【一龍】一度食べたらやめられない!後味すっきり、ゴクうま黄金スープ!はじめて出会う至福の一杯!

今日のお昼は創業30余年、下北沢の老舗ラーメン店「一龍」に行く

ここは、近所の取引先の社長からおすすめされたお店。

「昔からずっと通っている。一度食べたらやめられなくなるよ!」とのことだった 

赤い提灯に、中華そば

 

 

おっ、ここだ。 

 

 

早速、のれんをくぐって入店する。

赤色を基調にした店内は、L字型カウンター10数席ほど。女性客の割合も多い。

券売機はないようだ。

座って、テーブルメニューを見る。 メニューには、

中華そば【人気No.1!】

もやしそば 

ワンタンめん 

にんにくそば【人気No.2!】

チャーシューめん【人気No.3!】

メンマそば 

ギョーザ 

ギョウザはあるが、ご飯ものはない。すべてラーメンだ。

ラーメン勝負の。期待できそうだ! 

よし、ここは「人気No.1」と書かれた「中華そばを注文しよう!

お水をいただきながら、しばし待つ。 

ふと前を見ると、お酢やコショウのとなりに「つぼ漬け」がある 

んっ、ご飯ものはなかったが。

メニュー右下を見るとお口直しに、お新香 無料」と書かれている。 

 

 

いいサービスじゃないか!

「お新香小皿に取り分け、再び「お宝」を待つ 

 

 

するとすぐに「お待ちどうさまでした!」 

早い5分ほどで「お宝」登場 

カウンター越し渡された「お宝」をカウンターに置く。 

そしてご対面!

 

 

おー、美しい白濁黄金系のスープこの美しい輝きは鶏油だろう。

四方をチャーシューが囲み、その中央にねぎショウガツーショットで映えている

見事なコントラストビュー 

 よしいただこう!

レンゲでスープをすくって、すすっ! 

 

 

おー、いいコク、じーんと来るうまさだ!

豚骨鶏ガラ動物系醤油スープは濃厚な味わいだが、後味すっきり、うまさがお腹にしみわたる!

よし、麺もいただこう!

おっ、中細ちぢれ麺か、すすっ! 

 

 

おー、いいカタさ、しっかりとした歯ごたえ

ちぢれ麺だから、スープもよくんでうまい! 

これは、どんどんイケる!

おおっ、もやしも入っているのか、いいアクセントだ 

メンマはやわらかく、細くスライスされているから、食べやすい。 

そして紅ショウガ!このピリッと感が濃厚スープと相性抜群!

スープに、麺がますます進む!

よし、チャーシューもいただこう!

四角く切られたチャーシューを、ぱくり。

 

 

おっさっぱりのチャーシュー!

この動物系の濃厚スープぴったりだ!

そして無料サービスの「お新香」もつまみながら、どんどんいただく!

表面をおおう鶏油のおかげで、スープは最後まであったか、おいしくいただける! 

そして、完食!

最後は丼ぶりを持って、スープを一気飲み!

ごちそうさまでしたー! 

いやー、うまかった!お店の方もとてもいい感じ。大満足でお店を出る。

後日、当店を教えてくれた取引先の社長にお礼を言うと、また教えてくれた。

当店は、福井「敦賀(つるが)ラーメン」ルーツだそうだ。

敦賀ラーメンか。はじめた知った。

さらに社長曰く、女優の小池栄子さんもこのお店のファンらしい。

昔一度同じカウンターで一緒にラーメンを食べたことがある、

と自慢をしていたが、これだけは本当かどうかわからない。 

 

【一龍】 

 世田谷区北沢2-30-11 下北沢徒歩3分 

 03-3466-1671 11:30-21:00 

※料金、営業時間等、最新情報はお店に確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。