【ホントか調べてみた!】銀座煉瓦亭ではない元祖オムライスのお店、看板料理のレシピを公開する老舗洋食店!?

創業1895年(明治28年)の老舗洋食店「銀座煉瓦亭(れんがてい)」は、オムライスの元祖と言われていています。

 

しかしこの間、煉瓦亭ではない「元祖オムライス」のお店があると聞きました。

 

また、看板料理「オムライス」のレシピを惜しげもなく公開している、人気の老舗洋食店がある、とも聞きました。

 

みんな大好き、オムライス!どちらも気になります。

 

しかし私、煉瓦亭ファンでもありますので、まずは前者「オムライスの元祖」のお店から調べてみます!

 

ありました!

 

そのお店は「北極星」

 

創業1922年(大正11年)食いだおれの町大阪で、1世紀にわたり愛され続けている老舗洋食店です。

 

 

当店のHPhttp://hokkyokusei.jp/をのぞいてみると、「オムライス誕生までの由来」 

 

【オムライスの誕生までの由来】 

 

現「北極星」の先代、北橋茂男が洋食屋「パンヤの食堂」を始めたのは、大阪の汐見橋(現大阪市浪速区)で、1922(大正11)年のことでした。

 

日本の代表的な洋食でおなじみの「オムライス」が生まれたのは、この「パンヤの食堂」でした。

 

当時、雨具屋の小高さんというご常連のお客様がおり、胃の具合が悪い方で、いつもオムレツと白ごはんを食べておられました。

 

1925(大正14)年のある日、当時20代半ばだったアイディアマンの茂男は「くる日もくる日も同じものではかわいそうだ」と、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだ特製料理を小高さんにお出ししました。

 

「おいしいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ、「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな。」と、とっさに答えたのが「オムライス」の誕生の由来だったのです。

 

 

そういうことですか!真相がわかりました!

 

オムライスにはいろいろなタイプがあります。

 

「煉瓦亭」のオムライスは、最初から卵にライスと具を入れて焼き上げる、オムレツタイプ

 

一方、今一番ポピュラーなオムライスは、ケチャップライスを卵でくるっと巻きあげるタイプ

 

「卵でくるっとタイプ」のオムライス「北極星」からはじまった

 

だから、北極星は「オムライスの元祖」ということなんですね!納得しました!

 

しかし、そう聞いてしまうと「北極星」に行きたくなります。

 

でも「北極星」は大阪東京などからだと、なかなか行けません…。

 

でも大丈夫です。Amazon、楽天で、お取り寄せができます

 

さすが大阪商人。お客さま、消費者のことをよく考えてくれています。しかも調理はカンタン、レンジでチン!

 

食いだおれの町で愛され続けて1世紀!大阪の「元祖オムライス」を、自宅でじっくりと楽しむのもいいかもしれません!

 

さらに老舗洋食店ならでは特製「ビーフカレー」もありました。 

 

 

もちろん、そのままビーフカレーとして食べてもおいしいでしょう。

 

しかし、これをオムライスのソースにすれば絶品「オムカレー」としても楽しめそうです 

 

 

【北極星 心斎橋本店】

 大阪市中央区西心斎橋2-7-27

 なんば駅徒歩5分 06-6211-7829

 11:30-22:00(土日祝は11:00から)

 

次は「看板料理であるオムライスレシピを、惜しげもなく公開する老舗洋食店」を調べてみます!

 

ありました!

 

そのお店は、日本橋にありました!

 

1931年(昭和6年)創業人気の老舗洋食店「たいめいけん」です  

 

今は三代目が、腕を振るっています。

 

当店のHP(http://hokkyokusei.jp/を見ると、確かに看板料理の「オムライス」のレシピが、堂々と、惜しげもなく公開されています

 

さすがメディアにも登場する三代目!

 

ガングロ、サーファー、名シェフなど、数々の名前を持つ多才な異色経営者!

 

太っ腹、発想が違います!  

 

 

 

【看板料理のレシピ】 

 

 

 

○ハムライスを作ります

 

 

トマトケチャップをここで加えておくと、具とよく混ざり合います! 

 

 

ワインはごはんをほぐすために加える! 

 

 

ごはんが冷めてしまうと、卵で包みにくくなります。ボールや深めの鉢にあけておきましょう。 

 

○卵を焼きます

 

 

力を入れてほぐし過ぎると、卵にコシがなくなります。また、泡立ててしまうと、焼き上がりのきめが粗くなりますので気を付けて! 

 

 

 

弱火でバターを溶かすと、次に入れる卵にバターの油が混じってキレイに仕上がりません。フライパンをこまめに動かしながら、強めの火で溶かすように心掛けましょう! 

 

 

 

 

○オムライスに仕上げます

 

 

 

左手にかなり負担がかかります。しかし柄を下げてしまうと、卵はキレイに返りません。柄をしっかりと持ち上げて、上手に返していきましょう! 

 

 

さらにたいめいけん特製オムライス フライパン」まで用意されています 

 

 

 

さすがガングロ、多才、異色経営者デキる男に死角なし、というところでしょうか! 

 

 

【たいめいけん】

 中央区日本橋1-12-10 日本橋駅徒歩2分

 03-3271-2465

 11:00-20:00(2Fは15:00-17:00休)

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから