【環七土佐っ子ラーメン@池袋】背脂チャッチャのギトギト系!チャーシューメンでいただきました!

池袋での仕事が終わり、駅に向かって歩いていると「環七 土佐っ子ラーメン」

んっ、環七、土佐っ子?

会社の部長がよく言っている、背脂チャッチャのギトギト系のラーメンか?

伝説の環七ラーメン、背脂チャッチャッ「環七 土佐っ子ラーメン」

近づいてみると、

環七沿いで屋台から始まり、当時の職人が作り続けて数十年!

そう言えば、部長も、お店は、環七沿いと言っていた。

そして、

一度食べたらやめられない、背脂東京醤油豚骨ラーメン。

当時は入店待ちのお客さんで大行列。車を停めるのも一苦労だった。

といつも言っていた。

よし、部長が若かりし頃に通い詰めたという、

ギトギト系、背脂東京醤油豚骨ラーメン、一杯いただいてから帰ろう。

品揃え豊富なメニュー、注文は土佐っ子チャーシューメン!

入店すると、テーブル席とカウンター席。

20席ほどの店内だ。

早速席につき、メニューを見る。

おっ、麺類、ご飯もの、一品料理。

いろいろとある。

しかし今の私が選ぶのは、背脂チャッチャのギトギト系。

土佐っ子ラーメン、これがそれだろう。

いや、部長からさんざん聞かされてきた、土佐っ子だ。

ワンランクアップの「土佐っ子チャーシューメン」でいただこう!

注文を終え、くつろぎながら「お宝」を待つ。

ちなみに「環七時代」はこんな感じでくつろげなかったらしい。

部長曰く、

当時は横に長いカウンター席。

席と言っても椅子はなく立ち食いスタイル。

巡目ごとに違った色の付いた割りばしが手渡され、

立ったまま順番待ちをしていた。

とのことだった。

今や背脂系を出すラーメン屋さんは少なくないが、

部長の若かりし頃、30年ぐらい前だろうか。

その頃は、背脂チャッチャ系はほとんどなく、

その先駆け的な存在、当店は大人気だったのだろう。

パンチのある濃厚な味わい!スープと背脂をまとった中太ストレート麺!

と思っていると、お待たせしましたー!

背脂東京醤油豚骨ラーメン、土佐っ子ラーメンの登場だ!

よし、まずはスープからいただこう!

背脂浮かぶスープをひと口、すすっ!

おー、キツめの豚骨、キツめの醤油!

そこに脂の甘み、背脂!

パンチのある濃厚な味わい、メチャいいじゃないか!

よし、麺もいただこう。

おはしで、ワシっとつかんで、一気にすすり込む!

おー、弾力ある中太ストレート麺、のど越しツルン!

スープ、背脂をまとって、うまいっ!

そして、チャーシュー

おはしでつかむと、くずれるほどのやわらかさ!パクリっ!

おー、ぶ厚くはないが、ホロホロ&ジューシー♪

勢い、麺が進む!

そして、このカタゆでスラ玉が濃いめ背脂スープによく合う!

ますます背脂、スープがうまい!

そして、メンマでコリコリすれば、

背脂まとったホロホロ&ジューシーが、ますますうまい!

もうおはしが止まらない!

麺をいただき、スープをすくい、チャーシューをほおばる!

そして、あっという間に完食!

〆は両手で丼ぶり。

グイグイっとスープも飲み干しごちそうさまでしたー!

会計を済せて、満足&満腹でお店を出た。

確かに、この味、このパンチ、

一度食べたらやめられない、というのもわかる。

会社戻ったら、部長に「お気持ちわかりましたー!」と報告しておこう。

お店の案内

【環七 土佐っ子ラーメン】

 豊島区西池袋1-39-4

 03-3981-4423 池袋駅5分

 月~土 11:45-6:00

 日・祝 11:45-5:00

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※サイトは毎週更新。新着情報は X(旧Twitter)でお知らせしています。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから