【広州市場 新宿】おいしく、ボリューミーな「わんたん麺」に大満足!さすが、専門店のインパクトは違う!

今日のランチは新宿。取引先に教えてもらった、わんたん麺に行く。

おいしくてボリューム満点のわんたん麺!ミニサイズもあるので、女子にはそちらもおすすめとのことだ。

わんたん麺専門 広州市場

ここだ。

おっ、わんたん麺専門店か!

わんたんは鮮度が命、その日のうちに使いきっています!

心意気を感じる、いいキャッチじゃないか。

入店すると、天井にも、わんたんわんたんわんたん

メニュー「こだわりの手作りわんたん」

さすが、わんたん麺専門店という感じだ。

こだわりの手作りわんたん

おっ、こだわるポイントも具体的に書いてあるぞ。

「鮮度」にこだわる!

「手ごね」にこだわる!

「皮」にこだわる!

「手包み」にこだわる!

「湯切り」にこだわる!

おー、相当なるこだわりだ。

注文は「広州雲吞麺 塩」!

では、その「こだわり」の一杯を注文させていただこう!

メニューを見ると、いろいろなわんたん麺がある。

う~ん、どれがいいのだろうか。

店員さんを呼び、当店の一番人気は?と聞くと「雲吞(わんたん)麺」(740円)とのこと。

スタンダードのわんたん麺とのことだ。

では、それをお願いします!と元気よく注文。

すると「塩」「醤油」はどちらにしますか?と。

確かにメニューを見直すと「塩」「醤」と書いてある。

「塩」と「醤油」が選べるのか。

どちらがおすすめですかと店員さんに聞くと、ちょっと困った感じ。

質問方法を変えて、どちらが人気ですかと聞くと「塩」とのこと。

では「塩」でお願いします!と再び元気よく店員さんに答えて、注文完了。

若干主体性に欠けた注文だが、はじめてのお店につき、店員さんに聞くのが一番。

店に入っては、店員さんに従えだ。

ふと、向かいの壁を見ると、壁文字を発見!

当店のスープ「清湯(ちんたん)」は

赤鶏がらと新鮮な野菜を使い

素材の旨みを引き出すよう

手間ひまかけてじっくり煮込んだ

本物の中華スープです

おー、スープにもこだわりがあるようだ。

ますます「お宝」が楽しみになってくる。

わんたんの食べ方

そして手もとを見ると「わんたんの食べ方」の手引書!

おー、さすがわんたん麺専門店、手引書まで用意しているのか。

それから10分ほどで「お宝」が登場!

おおー、ボリューミーわんたん軍団

ひとつ、ひとつがデカい上、たくさんあるので麺とスープが見えない。

店員さんに聞くとわんたん10個入っているらしい。

ボリューム満点ガッツリ系のわんたん麺だ。

ではいただこう!

わんたん軍団で、麺もスープも見えないから、わんたんからいこう!

再び手引書「わんたんの食べ方」に目を通す。

おっ、この柄の短いレンゲが活躍するのか。

店員さんが持って来てくれた、レンゲを手前に移動する。

そしてはしでわんたんをつかむ。

んー、いい重量感だ!

餡(あん)がしっかりと入っているのがわかる。

つかんだわんたんをレンゲに置いて、ひと呼吸。

そして手順書どおり、まず1つめはそのままぱくり。

おー、うまい!

わんたんの周りをまとっている清湯スープが、さっと口の中に広がる。

そしてわんたんを噛むと、豚肉肉汁が、旨みとともに広がる二重構造だ。

皮はしっかりとしていながらも、やわらかくつるりとしているので、その味わいを邪魔しない。

ゆでたてアツアツだから一層うまい!

うーん、いいわんたんだ。さすが専門店のこだわりのわんたんだ。

タレをトッピング

よし、2つめをいただこう。

手引書どおり、2つめからはタレトッピングしていただこう。

まずは「玉ねぎ甘酢」からだ!

おー、ほどよい甘酸っぱさが、食欲をさらに誘ってくる!玉ねぎの食感も楽しい!

続いて「塩しょうが」

おろししょうがか。

おー、さわやか~しょうがわんたん相性は、なかなかのものだ!

そして次に行く前に、メンマほうれんそうでちょっと口直し。

さあ次は「黒酢」だ!

おー、これもいい!軽い甘みのきいた酸味香ばしさ大人のわんたんという感じだ!

そして「食べるラー油」「お酢」の組み合わせ!

これは合うに決まっている!ぱくりっ!

うまいっ、サイコー!

と、丼ぶりを見ると、わんたんがあったスペースからスープがこちらをのぞいている。

まるで「白いごはん」がほしくなった時に、それがサッと出て来るような、まさにベストタイミングだ!

麺とスープ

よし、とスープを、すすっ!

うまい!

カタくはない細麺と、さっぱりした清湯スープ

食べやすくて、飲みやすい。すっとお腹に入って来る。

主役がわんたんのわんたん麺には最適の麺とスープかもしれない!

そして再び主役のわんたんを、そのままぱくり。

うまいっ&ボリューミー!

そして残りのわんたんは、また、タレトッピングしていただこう。

「甘酢玉ねぎ」「塩しょうが」

途中、もはさみ、たまごもぱくり。

そして「黒酢」と、最後に「食べるラー油」「お酢」のゴールデンペア!

ふー、10個のわんたんを完食!大満足の食べ応え!

ごちそうさまでしたー!

レジで会計を済ませて、お店を出る。

インパクトのある、ボリューミーなわんたん麺!

気に入った、また来よう!

お店の案内

【広州市場 新宿東口店】

新宿区新宿3-17-13

新宿駅・新宿三丁目駅4分

03-6380-0570

11:00-24:00

※後日、ボリューミーなわんたん麺を求めて、西口の西新宿店にもお邪魔しました!

【広州市場 西新宿店】

新宿区西新宿1-12

新宿駅4分

03-5322-9322

11:00-24:00

※最新情報はお店にご確認ください。

【地図/新宿東口店】

【地図/新宿西口店】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

【広州市場 新宿】おいしく、ボリューミーな「わんたん麺」に大満足!さすが、専門店のインパクトは違う!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。