にお任せ 

 

心地よいBGMを聞きながら「お宝」を待つ。 

 

カウンターの向こうに壁にはレコードがびっしりと並んでいる。 

 

かかっているレコードが終わると、店員さんが、自然な感じで別のレコードをかけに行く。なんかいい感じだ。

 

【なか食セレクション】世界に誇るニッポンの和牛!!日本全国、ブランド和牛の「ビーフカレー」を集めました!!

 

 

 

15ほどか、音楽とともに、ゆっくりとした時間が流れると「お宝」が登場した! 

 

 

いい香りだ。テーブルのある福神漬けを少しのせる。

 

 

さあ全部入りの「スペシャルカレー」を、音楽とともにいただこう 

 

まずはカレーライスをすくう。 

 

 

とろみは、あまりないタイプだパクリ 

 

んっ、甘い!? 

 

しかし、甘味料系の単純な甘さではない。 

 

もう一度確かめるようにパクリ 

 

 

んっ、これは野菜フルーツをじっくりと煮込んだ甘さだ。 

 

おっ、さらに今度はスパイシー辛さも来た! 

 

甘くて、スパイシー!まさに一粒で二度おいしいカレー 

 

よし「ぜんぶ入り」の醍醐味、トッピングも楽しまさせてもらおう! 

 

まずは野菜から、「ミニトマト」「なす」

 

「ミニトマト」は新鮮味を残して上手に調理されている「なす」はお店の名前どおり看板野菜なのだろう、とてもいい味わいだ。 

 

 

次はお肉といこう

 

珍しい「ビーフ」「チキン」組み合わせだ。パクリ

 

うーん、ちらもやわらか~。じっくり煮込まれていてうまい!

 

はじめて経験する「ビーフ」「チキン」ワンツーフニッシュを堪能する。 

 

 

食べ進めていくと段々と「甘さ」よりも「辛さ」がまさって来た。

 

スパイシーなカレーは嫌いじゃない。水をちょっと飲み、福神漬けを追加盛りして、「ブロッコリー」パクリ 

 

 

そして「たまご」もいただく。

 

切り込みを入れてくれているので、スプーンで簡単に、パカッとれる。 

 

 

最後にもうひとつの「ビーフ」をいただき、完食! 

 

 

グラスの水を飲み干し、会計を済ませる。そして、ごちそうさまでしたー!とお店を出る。 

 

うまかった!

 

しかしあのカレーのジャンルはなんだろう。

 

欧風カレー?いや、そうした一般的なジャンルではない気がする。

 

最初甘くて、最後はスパイシー。あの味わいオリジナル。1990年からずっと続くシモキタ「茄子おやじ」のオリジナルカレーなのだろう! 

 

【なか食セレクション】北海道から沖縄まで!!日本各地のおすすめ「ご当地海鮮カレー」を集めました!

 

 

 

 

【住所・駅からの時間】 

 世田谷区代沢5-36-8 下北沢駅5分 

【電話番号】 

 03-3411-7035 

【営業時間・定休日】 

 12:00-22:00 

【地 図】 

 

※最新情報はお店にご確認ください。 

 

【うまログ バックナンバーはこちら】 

Follow me!