【豚珍館(とんちんかん)】肉厚、ジューシー!ごはん、とん汁もおかわり自由!ボリューム満点の「ロースかつ定食」!
13:00過ぎ、新宿西口。
午前の仕事がのびてしまい、これから遅めのランチ。
お腹が空き過ぎて、もうダメ…と思ったら、目の前にちょうどいいお店が!
うまくて、ボリューミーなとんかつで有名な「豚珍館」!
今日のランチは、ここにしよう!
「とんかつ」をガッツリ食べて「元気」をチャージしよう!
入口にあるメニューを見る。
定食のメニューが、写真付きでずらっと並ぶ。
特製ヒレかつ、ヒレかつ、ロースかつ、とんかつ、チキンかつ、串かつなど!
かつ以外にも、かにクリームコロッケ、キスフライ、ほたてフライ、いかフライなどのフライ系も!
さて今日は、何にしようか。
いつもの「とんかつ定食」を、ガッツリいこうか。
いやいや、今日はいつも以上の腹ぺこだ。
さらにカツの分厚い「ロースかつ定食」でいこう!
よし、オーダーは決まった。
お店は2F。階段をのぼろうとすると、店員さんが足早に階段を降りて来る。
そして「ご注文はお決まりですか?」と。「はい、ロースかつをお願いします!」と答える。
すると、店員さんは注文を笑顔で繰り返し、階段を駆け上り、店内に消えていく。
これは、少しでも早く注文を厨房に伝え、すぐに調理に入るため。お客を極力待たせないための、お店の計らいのようだ。
私も店員さんの後を追うように、階段をのぼる。
ちょっと急な階段なので、慣れた店員さんのような軽快なフットワークとはいかないが、仕方がない。
2Fに到着。のれんをくぐって入店する。
店内はカウンター席とテーブル席。カウンター席に案内され、着席する。
すぐにお茶とおしんこが到着する。
店員さんからは「ごはんと、とん汁はおかわり自由です!」と、いつものありがたいメッセージ。
とんかつをほうばり、ごはんととん汁をおかわりする「未来の幸せな自分」を想像していると、すぐに「お宝」が登場!
でたー、ボリューム満点「ロースかつ定食」!
お腹ぺっこぺこの今の自分への「最高の贈り物」!
ひとキレつかんで確認すると、厚さは3cm以上だろう!相変わらずの、すばらしいボリュームだ!
そして、ちょっとお行儀はよくないが、つまんだカツをもとに戻す。
午前からの長かった仕事で疲れた身体が、濃いめの味を求めている。
ソースをかけていだこう。
ソースは2種類。甘口と辛口。
まずは優しく甘口からいただこう。
再びカツをひとキレつかんで、ガブリ!
おー、サクっとした衣につつまれた肉厚カツは見事な食べ応え!
旨みたっぷりの肉汁!赤身と脂身のバランスがいいから、あっさりかつジューシー!
そして胡麻を含んだほのかな甘みのソースが、肉の旨みをさらに引き出す!
やはり、うまい!このうまくて、ボリューミーな「とんかつ」はたまらない!
白いごはんを一気にかき込む。そしてとん汁もいただく。
出汁のきいたとん汁は、大根がたくさん入ったヘルシータイプ。ジューシーなカツと相性がいい!
右半分のカツをいただいたところで、ごはんと、とん汁もちょうどなくなった。
すると店員さんがすかさず来て、おかわりはいかがですかと。
いいタイミング。もちろん、おかわりをお願いして、きゃべつとトマトをつまみながらそれを待つ。
そしておかわりが来たところで。左半分のカツをいただく。
今度は辛口ソースをかけてぱくり!
ピリッとした爽快な刺激、これもいい!
右半分のカツだけで結構お腹がふくれたが、辛口ソースの刺激で胃袋が再び広がっていく!
左半分のカツを、おかわりごはん、とん汁とともに、おいしく、勢いよく食べあげる。
最後に、きゃべつを残さないようつまんでいると、おかわりはいかがですか?と店員さん。
小食タイプではなく、むしろその逆のタイプの私だが、ボリューミーなカツとおかわりで、もうお腹いっぱい!
いつもの「とんかつ定食」でも十分過ぎる満腹感だが、今日はそれ以上。
いやいや、もう大丈夫です。と「満腹」の笑みで回答。
そして、きゃべつもキレイに食べ終え、ごちそうさまでした!
味もボリュームも大満足!サービス精神いっぱいの「おかわり伺い」も気持ちがいい。
さらに、忙しい時にはありがたいスピーディーな配膳。駅に近いのもいい。
新宿西口でトンカツを食べたくなったら、またお世話になります!
【トンカツの店 豚珍館】
新宿区西新宿1-13-8 新宿駅3分
03-3348-5774
11:00-15:00 17:00-23:00
土曜22:00まで 日・祝定休
※料金、営業時間、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。