【燻製(くんせい)居酒屋とりとんくん】シモキタの「スモーキーマジック」をおいしく楽しむ!コスパもナイス!

これから自家製燻製で評判の「下北っ子居酒屋 とりとんくん」に行く。 

 

 

会社の飲み会だが、今日は、忘年会スルーの若手意向を「忖度(そんたく)」して偉い人なしのお気楽飲み会だ。

 

しかし給料の高い人たちがいない分傾斜配分ができないので、コストを抑えた飲み放題付きのコース。

 

だが看板料理の「燻製」は、はずせない。しっかり「燻製8種類盛り合わせ+料理6品」コースを選択 

 

当店はカウンター席テーブル席の他、ロフト押し入れ(?)のようなユニークな個室もある。

 

 

シモキタらしくサブカルっぽさもあり、遊び心もありの楽しいお店だ。また、店員さんが明るく元気なのもいい 

 

ほぼ定刻に5名全員が揃って、燻製コースがスタート。 

 

まずは乾杯!そしてそ直後に「燻製ポテトサラダ」が登場。 

 

 

まろやかなポテサラの中に、刻まれいぶりがっこ

 

かおり、味わい、食感、バランスいい一品だ

 

店員さんに聞くと、通常メニューでも人気の一皿のようだ。 

 

 

そして「サラダ」が出た後、メインの「燻製8種盛り合わせ」が登場!

 

 

お酒と一緒にいただく燻製は、いつも1種類か2種類ぐらい。5人前、8種類も揃うと壮観ものだ 

 

 

「定番」燻製から、一品ずついただく。 

 

チーズうずらベーコンソーセージレバーいぶりがっこ 

 

うーん、上手な燻り方。いつもの食材が別の食材に思えてくる。

 

スッと鼻を抜けるスモーキーな香りがたまらない

 

クセのあるレバーなんか、レバーが苦手な人もいけそうな感じだ。

 

しかし想定外だったのが、タコホタテ。これがなかなかの美味

 

私が燻製を知らないだけだろうが、タコやホタテの刺身も燻製になるとは。

 

ホタテは、もっちりした独特の食感もおもしろい。

 

さすが評判のお店だと「スモーキーマジック」をみんなで楽しむ。

 

 

ビールや焼酎などもグイグイいきながら、燻製8種を食べ終わると「焼き鳥」登場。

 

 

店員さん曰く鶏は毎朝入荷しているらしい。確かに雑味のない、いい焼き鳥だ。 

 

そして2品が続き、最後に〆のカルボナーラ 

 

 

ふー、うまかった。よく飲み、よく食べた。

 

と顔を上げると、壁に「燻製明太子」「燻製チャーハン」の貼紙 

 

 

この2つもいきたいなー、しかしもうお腹いっぱいだからなー!思った瞬間、部下のひとりと目があった。

 

「課長、これもいきますか!?」

 

部下の一言で満場一致

 

コースとは別料金で「燻製明太子」「燻製チャーハン」それぞれ2個ずつ追加注文。

 

そして「燻製明太子」登場。

 

 

これがなかなかうまい

 

いつも食べる、普通の「あぶり明太子」よりも、ワンランク上に感じる。

 

これまた見事な「スモーキーマジック」

 

そして最後に登場した「燻製チャーハン」は、スーモーキーマジックの「傑作」

 

 

燻製とともに炒めた焼き飯が、うまくないはずがない!

 

みんなでおいしくシェアしてごちそうさまでした! 

 

いやー、食って、飲んで、楽しんだー! ごちそうさまでしたー!

 

みんなで「スモーキーマジック」を満喫してお店を出 

 

しかし、いや、なんとなく予感はしていたが、追加注文の「燻製明太子」「燻製チャーハン」の請求先は私だった…。 

 

まあいいか、みんなに楽しんでもらたのだから… 

 

 

【下北っ子居酒屋 とりとんくん】 

 世田谷区北沢2-15-3 下北沢駅徒歩4分

 03-5430-5156  17:00-翌5:00 

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。