【渡なべ】さすが魚介豚骨ラーメンの先駆け!濃厚かつ上品、見事なバランスの一杯いただきました!

高田馬場での仕事が終わり、早稲田通りを駅に向かう。

ふと脇を見ると、路地に暗がりに明かりが。 

 

 

近づいてみると「渡なべ」。小料理屋さんか? 

 

 

いやいや、違う!

「渡なべ」と言えば、馬場で創業十数年、濃厚魚介豚骨ラーメンの先駆け

ラーメンコンサルタントとしてもご活躍中の渡辺氏 

 

ここにあったのか。渡辺氏にもお会いできるかもしれない。

よし、一杯いただこう! 

入店すると、店内は落ち着いた雰囲気。

天然木だろうか、立派なカウンターテーブルに席は8ほど。 

 

 

そして私は、右手の券売機を見る。

ラーメンメニューは「らーめん」「味玉ラーメン」「ちゃーしゅーめん」の3種類だ。

 

 

いつもだったら「味玉らーめん」か「ちゃーしゅーめん」だろう。

しかし、はじめての「渡なべ」。

基本、ベースの「らーめん」味わせてもらおう!

「らーめん」のボタンを押し、着席する 

そしてカウンターの中にいる女性店員さんに食券を渡し「お宝」を待つ。 

厨房、フロアには、その女性店員さん以外、お店の方はいない。

渡辺氏はどこにいらっしゃるのだろうか? 

と思ていると、その女性店員さんが調理をはじめた!

お店はこの女性店員さんのワンオペのようだ。

当店のカウンターにはさえぎる壁はない、調理具合を見てくださいと言わんばかりのつくり 

女性店員さんはどんどん調理を進めていく。まだ若いが、見事な手さばき

渡辺氏がワンオペをまかせるなんて、すごい力量を持った女性だ。 

敬意を込めたまなざしで仕事ぶりを拝見しながら「お宝」を待つ。 

そして5分ちょっとで、お待たせしました!

 

 

高級感のある深めの丼ぶりに、濃厚褐色スープ

その上には、大判チャーシュー幅広メンマがどどーん!

そして、白髪ねぎフワっと、青ねぎパラッと!

 

 

これが、渡なべの「らーめん」か!

それでは、いただこう!

まずはスープをすくって、すすっ。 

 

 

ー、濃厚な魚介豚骨ダブルスープ  

ほどよいとろみ感、くどさはなく、すっきりとした感じさえ覚える 

ただ強烈なだけのダブルスープとは一線を画、均整とれ、とても上品な味わいだ! 

女性店員さんに聞いてみると化学調味料は使用せず魚介のベースは「鯖ぶし」とのこと

使っている醤油みりんにもこだわっているようだ 

うーん、細部まで考え抜かれている。これが「渡なべ」の魚介豚骨スープか 

よし、いただこう。 

 

 

中細ストレート系の麺。店員さん曰く、自家製麺とのことだ。すすっ。 

おおっ、適度な加水でハリコシがある。

さらに、つるんとのど越し、めちゃナイス! 

スープもよく吸ってうまい

さすが「渡なべ」、自家製麺もすばらしい 

そして、幅広でっかいメンマもいただく!

確実に、縦3cm×横10cm×厚み5mm以上だろう。

こんなにデカいメンマははじめてだ。

大きく口を開いて、パクリっ!

う~ん、ナイスな味付け、ナイスな食感、ナイスな食べ応え

よし、大判チャーシューもいってみよう。

おおっ、丼ぶりの直径とほぼ同じサイズのデカさだ!ぱくりっ! 

 

 

おー、やわらかジューシー

あふれる感じの肉々感が、うれしい!

そして、麺をすすり込み、スープをすくう。

おはしも、レンゲも止まらない。

白髪ねぎのアクセントがまたナイス!

この濃厚スープによく合う!

ますます麺が進む、スープが進む!

そして、麺も、3本あったデカメンマも完食! 

スープも飲み干し、ごちそうさまでした! 

さすが魚介豚骨の先駆け

濃厚でかつ上品、見事なバランスの一杯に敬礼だ 

 

【渡なべ】 

 新宿区高田馬場2-1-4 高田馬場駅10分  

 03-3209-5615  11:00-20:00 

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。