【スィゥミャンマー】リトルミャンマー高田馬場で、石原さとみさんも食べていた「モヒンガー」をいただく!

高田馬場には多くのミャンマー料理のお店がある。まるで、リトルミャンマーのよう。

 

 

今日のランチは、そのうちのひとつ、スィゥミャンマーに行く。

 

ここだ。

 

 

看板も、まさにミャンマー。

 

 

入店すると、20席ほどの店内。壁にはミャンマー料理の写真がずらりと並ぶ。

 

 

ミャンマー料理はテレビやネットで見るが、いただくのははじめてだ。

 

いざ食べるとなると、どれがいいのか迷ってしまう。

 

 

やはりここは手がたく、よく聞く麺料理の「モヒンガー」でいこう。

 

外に貼ってあった写真で、石原さとみさんも食べていた!

 

 

よし決まった。お店の方に声をかけ「モヒンガー」を注文する。

 

お店の方はミャンマーの方。ご家族でお店をやっているようだ。

 

さらに話を聞くと、モヒンガーはミャンマーの朝食などでよく食べる料理。

 

なまずから出汁を取っていると教えてくれた。

 

なまず出汁か。はじめてだ。どんな感じか、楽しみだ!

 

そして、10分ほどで「お宝」が登場した。

 

 

おー、南アジアを思わせる赤い、褐色系のスープ

 

そして、グリーンのパクチー、白と黄色のたまご、レッドブラウンの豆料理が、シンプルながら、色合いよくトッピングされている。

 

ではいただこう!

 

スープを銀のレンゲですくってみる。

 

おー、これがなまず出汁スープか、すすっ。

 

 

おっ、まろやかくさみはまったくない

 

赤いスープなので辛いかと思ったが、辛くはない

 

軽いとろみとコクがあって、とても飲みやすいスープだ。

 

よし、もいただこう。細麺タイプだ。すすっ。

 

 

おっ、柔らかくさっぱりしている。

 

そうめん?、うーめんか?

 

お店の方に聞くとお米から作った麺とのことだ。

 

そういうことか。お米の麺だから重くなく、すっとお腹にはいっていく。

 

確かに、朝食でいただくというのがよくわかる。飲んだ後の〆ラーにも合いそうだ。

 

スープにとろみがあるので、麺にスープがよく絡んでなかなかいい。

 

はしが、どんどん進む。

 

軽く盛られたパクチーの香りもいいアクセント。

 

トッピングされた豆料理をスープに混ぜながらいただくと、味わいが広がっていく。

 

 

よし、テーブルに置かれた調味料も試してみよう。

 

 

ナンプラーを入れ、麺をすすっ。

 

 

おっ、魚介のなまず出汁に、魚介の調味料が加わって、味に奥行きがでる

 

んっ?これは何だろう。

 

 

お店の方に聞くと、唐辛子を炒ったものとのことだ。

 

 

よし、辛さもプラスしてみよう。

 

 

そして、麺をすすっ。

 

おー、さすが南アジア系の料理。辛さとの相性もいい

 

ますます、はしが進み、初「モヒンガー」を完食!

 

ごちそうさまでしたー!

 

【スィゥミャンマー】

 新宿区高田馬場3-5-7

 高田馬場駅徒歩4分

 03-5937-0127

 11:30-15:00 17:00-23:00

 第2・4月曜定休

 

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

※「うまログ」の新着情報は、Twitter(X)でお知らせしています。