【栄じ】地元で愛されるラーメン屋さんは、やさしい魚介系!おいしい「わんたんめん」に癒されました!

今日は、京王線の千歳烏山

 

取引先に教えてもらった、地元の方おすすめのラーメン屋さん行く!

 

おっ、ここだ。

 

 

入口はちょっと奥のようだ。

 

 

貼紙を見ると、国産小麦だけの自家製麺無化調天然素材だけのスープ

 

 

素材へのこだわりか、いい感じだ。

 

そしてとなりのメニューを見ると、

 

 

中華そば

コク旨中華そば

わんたんめん

貝出汁そば

つけめん

野菜そば

 

なんだが、いい感じのラインアップ。

 

料金設定も良心的、さすが地元で愛されるラーメン屋さんだ。

 

入店すると、ウッディーな店内に、厨房を囲むコの字型カウンター。

 

 

中には大将と女性店員さんのふたり。

 

いらっしゃいませー!と明るい声のお出迎えを受ける。

 

開店直後だからか、先客はサラリーマン風の中年男性がひとり。

 

スムーズに着席すると、店員さんが注文を聞きに来る。

 

取引先からすすめられたのは「わんたんめん」

 

郷に入っては郷に従う。迷うことなく「わんたんめん」を注文する。

 

お水を飲み「お宝」を待っていると、次々にお客さんが入ってくる。

 

若いサラリーマン、ご高齢の夫婦、お母さんと娘さんの二人組・・・。

 

幅広い客層だ。やはり地元で愛されているラーメン屋さんなのだろう。

 

そして5分ちょっとで「お宝」が登場した!

 

 

透んだ醤油清湯スープ

 

その上には、チャーシューわんたんメンマ海苔ねぎ

 

まさに正統派醤油ラーメン!という感じだ。

 

早速、スープからいただく。

 

おおっ、雑味のない、すっきりとした魚介系!

 

パンチのきいた煮干しではなく、じわっとやさしく煮干しがきいてくる。

 

もいただこう。

 

 

中細ストレートな自家製麺は、加水少なめ。

 

のど越しがよく、すっきり系のやさしいスープにぴったり!

 

ほのかな小麦の香りもいい感じだ。

 

わんたんもいってみよう。

 

 

やさしい感じの皮につつまれたわんたんアツアツ

 

しっかりお肉が入って、うまい!

 

ちょっと厚めの豚肩チャーシューはやわらかく、いい味わい。

 

太めのメンマもやわらかく、適度なコリコリ感!

 

1枚そえられた海苔を口に含むと、やさしい香りが鼻を抜けていく。

 

鶏系の油がスープ表面を軽く覆っているので、最後まで温かく、おいしくいただけた!

 

ふ~、ごちそうさまでした!

 

なんか、やさしいラーメンにすごく癒された感じ。しかもこれで700円。大満足!

 

会計時、大将に聞いたら、当店は、創業20年ほど。当地では古株、老舗のラーメン屋さんだろう。

 

そしてわんたんめんで有名な、井の頭線、浜田山の人気店「たんたん亭」がルーツのようだ。

 

 

地元で愛されるラーメンは、名門たんたん系。

 

そして、おいしく、身体にも、お財布にもやさしいラーメンだった!

 

また癒されに来よう!

 

【住所・駅からの時間】

世田谷区南烏山5-17-11

千歳烏山駅1分

03-3326-4449

11:30-15:00 18:00-21:00

土日祝は11:30-21:00

月火定休

 ※最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから