【茶豆(チャズ)】うまいが、めったに食べられない人気のカレー!それは「町の喫茶店」のカレーだった!

今日のランチは、京王線笹塚のラーメン店「福寿」。

創業60年以上。テレビにも出る、昭和ノスタルジーなお店で、ラーメンランチ!

のはずだった。

が、お店の前で、ガガ~ン!

やっていない。定休日か…。

 

 

後で聞いたら、当店、平日のお昼は営業していないとのことだった。

ガガ~ン…

ウカツだった。ちゃんと確認しておくべきだった…。

やむなし…、と駅に戻る。

ショックのせいで駅へ戻る道のりは、行きの2倍、3倍にも感じる。

が、落ち込んでばかりいてはだめだ。

立ち直りが早いのだけが私の取り柄。発想を転換しよう。

今日は「ラーメン」の日ではなく、「カレー」の日だ。

そうだ、お昼はカレーランチに変更しよう。

しかし、ここはめったに来ない、笹塚

うまいカレー店がどこにあるのかわからない。

そうだ、会社のカレー大好き女子にLINEで聞いてみよう。

しかし、

カレー好きとは言え、会社のあるシモキタ界隈はよく知っているが、さすがに笹塚までは知らないか。

しかし、

新潟の「バスセンターのカレー」→うまログ!第56話まで知っていた女子だ。

もしかしたら…。

心の中で、そうつぶやいていると、箇条書きっぽい返信が来た。

・ありますよ、おすすめのカレー。

・前に、笹塚の知り合いに連れて行ってもらいました。

・「バスセンターのカレー」のお土産のお礼に教えてあげましょう。

・お店は「茶豆」。カレー屋さんではなく、カフェです。

・ただし週に3日しかやっていません。しかも1日3時間だけ。

・なので人気のカレーですが、めったに食べられられません!

さらに、

・でもラッキーですね。今ならやってます。

・よかったですね。

ちょっと上から目線のコメントが気になる。

が、ありがたい!行ってみよう!やはり女子へのお土産は重要だった。

再び甲州街道を渡る。

そして京王線のガードをくぐり、駅の反対側に出る。

「福寿」から15分ぐらい歩いたか。住宅が多いエリアになって来た。

ここにあるのか、「茶豆」!?

おっ、あった! ここだ。

 

 

今どきの「カフェ」というよりも、昭和の趣きを残す、いい感じの「町の喫茶店」だ。

貼紙を見ると、

 

 

日・火・木週3日のみ。

11:30-15:003時間半火・木11:30-14:303時間しかやっていない。

カレー好き女子の言うとおりだ。

おおっ、看板を見ると「COFFEE」ではなく「CURRY 」

しかも「ORIGINAL TASTE WEL COME」

 

 

おっ、これはうまいカレーを期待できるそうだ!

カレー大好き女子の言うことには、間違いがないようだ。

ドアを開けて入店する。

シックで木目調の店内装飾。

まさに、洗練された昭和ノスタルジーという感じだ!

 

 

カウンター席5、6席テーブル席3卓ほどか。

 

 

私は、カウンター席に座る。

昭和ノスタルジーにひたりながら、メニューを見る。

 

 

メニューはカレーだけだ。まるでカレー店じゃないか。

チキンカレー・ポークカレー・キーマカレー

カレーは3種類のみ。さて、どれにするか。

はじめてのお店だ。ベーシカルな「チキン」でいこう。

辛さは「マイルド」「普通」「中辛」「大辛」からの選択か。

うーん、ここも無難に「中辛」にしておこう。

「チキンカレー」「中辛」で注文する。

そして10分ちょっと待つと、お待たせしました!

 

 

おー、これがめったに食べられない人気のカレーか!

カレー、ライス、付け合わせは、それぞれ別の器。

小洒落た感じの「欧風カレー」という感じだ。

 

 

それでは、いただこう!

カレーをスプーンでひとすくい。

おー、いい香りだ。そして、すすっ。

 

 

おっ、「中辛」だが十分にスパイシー

しっかりスパイスをほどこした味わい。

適度な酸味もいい感じだ。

今度は、ライスにカレーをかけていただく。パクリ!

 

 

うまい!

ライスはちょっと固め、カレー店っぽい炊き具合!

うーん、このレベルは「町の喫茶店」のカレーではない。

本格的な「カレー店」のカレーじゃないか!

スプーン止まらず、どんどんいただいていると、ふと壁の貼り紙が目に入った。

 

 

一番下を見ると「ごはん!一度ですが、おかわりどうぞ!」

おっ、ありがたい!

まさに、ライスがなくなるところだった。

おかわりさせていただこう!

さらにその上を見ると、「紅しょうが、ご希望のお客さまはお申し付けください」

紅しょうが!?

はて「博多ラーメン」や「沖縄そば」ならわかるが、カレーに紅しょうが?

しかし、お店からのご提案だ。甘んじて受けなければ。

おかわりと一緒に紅しょうがもお願いする。

おかわりを待つ間、付け合わせをいだく。これも、なかなかいい!

 

 

おっ、おかわりが来た!

今度は豪快にカレーを全がけでいただこう!

 

 

「めったい食べられないカレー」「全がけ」で豪快に食べる醍醐味は快感!

スプーンは止まらない!

チキンもよく煮込まれて、やわらかジューシー!

 

 

はじめて経験する、紅しょうがのアクセントがまたナイス!

スパイシーなカレーによく合う!

 

 

そして、一気に完食!

うまかったー!

そして最後は、〆のアイスコーヒー

チョコも付いているところは、さすが「喫茶店」。いいご配慮だ!

 

 

ごちそうさまでしたー!

本日のランチ、出だしは絶不調だったが、結果、絶好調!

うまいカレー、そして昭和ノスタルジーまで楽しめ、大満足!

お店を教えてくれたカレー女子に感謝!

 

【茶豆】

 渋谷区笹塚1-44-4 笹塚駅徒歩8分

 03-3465-6875

 火・木・日のみ営業

 11:30-14:30(日は15:00)

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。