【やきとん みつぼ】安さ、うまさと、食べ応え!馬場で人気の「焼きとん」に行ってみた!

高田馬場の山手線ホームから見えるあのお店。 

 

「みつぼ」と書かれた赤ちょうちんと「やきとん」の看板が、ずっと気になっていた。

 

 

 

ちょっと遅くなると、お客さんでいっぱい。しかし今日はまだ早い。入ってみよう!

 

おー、かざらない「三丁目」系!レトロで、味のある雰囲気。いい感じの店内だ。

 

席数は結構ある50ありそうだ。

 

 

もう少し時間が経って満席になると、ものすごくエネルギッシュな「劇場」になるのだろう。

 

着席して、メニューを見ると「屋号」の由来だ。

 

確かに「みつぼ」という店名はめずらしい。

 

クローバーの「みつば(三つ葉)」や、店主の苗字をとって「みつい(三井)」とかなら、ありそうだ。

 

「みつぼ」か、果たしてどんな由来なのだろう。気になっていたお店だけに、気になってしまう。

 

 

平成元年、学習院下、神田川の畔ほとり、3坪5席で「焼きとん 炭火焼店」として創業。

店の大きさにちなみ、屋号を「みつぼ」としました。

 

「3坪」のお店からスタートしたから「みつぼ」とういうことだったのか。

 

疑問が晴れてすっきり。再びメニューを見る。

 

「ドリンクメニュー」「本日のおすすめ」か。 

 

 

こっちは「定番メニュー」だ。 

 

 

焼きとんのお店だから、「ホルモンメニュー」もある。 

 

 

うーん、目移りしてしまう。

 

はじめてのお店なので勝手がわからない。 

 

よし、ここは無難に定番メニュー」から選ぼう。

 

まずは「味噌キューリ」「トマト」「ニンニク揚げ」だ。

 

それと、短冊にある「もつ煮込み(ミニ)」も! 

 

 

それにしてもありがたいプライス

 

 安いっ!

 

おっと、しまった。安さのせいで、一番大事なものを忘れていた。

 

「焼きとん」を注文せねば。さて、何の「串」にしようか。

 

んっ?「得 串盛りのメニューだ。

 

おまかせ串が5本で、これまたお手頃プライス。

 

 

んんっ?

 

さらに得セット」のメニューもある。 

 

 

おおー、これはさらにお得じゃないか。 

 

よし飲み物はチューハイ、焼きとん串5本と一緒「得セットで注文しよう。 

 

そしてすぐにチューハイが来た後、「味噌キューリ」「トマト」が登場。 

 

 

そして「ポテサラ」 

 

 

「ニンニク揚げ」と続々登場! 

 

 

この「もつ煮込み」は絶品、ベリーグット 

 

 

そして満を持して「焼きとん  串5本盛り」が登場 

 

 

おー、うまそうだ!

 

それに結構なボリュームがうれしい! 1串、1串がデカい

 

我慢できずに、すぐにぱくり。

 

おっ、くさみがなくて、うまい!

 

新鮮な食材を使っているのがわかる。

 

焼き具合もいい感じだ。お酒も進む。

 

おっと、チューハイがなくなってしまった。

 

次はホッピーにしよう 

 

ホッピーと焼きとんは、実によく合う。 

 

さらに、ここのポッピー焼酎の量がハンパじゃないのがうれしい!

 

むちゃくちゃお得感を感じる 

 

気分よくホッピーを飲み干し、食べ応え十分な「焼きとん」すべて完食! ごちそうさまでした!

 

お店を出る時、店内を見渡すとほぼ満席。

 

ご高齢の男性客、若いサラリーマンや、カップルまで。 

 

安くて、うまいお店だけあって、いろいろなお客さんが来るのだろう。 

 

私も、また来よう! 

 

【やきとん みつぼ】 

 新宿区高田馬場4-4-34 

 高田馬場駅徒歩1分 

 03-3363-9094 

 16:45-24:00 日祝休 

 

 

【地 図】 

※料金、営業時間等、最新情報はお店に確認ください。

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。