【蕎麦 凪(なぎ)】丼ぶりいっぱいにまぐろ広がるまぐろ丼セット、肉厚ふわとろ玉子のかつ丼セットがうまい!

お昼の神田淡路町。ワテラスタワーのレストラン街を歩いていると、おそば屋さん

よし、今日のお昼は、おそばのセットでもいただこう!

神田淡路町ワテラスの【蕎麦 凪(なぎ)】

店先のメニュー看板を見ると、お得なランチセット。

大トロのせまぐろ丼

そして、ふわとろ玉子のカツ丼に、豪華天丼

んー、大トロのせふわとろ玉子という魅力的なキャッチに心がひかれる。

「まぐろ丼」と「かつ丼」、どっちにするか。

んー、悩ましい。

しかしここはめったに食べられない「大トロのせ」「まぐろ丼」にしよう。

「かつ丼」に若干の未練を残しながらも、オーダー決定!のれんをくぐって入店する。

店員さんに「まぐろ丼セット」を注文する。

清潔感のある、小洒落た感じの店内。

お酒もいろいろと置いてある。おそば屋さんで一杯!というのもいいものだ。

まぐろの花、満開の「まぐろ丼」!

そして10分ほどすると店員さんが「お宝」を持って来た!

来た、来た!

そして「お宝」がテーブルの上に、ドーンと置かれる。

そして、ビックリ!

まぐろ丼、デカっ!おそばよりもデカい、デカすぎる!

まるで「まぐろの花、まさに満開~!」という感じでドーンと!

想定外の事態にたじろぐが、これはうれしい想定外。

楽しく、うれしくいただこう!

しかし、満開の花びらをとってしまうのが、もったいない。

だが、そんなことを言っていたら、ごちそうにありつけない。

えいっ、と1枚すくってパクリ!

う~ん、まぐろ~

やはり、まぐろはうまいっ!赤身はうまい!

そして花のセンターを見る。甘い「蜜」がいっぱいの部分だ。

しかし目の前にあるのは「まぐろの花」

そこにあるのは「蜜」でなく「脂」がのった大トロだ!

これまた、えいっ、とはしでつまんでパクリ!

う~ん、大とろ~

さすが大トロ、ジューシー!サイコー!うまいっ!

赤身もいい、大トロもいい!

このデッカイまぐろ丼、サイズも、味もいいじゃないか!気に入った!

セットでも並みサイズの「おそば」

おっと、ここはおそば屋さんだった。

お店が丹精を込めて打ったおそばからいただくのが、礼儀だったかもしれない。

つい、豪華絢爛な「まぐろの花」に目と心を奪われ、失礼した。

よし、おそばをいただこう。

普通、おそばと丼物のセットだと、どちらかがミニサイズになることが多い。

しかしここのおそばはミニではない。並みサイズ。うれしいボリュームだ!

そして、おそばを汁に半分つけて、すすっ。

おー、いいのど越し!歯触りもなかなか!いい感じの二八そばだ。

まぐろ丼おそばともいいじゃないか!

箸はとまらず、ぱくりと、すすっとを繰り返し、すぐに完食!

そして最後は、店員さんが持ってきてくれたそば湯でしめる。

ごちそうさまでしたー!

ふー、お腹いっぱい!大満足!

後日、再訪問

後日の昼、再び神田淡路町。

そう言えば、先日食べられなかった、ふわとろ玉子の「かつ丼」セット

気になっていた。

よし、今日のお昼はワテラスタワーでおそばかつ丼セットでいただこう!

オーダーは「かつ丼」セットに決めているから、店先のメニューに迷わない。

すぐに、のれんをくぐって入店する。

今日はテーブル席ではなくカウンター席への案内だ。

前回は冷たいおそばをいただいたから、今日は温かいそばにしてみよう。

温かいおそばで「かつ丼セット」を注文する。

かつ丼セットをいただこう!

そして10分後、「お宝」が登場した!

おー、ふわとろ玉子!おいしそうなかつ丼だ!

おそばも、ただのかけそばでなく、ゆず三つ葉が乗っている。

「富士そばセット」に慣れている自分にとっては、その姿がとても新鮮に映る。

そしてサイズも、おそば、かつ丼ともどちらも並みサイズ

ミニそばでも、ミニかつ丼でない。今日もうれしいボリューム感だ!

では、いただこう!

前回と同じ轍(てつ)を踏まぬよう、まずはお店が丹精こめて打ったおそばから。

薬味のねぎ七味を軽くふる。

いただきます!すすっ。

う~ん、いい!

前回の冷たいおそばもよかったが、温かいおそばも、のど越しよく、スルっとお腹に入る!

よし、ボリューミーで、おいしそうなかつ丼をいただこう!

かつをひと切れつかむ。

おっ、肉厚っー!ぱくり!

うまいっ!

しっとり、ジューシー!脂少なめのロース系、上品なかつだ。

おそば屋さんのかつ丼セットは、そばが主体で、かつはオマケ的なお店も少なくない。

しかし、ここのかつは、しっかりしていてうまい!

お新香もいただきながら、かつ丼をばくばく、おそばをすすっとしていると、いつの間にか完食!

う~ん、前回のまぐろ丼セットに続き、今日のかつ丼セットもグッド!

今日も満腹、満足、ごちそうさまでしたー!

お店の案内

【蕎麦 凪 ワテラス店】

千代田区神田淡路町2-105

03-3525-4361

淡路町・小川町・御茶ノ水駅5分

11:30-15:00 17:00-23:00

※最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。