【でっかい餃子 曽さんの店】肉汁飛び散る「生きてる餃子」!台湾ラーメンと一緒にいただきました!
帰宅しようと、代々木駅に向かっていると赤い看板が目立つお店。
手延べ でっかい餃子!
餃子かー、いいじゃないか!
立て看板を見ると、台湾ラーメンもある。
台湾ラーメンも、いいじゃないか!
よし、夕食はここにしよう。
外にある券売機を見ると「焼き餃子6個」「台湾ラーメン」。
これにしよう!
しかし券売機をよく見ると、焼き餃子3個と台湾ラーメンの「台湾ラーメンセット」!
おっ、お得なセットメニューがあるじゃないか!よし、こちらにしよう!
食券を買って、のれんを見ると「生きてる餃子」!?
何だろう、生きてる餃子って!?おもしろそうだ!
入店してカウンター席にすわり、食券を店員さんに渡す。
まわりを見ると女性客も結構いる。男女半々ぐらいの客層だ。
2Fからお客さんが降りて来た。2Fにも客席があるようだ。
そして水を飲み、自家製餃子を仕込む店員さんの仕事振りを見ながら「お宝」を待つ。
そして15分ほどで、お宝が登場した!
おー、赤い台湾ラーメンと、おこげが付いた餃子が3つ!
食欲を見事に刺激するいいビジュアルだ。
さあ、いただこう!
まずは「でっかい餃子」「生きてる餃子」からだ。
確かに大きい。普通の餃子の2個分ぐらいはあるだろう。
確かに「でっかい餃子」だ。
カタチもユニーク。信州名物の「おやき」のようなカタチ。
見るからに中身がつまっていて、重量感がありそうだ。
ひとつはしでつまむ。う~ん、いい重量感。はしを持つ手に力が入る。
しかしこの大きさ、食べるのは、ひと口では無理だろう。
ふた口でいこう。勢いよくガブりっ!
と、しようとしたが、貼紙が目に入った。
ご注意!肉汁が飛びますので、ご注意してお召し上がりください!
おー、危ない、危ない。
無防備に、勢いよくガブっとするところだった。
そして仕切り直し、用心しながら、ゆっくりとガブりっ!
おー、おこげのある表面はカリっと!しかし噛みしめると、もっちりとした皮の食感が続く!
さらにその直後、お肉のつまった餡から、旨みたっぷりの肉汁がじゅわーと!
もぐもぐ。ニラとニンニクのバランス、仕込み具合もグッド!
肉汁飛び散る、躍動感ある味わいは、まさに「生きてる餃子」!
うまいっ、気に入った!
よし台湾ラーメンもいってみよう!
うまそうだ!
やはり「赤」は食欲を刺激し、食べる闘争心を駆り立てる。
よし、いただろう!
う~ん、このピリ辛がジューシーな餃子とよく合う!
この組み合わせ、新たな発見かもしれない。
生きてる餃子の食べ方をマスター、ナイスなパートナーを見つけた今、はしとレンゲは止まらない。
餃子も台湾ラーメンも一気に完食!
ごちそうさまでしたー!
【でっかい餃子 曽さんの店】
渋谷区代々木1-33-2
03-3375-1868 代々木駅1分
11:00-25:00
※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。