【燻製(くんせい)居酒屋 とりとんくん】シモキタで「スモーキーマジック」を楽しむ!コスパもオッケー!

これから自家製燻製で評判の「下北っ子居酒屋 とりとんくん」に行く。 

 

 

会社の飲み会だが、今日は、忘年会スルーの若手意向を「忖度(そんたく)?」して偉い人なしのお気楽飲み会。

 

しかし給料の高い人たちがいない分傾斜配分ができないので、コストを抑えた飲み放題付きのコース。

 

ただし看板料理の「燻製」は、はずせない。しっかり「燻製8種類盛り合わせ+料理6品」(3,500円)コースを選択 

 

当店はカウンター席テーブル席の他、ロフト押し入れ(?)のようなユニークな個室もある。

 

 

シモキタらしくサブカルっぽさもあり、遊び心もありの楽しいお店だ。また、店員さんが明るく元気なのもいい 

 

【うまログ スマート北海道展】「北の大地」のクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

 

ほぼ定刻に5名全員が揃って、燻製コースがスタート。 

 

まずは乾杯!そしてそ直後に「燻製ポテトサラダ」が登場。 

 

 

まろやかなポテサラの中に、刻まれいぶりがっこ

 

かおり、味わい、食感、バランスいい一品だ

 

店員さんに聞くと、通常メニューでも人気の一皿のようだ。 

 

 

そして「サラダ」が出た後、メインの「燻製8種盛り合わせ」が登場!

 

 

お酒と一緒にいただく燻製は、いつも1種類か2種類ぐらい。5人前、8種類も揃うと壮観ものだ 

 

 

「定番」燻製から、一品ずついただく。 

 

チーズうずらベーコンソーセージレバーいぶりがっこ 

 

うーん、上手な燻り方。いつもの食材が別の食材に思えてくる。

 

スッと鼻を抜けるスモーキーな香りがたまらない

 

クセのあるレバーなんか、レバーが苦手な人もいけそうな感じだ。

 

しかし想定外だったのが、タコホタテ。これがなかなかの美味

 

私が燻製を知らないだけだろうが、タコやホタテの刺身も燻製になるとは。

 

ホタテは、もっちりした独特の食感もおもしろい。

 

さすが評判のお店だと「スモーキーマジック」をみんなで楽しむ。

 

 

ビールや焼酎などもグイグイいきながら、燻製8種を食べ終わると「焼き鳥」登場。

 

 

店員さん曰く鶏は毎朝入荷しているらしい。確かに雑味のない、いい焼き鳥だ。 

 

そして2品が続き、最後に〆のカルボナーラ 

 

 

ふー、うまかった。

 

これでひとり3,500円か。満足できるプライシングだ、と顔を上げると「燻製明太子」「燻製チャーハン」の貼紙が目に入った 

 

 

この2つもいきたいなー、しかしもうお腹いっぱいだからなー!思った瞬間、部下のひとりと目があった。

 

「課長、これもいきますか!?」

 

部下の一言で満場一致

 

コースとは別料金で「燻製明太子」「燻製チャーハン」それぞれ2個ずつ追加注文。

 

そして「燻製明太子」登場。

 

 

これがなかなかうまい

 

いつも食べる、普通の「あぶり明太子」よりも、ワンランク上に感じる。見事な「スモーキーマジック」

 

そして最後に登場した「燻製チャーハン」は、スーモーキーマジックの「傑作」

 

 

燻製とともに炒めた焼き飯が、うまくないはずがない!

 

みんなでおいしくシェアしてごちそうさまでした! 

 

いやー、食って、飲んで、楽しんだー! ごちそうさまでしたー!

 

みんなで「スモーキーマジック」を満喫してお店を出 

 

【うまログ スマート北海道展】ジンギスカン・チーズ・ぐるぐるウインナーなどはこちらから!

 

 

 

 

しかし、いや、なんとなく予感はしていたが、追加注文の「燻製明太子」「燻製チャーハン」の請求先は私だった…。 

 

まあいいか、みんなに楽しんでもらたのだから… 

 

 

【下北っ子居酒屋 とりとんくん】 

 世田谷区北沢2-15-3 下北沢駅徒歩4分

 03-5430-5156  17:00-翌5:00 

 

※最新情報はお店にご確認ください。

 

※「うまログ」バックナンバーは こちらから! 

 

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。

 

 

Follow me!